昼寝

「福岡の明善高校では、5年前から毎日15分間の昼寝を取り入れてますが、『現役の東大合格者が増える』『センター試験の成績が上がる』などの効果が出ています。NASAのパイロットを対象の研究によると、フライト中に(当然、操縦を交代した上で)、26分間の…

喘息

日本の気管支喘息の患者数は年々増えており、1960年代は全人口の1%でしたが、最近の調査では、子供で6%で6倍に、大人で3%と3倍になっており全体の患者数は450万人を超えているそうです。 ■気管支喘息の原因は?☆住宅新建材に含まれる化学物質 ☆住宅…

聖母

2017年5月13日、カトリックの指導者であるフランシスコ教皇がファティマを訪問した帰途、メジュゴリエの聖母出現に対して疑念を表明したことが報じられ(http://www.afpbb.com/articles/-/3128159)、騒ぎになった。有名な聖母の出現1830年、パリ真ん中、世界…

ポン中

一昔前、米国大学生に流行ったスマートドラッグが、この頃日本の中高生に流行っているそうな。 Wikipediaに依ると 4.2 抗うつ、精神安定剤、アダプトゲン的な働きをするスマートドラッグ4.3 脳の栄養や、酸素供給を改善するスマートドラッグ4.4 頭の回転、集…

心不全

政治家、財界人、芸能人などの場合、癌、肝不全、自殺、トラブル死、愛人宅での心臓発作死など、世間に知られたくない死に方をした際は、殆ど心不全と記される。 肺炎は、高齢者の場合は殆どが「誤嚥(ごえん)性肺炎」。 肝硬変が進んで全身の機能低下が起…

ツバメ

JR横須賀線・鎌倉駅の東口改札で、ツバメの巣があるとして、改札機が一時的に閉鎖されており、ツイッター上でこの珍事が反響を呼んでいる。 貼り紙には、折り紙をイメージしたとみられる黒いツバメ2羽が描かれ、「つばめ子育て中」と赤字で書かれている。「…

テロ

最近、ISISとか(呼び名が沢山有って、脳の弱い私にはどれが正しいのか能く解りません)が欧州等で時々テロを仕掛けており、自らをイスラムの聖戦士と呼号してる様です。 んで、コーランを読み返したら、第2章第190項に「汝等に戦いを挑む者が有れば、アッラー…

あくび

講義や大事な会議のプレゼン前に欠伸が出るのは、眠気を抑えようとする気持ちの表れ。そう言えば、過度に緊張した時に、欠伸が出易い。緊張を緩める事で覚醒を促す行動と考えられる。 脳の一部が過熱して働きが低下しそうになると、欠伸をして冷たい血液を脳…

性犯罪

長野県「淫行条例」を巡る動き 淫行処罰条例を持たない故に、ネット上では「女の子と遊ぶなら長野県」と書き込まれる不本意な“風評被害”も。大人のモラル低下も相俟って、県はこれまでの健全育成施策の見直しを迫られる形となった。 長野県の阿部知事は、県…

スキンガン

2012/02/25付の https://plaza.rakuten.co.jp/inv3kaneaki/diary/201202250000/に ピッツバーグ大学の研究者が、火傷が数日で跡形もなく完治可能なスキンガンを開発した。火傷を負った本人の無傷の皮膚から成体幹細胞を採取して培養し、スキンガンで処理した…

将来目覚めて...

昨年、動物実験で記憶をそっくり残したまま冷凍保存から無事目覚めさせることに初めて成功したというニュースが流れました。「動物」は線虫ですが。 将来的な医療の進歩に望みを託して死後に冷凍保存された人は、世界中に300人程居るとされ、SFでは非常にポ…

鼻毛

世の中に鼻毛を引っこ抜く人は少なくありません。特に中年男性に多い様に思うのは偏見でしょうか。勿論、鼻毛を抜いたからと言って、必ず感染症を起こす訳ではありません。 むしろ鼻毛を抜く人の数に比べれば、そうした感染症を起こす人の割合は、それほど高…

殺人と英雄

1997年、筑紫哲也が、知識人と高校生をTV局のスタジオに多数集めて「ぼくたちの戦争'97」と題したディスカッションを行いました。大江健三郎とか柳美里だとか、錚々たるメンバーが、其処に居ました。一人の若者が「なぜ人を殺してはいけないのですか?」と…

