玩具

 「光る!びゅんびゅんマスター」なる中国輸入の玩具で破片が目に入り重症を負い、国民生活センターが、ヒビ割れが見つかったら使用を中止せよと注意喚起しました。
 早速、例の爺さんがウチに来て言うには
 「俺が餓鬼ンチョの頃、仲間は皆、是と同じ発想の玩具を作って遊んでたもんだ。大き目のボタンの二つの穴に凧糸を通して、一寸クルクル回して両端に引っ張ると、それこそ、びゅんびゅん唸って回ったもんだ。こんなもの、輸入するから悪いんだ。竹トンボだって、自分で竹を削って羽だけが上に飛ぶ様に細工したもんだ。軸の中程に糸を巻いて、ハタキの竹軸に通して脇に開けた穴から糸を出して引っ張ったら、ピューンと音を立てて、恐ろしく高く飛び上がったさ」。
 昔の人は玩具を手作りしてたんですね。