金色夜叉

北里大講師堀敬子の調査では金色夜叉の種本はバーサ・クレーの「 Weaker then A Woman」。日本橋丸善で購入と推定。北大名誉教授の亀井秀雄は「著作権やオリジナリティー観念不明確の当時は種本のアレンジに腕を競っていたが、無名の通俗小説が種本なのは興…

自然放射線被爆量

世界平均自然放射線被爆量は年間約2.4mSv(ミリ・シーベルト)放射線による急性障害は一時的被爆線量が100mSvを超える場合日本で、普通の食事に依る年間被爆線量は食物の平均放射能を100ベクレル/kg(水分、蛋白質、澱粉、脂肪、調味料、其他)として1.5mSv 白血…

ホームレス

厚生労働省が毎年1回行っている発表では、2017年に日本のホームレス数5,534人。性別では男性5,168人、女性196人、不明170人。場所別では、河川が1,720人で、次いで公園1,273人、道路996人。2010年調査では1.3万人。 自分に障害がある事に気付かず、支援を受…

仮釈放

9月18日に再収監。 抗癌剤攻め。 観察処分は何時の事か・・・

入院

今回は、肝臓内の奴が中で2カ所に転移したので、其れを征伐する為。 退院日時は未定。

間違い日本語

調査の全問題合計の正答率が最も高かったのは20~30代。就職などの為、試験や面接に備えて懸命に学んだ人が多いのか。一方、一番間違いが目立ったのは50~60代。(引用者 : 何故だ!!! 正解はご存知と思いますので・・・) <慣用句 似てるけど違う…>◉1位 間…

漢方薬

「薬も毒の内」とは有名な格言ですが、漢方薬も用法を誤ると強い副作用が出ますから、ご用心。 小柴胡湯が肝炎に効くとして多様された時期が有りますが、 92年以降で副作用125人、19人が死亡し、2000年初頭に漸く使用禁止通達が出るという事件が有りました。…

ヒロポン

作業能力は増し長時間の労働に耐え得るが、正確さは向上しない。薬を止めてもフラッシュバックが10年以上続く事も有る。連続、又は多量に使用すると耐性が出来、用量が増える。戦時中、特攻隊の戦意高揚や工場での作業効率向上に大いに利用された。ヒロポン…

PTA役員

PTA役員 一番気の弱い人が、其沈黙に耐えられなく成って役員を引き受けることになる。 うちの高校では、立候補者が居なければ、最後には籤引。欠席していても『○○さんの分』と言って籤を引かれるので、逃れることは出来ない。一度、フルタイムで働いているお…

バンドエイド

バンドエイド (16)・・・栃木県、茨城県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、大阪府、滋賀県、京都府、兵庫県、香川県、徳島県 カットバン (15)・・・青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、山梨県、岡山県、鳥…

二ヶ月寝太郎

二ヶ月寝太郎 2カ月間ベッドに寝ているだけで1万6000ユーロ(約188万円)もらえるボランティア。 フランスの宇宙医学・心理学研究所(Medes)は、無重力状態の宇宙空間に近い生活での、人体への影響と栄養補助食品の作用を調査するため、20歳から45歳までの…

内部告発

内部告発とは、内部の人間が、組織の不正を外部の監督機関や報道機関などへ知らせ周知を図る行為。 制度だけでは内部告発は設計意図通りには機能しない。告発を勧めるためには、制度設計の他に社員教育による意識の改革が必要。 内部告発の必須要件真実性 告…

インフラ

最近、高層マンションのスラム化が話題に成ったり、前回東京オリンピック前後の高速道路の老朽化が謂われています。老朽化とは違いますが、先般、北海道のJR線で好い加減な線路保守の為に事故が頻発しました。 アメリカの都市でもインフラの老朽化が謂われて…

可採埋蔵量

原発が無くてもエネルギー資源は全く問題が無い。石油・石炭・天然ガス・メタンハイドレード・オイルサンド・オイルシェール・シェールガスなど豊富な石油系資源は、どんなに少なく見積もっても1000年はある。 或政府関係委員会構成員大学教授の弁です。 ☆ ☆…

動物虐待

大分前ですが、男子高校生がイカ生き締めの模様をツィッターに公表したら「動物虐待」との批判を浴びる騒動が起きました。 イカ生き締めを批判した人は、魚・肉等動物は一切食べず、道を歩く時は蟻を踏み潰さぬ様に気を付け、夏に蚊に刺されても「パチン」と…

朝日新聞

http://www.sankei.com/entertainments/news/171201/ent1712010021-n1.html2017.12.1 18:44更新 から 長崎県平戸市長「朝日、購読やめた!」ツイートでフォロワー1千人近く増加 「こんなに嫌われているのか」 一連の森友、加計学園問題の朝日新聞の姿勢を批…

