惚け

知人が言うには…
 俺の親父さぁ、独学力行型で、俺には安定志向を薦めたんだ。俺は反発して、今は貧乏だけど、親父の所為には出来ないのよね。最近親父が言うには、連れが日常生活には支障無いが軽く惚けてるのは気付いてたんだと。でも、普段は意識する程でも無いので普通に笑ったり怒ったりしてたんだけど、或日、連れを叱った時に、叱られる理由が全く判らないでいるのに気付いたんだと。そういえば、近頃時々怯えてるなと思ったと。叱られる理由が全く判らないのは、親父が餓鬼の頃に爺さんに怒鳴られて怯えた時と同じなんだと。んで、叱るのを止めたんだと。近頃は連れの怯えも無くなって朗らかになったんだと。


将来、私が此知人の父の様に、惚けた身内に理解有る態度が取れるか如何か、自信が無い。