金魚

 1月末に閉鎖された阪堺(はんかい)電気軌道・住吉公園駅(大阪市住吉区)の防火水槽に、駅員が自腹で餌を購入し、業務の合間に餌やりや水槽の清掃などの世話をしていて、昭和50年代にはすでに数十匹が泳いでいた金魚約20匹 (現在最大身長20cmのも) が、大阪市鶴見区の茨田(まった)北中学校に引っ越しました。

 生後間もなく飼育放棄されて殺処分になるところを県動物愛護推進員で警察犬の指導もしている人に引き取られ、茨城県警の審査会に合格し嘱託警察犬に「出世」したトイプードルの「アンズ」、倖せを絵に描いた様な・・・

 2014年度、人口約195万人の札幌市の殺処分犬がゼロ頭になりました。

 明るいニュースも少しは有るんですね。