熱中症

熱中症救急搬送者数は、ここ数年は年間4〜6万人の間で推移しています。65歳以上が半分を占めています。 熱中症の死者数は平成3年迄は年間200人以下だったのが、平成6年からは多い年で500人を超える事が珍しく無くなりました。死亡者数で男性は10歳辺りからな…

事故

学校の科学実験で最も事故例が多いのが、この水素発生の実験。発生すると多くの場合は致命的なケガや失明などに至り、一歩間違うと生徒の一生を左右する事故につながる。注意すべきは次の3点。①ガラス器具を使わない ②発生装置と火気を遮断する ③発生装置や…

Sさんの満洲回顧(最終回) 級友

砂賀と言うチビの丸っこい奴が居て喧嘩が強かった。どうも、ナリの小さくて堅太りの奴の方が一般に喧嘩が強い様な気がする。チビの劣等感が裏返しに成るのか。水膨れや独活の大木は何を遣っても駄目だが。序でに言えば、からかって言われる「馬鹿の大足」に…

天女の羽衣

或日、生協の駐車場にクルマを止めて車外に出た瞬間、利き目・左目の視野一杯に茶緑色の天女の羽衣が舞った。30分後に其れは無数の水滴に変わり2時間後にはやっと視認出来る位の微小な黒点のベールで全視野を覆った。視力に異常は無い。次の日の午後4時半…

ウチダザリガニ

今でこそ有害動物とされているウチダザリガニは、1926(昭和元)年に農林省水産局が食用を目的に実施した「優良水族移植」により北海道摩周湖に移入され養殖に成功し、その後、1930年にかけて計5回輸入され、1都1道1府21県の水産試験場に配布されたのが繁殖の…

興味津々

人口No.1=東京都13,636,222人 北海道の1.7倍面積No.1=北海道78,421.26km2人口密度No. 1=東京都 6,223.94人/km2人口密度No.47=北海道 68.25人/km2平成28年度国民年金納付率 生活保護率 1位 富山 65.1% 1位 大阪府 33.5人/1000人 6位 大阪府 44.3% 7位 沖縄 …

歯が減る

昔から「子どもを1人産むと、歯が1本無くなる」とか、「出産を重ねると歯が減る」とか、多産の人は歯がボロボロに成ると謂われている様です。一言で云うと、出産で歯が弱るのは磨かないからで、胎児に行くカルシウムが歯から取られるというのは迷信らしいの…

泡盛コーヒー

プラパックで販売されている「泡盛コーヒー」が滅茶ヤバいとかの評判だそうで。アルコールは12度超え(上限は?)で、スルスル飲んで数分後に意識不明になるとか。 今でも有るんだそうですが、半世紀前には「電気ブラン」と謂う、甘口の酒が何処のバーにも有り…

脳死判定

1985年(昭和60年)の脳死判定基準(竹内基準)を満たすためには以下の5項目の確認が行われる。 1、深い昏睡 2、瞳孔散大の固定 3、脳幹反射の消失 4、平坦な脳波 5、自発呼吸の消失 この5項目を満たすかどうか検査(1回目)を2人以上の医師(臓器摘出を…

Sさんの満洲回顧 エンジン機

此学校では毎年校庭でゴム動力模型飛行機の競技会が有り或年に、真っ直ぐ上に昇りゴム動力が無くなった所で水平飛行に移り長距離を飛んだのが優勝した。カラクリは知らないが能く工夫したものだと今でも感心している。 友達同士で動力用のゴムが長保ちする液…

全人ロボ

1996年9月6日 都の最新鋭高齢者住宅で風でカーテンが揺れ、センサが働いて異常無しと判断され、死後1週間で発見されたという事件が有りました。何でも機械任せで間に合うと考える発想が頂けないのです。1997年3月20日 東京小僧寿司がロボットを全廃に。店…

性犯罪再犯率

大阪府の条例 18歳未満の児童への強姦や強制わいせつ、わいせつ目的の連れ去りといった性犯罪で実刑となり、受刑した前歴者を対象とした条例。刑期満了後5年以内に大阪府内に住居を構えた場合、住所を自主的に届け出ることを義務づけている。届け出をしなか…

