表現

 勿体ない、有り難い事の表現で栃木・茨城・新潟では「あったらもん」、長崎では「あったらか」、鹿児島では「あったらしか」と言うんだそうです。
 道内を放浪した経験の有る例の爺さんに聞くと、北海道では「あったらもん」「そったらもん」「こったらもん」の言い方が有り、孰れも「取るに足らない、意に介する程のものではない」の様な意味合いで「勿体ない」には「いたましい」が通例だとか。
 同じ様な言葉でも地域で意味が随分違うのですね。
 生粋の札幌っ子が「内地」に行って「ゴミを投げる」、「疲れた」を「コワイ」と表現し、相手が目を白黒させたというのは能く聞きますね。道内の一部では死ぬのを「ごねる」、横になるのを「ねまる」とか「ながまる」とか言うそうです。