ビル街の蜜蜂

養蜂関係者に依ると、ミツバチにとって都心は快適な環境なのだそうだ。農村部に比べ農薬の影響が少なく、公園や街路樹などの緑も豊富。ビル屋上にミツバチの巣箱を置く都市養蜂は年々広がり、福岡市・天神のデパートでも地上55mの屋上で実践中だ。 …との記事…

主な人獣共通感染症

細菌性 炭疽 ― ペスト ― 結核 ― 仮性結核 ― パスツレラ症 ― サルモネラ症 ― リステリア症 ― カンピロバクター症 ― レプトスピラ病 ― ライム病 ― 豚丹毒 ― 細菌性赤痢 ― エルシニア・エンテロコリティカ感染症 ― 野兎病 ― 鼠咬症 ― ブルセラ症 ―等 ウイルス性…

香害

昔、子供が外出先で金木犀の香りに気付き「トイレの匂い」。 電車の中で、中年以上の女性に多い「化粧品のキツい匂い」。等々 柑橘系、フローラル系、ハッカ系、香辛料系、男の汗系の匂いを猫は嫌います。http://11cats.com/feeling/hate-smell/ カナダのハ…

文明の歴史

電気文明の嚆矢はボルタであり、アスピリンが本草学以外の可能性を示し、ワットが馬・水車・風車とは桁違いの自由動力を提供しました。もっと溯れば現代チンパンジーも行う道具の発明に行き着きます。古い石器は残ってますが、木などを道具に加工して使った…

不正論文

独医学誌で中国の不正論文107本! 過去最多の取り下げに2017年5月26日 19時46分J-CASTニュース 2017年4月20日(現地時間)、医学・科学分野の論文誌を出版する独シュプリンガー・サイエンス・アンド・ビジネス・メディアはかつて同社が発行していたがん・腫…

リカちゃん

着せ替え人形「リカちゃん」誕生50周年を祝うパーティーが5月2日、大阪市内のホテルで開かれ、全国から約400人のファンが集まった。メーカーのタカラトミーの主催で、平成4年発売の限定版を買った人だけに招待状が送られた。 リカちゃんは昭和42年7月に発…

海嫌い

レジャーが多様化したこととジョギングやマラソンを楽しむ人が増えていることも関係しているのか、当今の海水浴客は盛時の1/4だとか。 10代の海嫌い、プール嫌いはここ数年の傾向で、その割合は他の年代の2~6倍以上で、何とか理由を付けて水泳の授業をサボ…

音姫

「音姫」(排泄音マスク用音響機器)は1988(昭和63)年5月に発売されたTOTO製品の登録商標です。モノとしては1979(昭和54)年に折原製作所から「エチケットーン」が発売されています。 日本人の女性特有の排泄音を他人に聞かれるのを嫌う羞恥心から、装置が開発…

偽薬

プラセプラス 30粒 999円 1粒 33.3円 『プラセプラス』はプラセボ製薬が販売する「本物の偽薬」です。プラシーボ効果を保証するものではありませんが、有効成分を含まないプレーンなタブレット(粒・錠剤)型プラシーボとして色々な場面で様々な用途にお使い…

ニセED治療薬

◎インターネット上に出回っている55.4%はニセのED治療薬!2011年現在 調査会社に信憑性と安全性の調査を依頼しました。化学分析を行った所、その中のED治療薬の内、55.4%が有効成分を全く含まない偽造品だという事が発覚。その中には、不純物が多く含まれて…

AID出産

前にも書きましたが、Aの精子とBの卵子を受精させてC(代理母)の子宮で育て、生まれたDをEとF夫婦の子として籍に入れる。倫理の問題を措くならば、技術的には可能。ABが既婚夫婦でAの無精子症故にBの卵子にA以外の精子で受精させて出産に至った例は、日本では…

大雨と渇水

昭和53〜54年福岡市渇水は、福岡県福岡市で昭和53年5月から翌昭和54年3月まで続きました。昭和52年の夏から翌春にかけての降水量が平年の70%以下となったことが引き金となり水源をダムに頼っていた為に回復が遅れ、287日間に亘って時間指定断水による給水制…

