韓国に関心無いけど

① 「日本は教えてくれぬ」道路陥没「東京の100倍」で東京の技術力にすがる韓国ソウル市長の“必死”
 6日までの日程でソウル市の 朴元淳市長が日本を訪れたのに合わせ、東京都は2日、ソウル市と「道路陥没対応業務、技術的協力に関する行政合意書」を締結した。双方が都市の安全に向け て、お互いに技術を供与するという内容だ。道路陥没が社会問題となっているソウル市に、東京都が救いの手をさしのべた形だが、日本の道路点検・補修技術は 韓国に比べ20年以上進んでいるとされる。相互協力とは名ばかりの“一方通行”の支援となりかねない。
[#1] (tkzjem) 頭下げられて気を許して技術取られてそれで他国で商売されるまでがこれまでのデフォ。
[#2] (ouoton) 舛添知事は五輪の共催を否定していたけど、こうして韓国のインフラ整備に協力してるんだよね。


 ② ▼旧態依然の水産行政が続いている日本だけが取り残され、日本の食卓は、養殖と輸入魚に占領されつつある。「このままでは、和食は肉中心となり、魚主体の和食は外国で食べることになる」。つまり、「アジフライを外国で食べる日」が来るかもしれない。【産経抄】
鰻よりも穴子が好き、鮪は赤身が好物、鯖が無くても鯡・鰯が有れば満足、唯一の不満は昔安かった鯨が法外に高い事。