二ヶ月寝太郎

2カ月間ベッドに寝て居るだけで1万6000ユーロ(約188万円)貰えるボランティア。 フランスの宇宙医学・心理学研究所(Medes)は、無重力状態の宇宙空間に近い生活での、人体への影響と栄養補助食品の作用を調査するため、20歳から45歳までの健康な男性を募集…

独航船

昔函館に居た友人の話。 小さいのでは50t、高々100t未満の独航船で台風の墓場に近い大海原に何週間もの鮭鱒漁に出掛けた漁師達には今も畏敬の念を持って居る。函館では独航船が集結する時分は特配の飲み券を持って居る派手な橙色の作業服の独航船員様々で…

出身高校

大学新卒者の採用面接で、出身高校名を気にする企業が増えた―と明かす人事関係者が相次いでいます。企業のプレエントリーには、ベンチャーでも1万、大手なら数万とかなりの数の応募があり、学生を振り分けるために高校名まで気にするようになったというので…

実績

ノーベル賞自然科学系受賞者 (平成28年現在。括弧内は前身) 京大 (旧帝大) 6、東大 (旧帝大) 5、名大 (1881(明治14)年・愛知医学校) 3。 以下は各1。北大 (旧帝大)、東北大 (旧帝大)、埼玉大 (官立浦和高等学校)、東工大 (1874(明治7年、東京開成学校の中に…

日蓮宗

例の爺さんの知人で爺さんのお父さんと同年輩の彼女は日蓮宗の信者で気の強い人でした。一体に日蓮宗の信者にはお坊さんと一般信者を問わず、気が強いとか体が頑丈な人が多い様に感じられるそうです。日蓮が激しい性格の人間だったから左右なのか如何か知り…

日傘

日傘はメーカーの紫外線カット率、遮光率、遮熱率、持続期間 (紫外線カット加工のは約2~3年) を参考にするのがベストなので、場合に依っては市販のUVスプレーで加工し直す必要が有るかも。色は表が白く裏が黒い方が涼しい。 アスファルトや建物等からの照…

収斂火災

1994年3月25日 に東京でビル壁が凹面鏡になりバイクの後部シートを焦がしました。 福岡市消防局が火災原因を探るために行った実験では、虫眼鏡、ガラス玉、水入りペットボトル500mℓのそれぞれで収斂による発火実験を行い、発火に至るまでの時間経過を発表し…

携帯電話は不潔

携帯電話の本体は、公衆便所水洗の洗浄ハンドルよりも細菌の数が多いという事が、調査によって解った。 これは英国の消費者保護団体フィッチ(Which)が携帯電話30台の本体に細菌がどのくらい付着しているかを独自に調査したところ、其内の7台からイギリス保…

動物と音楽

文鳥は現代音楽よりバロックを好む酒造酵母はモーツァルト豚はモーツァルトが潮騒よりも嫌い犬と人間はクラシック、ヘビメタは嫌い猿は好みが不確定牛は癒し系のクラシックで乳量が増加小鳥で繁殖期のメスの脳と、好きな音楽を聴いているときの人間の脳は同…

ソーラン祭り

草創期には「涙っこ出(いず)る物語」も有る、札幌で行われる北海道初夏の風物詩ソーラン祭り。参加者3万人、観客200万人の大イベントです。批判(やっかみ?)も多い様で・・・ 他県から来る参加者に就いて地元の批判が多い。地下鉄やバスでの移動中にマナーの…

修行

世界中の宗教には修行を課するものが多い様です。私は修行を否定はしませんが功徳は信じません。機会が無いとか身体が虚弱であるとか旅費が無いとか修行に向かない者は天国に行けないと言うのは弱者差別の思想です。可能なお坊さんが衆生済度の為に修行をす…

Sさんの満洲回顧 ラマ寺

郊外に見られたラマ教寺院の塔の中には男女交合の仏像が在るとて一頻り子供達の間で評判に成った。子供の事で「歓喜仏」の名は知られて居なかった。 歓喜仏と言えば、此頃と思うが、次の様な歌を聞き覚えた。念の為だが、言葉として覚えたので、意味を知った…