富士山

琉球大学名誉教授の木村政昭氏は、2015年までに富士山は噴火するという衝撃的な警告を発しました。(週刊FLASH2013年12月24日号) 2017年には新年早々から必ず年内に噴火するとの予言が限り無く出ています。 http://forecast-prediction.blog.so-net.ne.jp/2…

食中毒

食中毒の7割が「6月からの4か月」に集中してるとか。 冷蔵庫内を10℃以下に保つには、収納は7割程度まで。詰め込み過ぎると冷蔵庫内の冷気の循環が悪くなり、温度を均一に保てなくなるから。野菜はラップに包んで冷蔵庫へ。野菜の表面に付く菌が他の食べ物に…

地名と津波被害

■地名に残る津波被害・大船沢 おおふなさわ(宮城県南三陸町)海岸から可成り奥の場所だが、津波で此処まで大船が流れて来た。・浪分神社 なみわけじんじゃ (宮城県仙台市)大津波が、この地点で二手に分かれて引いて行った事が由来。因みに、今回の東日本…

給食に異物

給食に異物、同じ業者が過去にも5件…公表せず2017年7月11日9時44分 北海道岩見沢市の小中学校の給食で米飯にカビや細菌など異物が混入していた問題で、2011~15年にも米飯やパンに計5件、異物の混入があったことが10日、わかった。 調理したのは今回と同じ…

津波と神社

■津波被害を免れた神社 2011年3月11日、三陸沖を震源とするM9、最大震度7の巨大地震が起こった。それに伴い発生した津波の高さは、局所的に観測史上最大の40.4mを記録。「1000年に1度」の巨大津波により、太平洋沿岸は壊滅的な被害を受けた。だが、ほとんど…

災害要注意地名

災害要注意地名で下記等が有名です。芥川︰三角州、低湿地。池・沼・草︰低湿地。梅︰埋立地。倉︰急斜面。嶋︰三角州。新田︰開墾低地・湿地。俣︰合流点。緑︰液状化経験地、川崖。滝︰山津波。谷地︰谷底。谷地沼、深川等如何にもの地名も有り、特に要注…

クローン病

クローン病と言うのが有ります。経口栄養が不能なので専らチューブ栄養に頼らざるを得ない人も居ます。若者に多く、札幌では此患者の作る「絶食ブラザーズ」と言うバンドがCDを出しました。運が悪いと何回も、潰瘍に成った腸の除去手術が必要と言います。…

聖墳墓教会

エルサレム旧市街にはユダヤ教、イスラム教の聖地と並び、キリスト教の聖地「聖墳墓教会」がある。キリストの墓とされる場所に建つこの教会には複数の宗派が共存しており、鍵を管理しているのは「1187年以来、何代も続くイスラム教徒の2つの家族」だ。なぜ…

肥満患者

お医者さんの愚痴 脂肪の多寡に関わらず手術料金は同じ。然し肥満体の場合は、採血にしろ心電図、注射でも痩身の患者より余計に手間が掛かる。「脂肪加算料金が欲しい」或病院の意見 ① 点滴が難しい ② 血圧が測り難い ③ 気管挿管が難しい ④ 脊椎麻酔・硬膜外…

銀行口座

一寸古いニュースですが・・・ヤクザ100人調査 87%が銀行口座を持ち44%がクレカを所持みずほ銀行の不正融資問題で分かったのことは、私たちが暴力団の実態を何も知らないということだ。暴排条例によって締めつけが強まる中、彼らはどのように日常生活を送…

海外からの土地買収

かねて取り沙汰されてきた海外からの土地買収攻勢が、急激に拡大しており、昨年は中国系の土地取得者による買収面積が81%を占める。 中国資本による道内の土地買収等の動きを長年調査している元北海道議の小野寺秀氏がこう憂慮する。 「このまま道内の農地…

血圧147

本誌・週刊ポストは2014年、「血圧147は健康値」という大特集を組んだ(5月12日号)。この根拠は、日本人間ドック学会が同年4月、報告書を発表したことにある。約150万人に及ぶ人間ドックの健診受診者のデータから、健康な人の「正常な基準範囲」の上限とし…

琵琶湖周航の歌

「琵琶湖周航の歌」の誕生 小口太郎は、1916年(大正5年)に三高予科第二部乙類に入学。水上部に入部した。小口は1917年(大正6年)6月の周航中にこの歌詞を思い付いたとされ、周航2日目の6月28日夜、今津(現:滋賀県高島市今津町)の宿で披露された。尚、…