女子トイレなぜ行列

https://www.j-cast.com/2017/04/12295395.html から女子トイレには、なぜ行列ができるのか 真面目にTOTOに聞いてみた2017/4/12 12:04 行楽シーズンの春。花見スポットには連日、家族連れやカップル、学生グループなど多くの人が訪れ、楽しいひと時を過ごし…

記者クラブ

記者クラブとはマスコミ各社で組織される「業界団体」である。 官公庁内に置かれ、その食堂で役人と『同じ釜の飯』を食うので提供される情報が次第に『御用報道』に堕し、○○によれば…という担保が無ければ記事に出来ず、取材力が衰退し、且つ、甚だしくはク…

御田植祭

日本最古の神社と伝わる奈良県桜井市三輪の大神(おおみわ)神社で2017年6月25日、「御田植祭(おたうえさい)」が行われた。雨の降りしきる中、崇敬団体「豊年講」の農家の男女11人が菅笠(すげがさ)に白装束姿で神饌田(しんせんでん)に苗を植えた。 …

自宅難民

自宅難民さんの「無い無い尽くし」 「自分の趣味を楽しむ時間が無い」「1人になれる時間・場所が無い」「見たい番組が見られない」「妻や子どもが五月蝿い」「帰宅しても夕飯が無い」 「自宅に居場所が無い」人の娯楽「インターネット」「テレビ番組視聴」「…

海外留学

10年前は6割以上が、「積極的、もしくはできれば海外で働きたい」だったのが、2013年には「めっちゃ行きたい!」人が3割、「まぁ行けたらいいよねー」が1割ちょっと、「いや、俺はいいわ」ってのが6割。 文部科学省の調査では2010年の日本人の海外留学者数は…

ウソを見抜く

フォーブスでは、元CIA捜査官が書いた本の中で、ウソを見抜くやり方を紹介していました。 もし相手が本当に潔白であれば、大抵は会話の最初にはっきりとした言葉で「罪を犯していない」と否定すると言っています。実際には、質問をしてから5秒以内に、此最も…

代用魚

代用魚色々と拾いました アマダイ⬅︎キングクリップイワシ⬅︎スプラット、ピルチャードウナギ⬅︎ヨーロッパウナギカワハギ⬅︎ウマヅラハギカンパチ⬅︎スギ(クロカンパチ)、シイラクエ⬅︎アブラボウズ、マゼランアイナメサケ⬅︎カラフトマス(ピンクサーモン、オホー…

忌み数

❮4❯ いち、に、さん…は漢字の古い発音から。4は「死」に通じるので、日本のホテルでは1014等も欠番。 ❮6❯ ヨハネ黙示録13章18節には、666が獣の数字として記されているので、欧州では不吉数。 ❮9❯ 「苦」に通じるので日本では忌み数とされる事も。漢字文化圏…

最後のニシン

江差の5月は…http://www.hokkaido-esashi.jp/modules/sightseeing/content0061.html最後のニシン 長い間、江差の経済を支えていたニシンも時代が下るにつれ、次第に捕れなくなっていきました。こうなると禁止された大網を使って漁獲量の増大を狙うものもでま…

ダム決壊記録

ダム決壊記録あちこちから集めました 1889年5月31日 米国ペンシルバニア州ジョーンズタウン市近郊にあるサウスフォークダムは、折からの激しい雨などの影響により 1889年5月31日に決壊し、約2000万トンの水が下流のジョーンズタウン市街に流れこみ2209人の犠…

震度6で大崩落

https://www.asagei.com/excerpt/5072 Posted on 2012年4月24日 10:58 から首都高速「震度6で大崩落」 首都直下型地震で首都高を襲うのは周期1秒未満の短周期地震波、いわゆる『キラーパルス』。青天井の震度7は無論の事、震度6強でも何が起きるか分らな…

ロンドンの警察

ロンドンの警察 2014年 某ブログより 日本人としてロンドン市内を歩いていて最初に驚いた事は、警官が拳銃を携帯して居なかった事。勿論是は世界的にも有名で、イギリスを訪れる前から頭には有ったが、知識と目撃は大きく異る。実際に拳銃を持って居ない警官…

光害

https://www.cnn.co.jp/fringe/35110908.html世界の「光害」、急激に悪化 LEDの普及が一因に2017.11.24 Fri posted at 11:57 JST (CNN) 夜間の人工照明が世界中で「光害」を急激に悪化させ、照明の量も明るさも増している実態が、このほど発表された…

国字

http://kanji.jitenon.jp/cat/kokuji.html⬆︎から使用頻度が高い(と私が思う)もの 部首 漢字 読み 〆 しめ(帳場用語)人 亻 働 ドウ はたら(く) (常用)俣 また(地名、人名)俤 おもかげ(古典に頻出)俥 くるま(古典に頻出)几 凧 いかのぼり たこ(常用)凪 なぎ …