暴対法

昭和51年5月、三重県で開かれた全日本仏教徒会議で「ヤクザの法要、葬儀等は拒否」との決議が為されました。其後も全国の自治体で条例が定められ、ヤクザの「自由」が締め付けられている様です。 暴対法(正式名称は「暴力団員による不当な行為の防止等に関す…

SL

1814(文化11)年、ジョージ・スチーブンソンが実用的な蒸気機関車を設計し「Blücher」(ブリュヘル号)と名付け、ウェストムーアの自宅裏の作業場で製作し、1814年7月25日に初走行に成功。時速6.4kmで坂を上り30トンの石炭を運んだ。 1914(大正3)年から製造さ…

本と宝石

知人の一人が、横185cm、上下合わせて6段という本棚を持ってます。細君の父親が娘の結婚祝いに造って下さった物で、かれこれ50年以上になりますが、全くガタが来ていません。昔の職人さんの腕は確かでしたね。否、今でも、そうしたモノづくりの達人は彼方此…

子供の質問

赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?ぼくのおしっこはチンコから出てくるけど、ママのおしっこはどこから出てくるの?いちばん最初に生まれたのはだれ?なんで勉強しなければならないの?朝にチンチンが大きくなって痛いんだけど、どうして大きくなるの?…

過払い金

有名な弁護士法人がホームページ上で公表している過払い金回収実績は、’12年11月1日時点で15万4219件、804億1781万円。仮に報酬金を回収額の20%とすると、同事務所はこの請求だけで160億円強を稼ぎ出した。裁判などが発生すると報酬金が増える為、稼ぎは更に…

昔のニュース

S市S署は22日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで、S市無職N(報道は実名)(81)を逮捕した。 調べでは、Nは昨年12月30日、S市の中学2年の女子生徒(14)が18歳未満と知りながら、同市内のホテルで現金2万円を渡し、いかがわしい行為をした…

Sさんの満洲回顧 兎狩り

此学校に居る時に4年生以上の全学年だったと思うが、一度渾河のほとりに兎狩りに行った。「兎追いし~」を経験した事になる。「小鮒釣りし~」の経験は無いが何処かの池にエビ釣りに行った事が有る。細長い、赤白に塗り分けられたセルロイド製の浮きの動き…

パン食など

戦後、アメリカでは脱脂粉乳や小麦が余り、売り捌き先として敗戦国の日本が標的となった「陰謀だ」説の真偽は知りませんが、是に就いての詳説はhttp://nakayamaj.com/?page_id=4900 以下に在ります。 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする乳糖不耐症は北西欧では1…

老け顔の人は短命

デンマークで行われた70歳以上で同性の双子1,826人を対象に行った研究で“見た目年齢と寿命に関連がある”という結果が出たそうです。撮影を行った2001年春から2008年1月末まで追跡調査を行ったところ、1,826人の双子のうち、37%に当たる675人が死亡したのです…

イタコ

イタコ本人の所懐 イタコは口寄せの前後に必ず幽明の境を開閉する呪文を唱えるので、弊害の心配は有りません。 降霊された故人の特徴が体に現れる事が有るので、痛みとか精神的苦痛を感じる事が有ります。 故人の没後間が短い程、イタコは強い憑依感覚を覚え…

花の色

クロユリや黒いチューリップの花は、黒っぽく見えますが、赤や紫の色素が濃く集まったものです。 ランプブラックは油を不完全燃焼させて得た「煤」で歴史は数千年前に遡り、底色に美しい青が出る特異な色合の顔料です。 グラファイトの底色は鋼灰色です。 青…

好きと職業

好きなものを職業にするというのは「自分が最も好きなものを、純粋に楽しめなくなる」事ではないか、とは能く聞きますが。音楽家小説家芸術家の多く 他の作家の技法や思想と自分のそれを比較しちゃうのが悩みだと言う説も有る様です。何の職業に限らず、原譜…

男の嫉妬

例の爺さんが同期の櫻と飲み会に行き「男は女より嫉妬深い?」というテーマが出たんですと。で、私に述懐しました。 俺はヒラリーマンで会社を卒業した。偉く成ると、職場の目標とか職場の環境とか社外との関わりとか、色々と面倒を見なきゃならない。東大卒…