二千年ハス

平等院蓮は平成11年、境内の阿字池の発掘調査で、約200年前の江戸時代の地層から見つかった1粒のハスの種を発芽させて育て、13年から毎年花を咲かせている。http://news.livedoor.com/article/detail/13271727/ 1951年(昭和26年)千葉県千葉市検見川(現・…

ドクターヘリなど

ドクターヘリなど 2001年に岡山県でドクターヘリ導入促進事業が始まって以来、ドクターヘリへの理解が進んで来ているが、2015年の日本は1道1府35県45機の運用にとどまっていた。普及が進まない最大の問題は、総額で1ヵ所あたり年間約2億1千万円かかる費用の…

再エネ発電

標準家庭の電気料は毎月6000円、再エネ発電賦課金800円 = 年間9600円。 再エネ発電の大所は太陽光と風力でしょうが、2つ共に発電量は相当に不安定で、不時の故障(パネルの損壊、風車などの損壊等)に備えて電力会社は再エネ発電が無いと仮定した場合よりも相…

ごみ

僧侶が他人の家にごみ捨てる-「分別するのが面倒」と段ボール箱3箱分 奈良署 奈良署は26日、他人の住宅の敷地内に家庭ごみを捨てたとして、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで、奈良市の、僧侶の男(72)を逮捕した。同署によると、男は「分別する…

サプリ

ウォール・ストリート・ジャーナル 2013 年 5 月 5 日 09:38 JST By Elizabeth O'Brienに依ると米国市場には異なる1000のブランド名で売られている5万4000種以上もの栄養補助食品が有り、市場規模は300億$(3兆円)以上とか。http://jp.wsj.com/articles/SB100…

S-Booster

宇宙ビジネスアイデアコンテスト S-Booster応募期間2017年6月16日(金)9:00 ~ 7月18日(火)17:00宇宙開発に携わる人の間では、自分たちのことを「宇宙人」と呼ぶそう。子どもの頃、宇宙飛行士を夢見た人、就活に失敗しJAXAに入れなかった人、宇宙を目指す…

歯磨き

歯磨き粉を使わずに歯ブラシだけで歯磨きを行い、一旦うがいしてから歯磨粉を少し付けて改めて磨く「2度磨き」がご推奨。 キチンと磨き切るには、一箇所15回のブラッシングでトータル平均6分は掛かる。 ①7分間の正しい歯磨きが出来ていれば、実は歯磨きは1…

昼寝

「福岡の明善高校では、5年前から毎日15分間の昼寝を取り入れてますが、『現役の東大合格者が増える』『センター試験の成績が上がる』などの効果が出ています。NASAのパイロットを対象の研究によると、フライト中に(当然、操縦を交代した上で)、26分間の…

喘息

日本の気管支喘息の患者数は年々増えており、1960年代は全人口の1%でしたが、最近の調査では、子供で6%で6倍に、大人で3%と3倍になっており全体の患者数は450万人を超えているそうです。 ■気管支喘息の原因は?☆住宅新建材に含まれる化学物質 ☆住宅…

聖母

2017年5月13日、カトリックの指導者であるフランシスコ教皇がファティマを訪問した帰途、メジュゴリエの聖母出現に対して疑念を表明したことが報じられ(http://www.afpbb.com/articles/-/3128159)、騒ぎになった。有名な聖母の出現1830年、パリ真ん中、世界…

ポン中

一昔前、米国大学生に流行ったスマートドラッグが、この頃日本の中高生に流行っているそうな。 Wikipediaに依ると 4.2 抗うつ、精神安定剤、アダプトゲン的な働きをするスマートドラッグ4.3 脳の栄養や、酸素供給を改善するスマートドラッグ4.4 頭の回転、集…

心不全

政治家、財界人、芸能人などの場合、癌、肝不全、自殺、トラブル死、愛人宅での心臓発作死など、世間に知られたくない死に方をした際は、殆ど心不全と記される。 肺炎は、高齢者の場合は殆どが「誤嚥(ごえん)性肺炎」。 肝硬変が進んで全身の機能低下が起…

