ドローン

① 霞が関周辺も飛行規制範囲内にと、近く法案を提出。


本気でテロる気なら、2km先からGPS・標的写真判定・望遠スライド照準付きで爆弾なり瓦斯なり運べるから、基本的には平素の情報収集しか確実な術は無いと思えるが。

 

② 6月1日から道交法が改正される。自転車運転に厳しい条件が付く。
14項目目の安全運転義務違反 では
実際には現場で警察官が危険だと判断した場合には、どんなシチュエーションでも摘発されてしまう可能性がある
加害者が未成年の場合は、保護者に対して損害賠償請求が行く
自転車事故で賠償義務が生じた場合、自己破産に逃げられないので、保険加入が必須条件に成る。


身近な例
・道路の左側を通行しなくてはならない(右側通行は一発アウト)
・歩道がある道路では、原則車道を走らなくてはならない。止むを得ず歩道を通行する場合は、徐行しなくてはならない
・歩道がない道路の路側帯(道路の端に引かれた白線)で歩行者の通行を妨害してはならない
・スピード違反(道路の標識より遅い速度でも、歩行者に危険な状況があれば摘発の対象)
・一時停止の標識(止まれ)では、一旦止まって足を地面につけなくてはならない
・一方通行路で「自転車は除く」という条件がついていない場合は、逆走してはならない
・携帯電話やイヤホンで音楽を聞く等のいわゆる「ながら運転」
・夜、無灯火での走行
・道路等周囲に危険が生じる場所に自転車を放置すること
など


法律上明白に違反とされる項目
1.信号無視


2.通行禁止違反


3.歩行者専用道での徐行違反等


4.通行区分違反


5.路側帯の歩行者妨害


6.遮断機が下りた踏み切りへの進入


7.交差点での優先道路通行車妨害等


8.交差点での右折車妨害等


9.環状交差点での安全進行義務違反等


10.一時停止違反


11.歩道での歩行者妨害


12.ブレーキのない自転車運転


13.酒酔い運転


14.安全運転義務違反