ツバメ

JR横須賀線・鎌倉駅の東口改札で、ツバメの巣があるとして、改札機が一時的に閉鎖されており、ツイッター上でこの珍事が反響を呼んでいる。 貼り紙には、折り紙をイメージしたとみられる黒いツバメ2羽が描かれ、「つばめ子育て中」と赤字で書かれている。「…

テロ

最近、ISISとか(呼び名が沢山有って、脳の弱い私にはどれが正しいのか能く解りません)が欧州等で時々テロを仕掛けており、自らをイスラムの聖戦士と呼号してる様です。 んで、コーランを読み返したら、第2章第190項に「汝等に戦いを挑む者が有れば、アッラー…

あくび

講義や大事な会議のプレゼン前に欠伸が出るのは、眠気を抑えようとする気持ちの表れ。そう言えば、過度に緊張した時に、欠伸が出易い。緊張を緩める事で覚醒を促す行動と考えられる。 脳の一部が過熱して働きが低下しそうになると、欠伸をして冷たい血液を脳…

性犯罪

長野県「淫行条例」を巡る動き 淫行処罰条例を持たない故に、ネット上では「女の子と遊ぶなら長野県」と書き込まれる不本意な“風評被害”も。大人のモラル低下も相俟って、県はこれまでの健全育成施策の見直しを迫られる形となった。 長野県の阿部知事は、県…

スキンガン

2012/02/25付の https://plaza.rakuten.co.jp/inv3kaneaki/diary/201202250000/に ピッツバーグ大学の研究者が、火傷が数日で跡形もなく完治可能なスキンガンを開発した。火傷を負った本人の無傷の皮膚から成体幹細胞を採取して培養し、スキンガンで処理した…

将来目覚めて...

昨年、動物実験で記憶をそっくり残したまま冷凍保存から無事目覚めさせることに初めて成功したというニュースが流れました。「動物」は線虫ですが。 将来的な医療の進歩に望みを託して死後に冷凍保存された人は、世界中に300人程居るとされ、SFでは非常にポ…

鼻毛

世の中に鼻毛を引っこ抜く人は少なくありません。特に中年男性に多い様に思うのは偏見でしょうか。勿論、鼻毛を抜いたからと言って、必ず感染症を起こす訳ではありません。 むしろ鼻毛を抜く人の数に比べれば、そうした感染症を起こす人の割合は、それほど高…

殺人と英雄

1997年、筑紫哲也が、知識人と高校生をTV局のスタジオに多数集めて「ぼくたちの戦争'97」と題したディスカッションを行いました。大江健三郎とか柳美里だとか、錚々たるメンバーが、其処に居ました。一人の若者が「なぜ人を殺してはいけないのですか?」と…

熱中症

熱中症救急搬送者数は、ここ数年は年間4〜6万人の間で推移しています。65歳以上が半分を占めています。 熱中症の死者数は平成3年迄は年間200人以下だったのが、平成6年からは多い年で500人を超える事が珍しく無くなりました。死亡者数で男性は10歳辺りからな…

事故

学校の科学実験で最も事故例が多いのが、この水素発生の実験。発生すると多くの場合は致命的なケガや失明などに至り、一歩間違うと生徒の一生を左右する事故につながる。注意すべきは次の3点。①ガラス器具を使わない ②発生装置と火気を遮断する ③発生装置や…

Sさんの満洲回顧(最終回) 級友

砂賀と言うチビの丸っこい奴が居て喧嘩が強かった。どうも、ナリの小さくて堅太りの奴の方が一般に喧嘩が強い様な気がする。チビの劣等感が裏返しに成るのか。水膨れや独活の大木は何を遣っても駄目だが。序でに言えば、からかって言われる「馬鹿の大足」に…

天女の羽衣

或日、生協の駐車場にクルマを止めて車外に出た瞬間、利き目・左目の視野一杯に茶緑色の天女の羽衣が舞った。30分後に其れは無数の水滴に変わり2時間後にはやっと視認出来る位の微小な黒点のベールで全視野を覆った。視力に異常は無い。次の日の午後4時半…

ウチダザリガニ

今でこそ有害動物とされているウチダザリガニは、1926(昭和元)年に農林省水産局が食用を目的に実施した「優良水族移植」により北海道摩周湖に移入され養殖に成功し、その後、1930年にかけて計5回輸入され、1都1道1府21県の水産試験場に配布されたのが繁殖の…