キラキラネーム

 キラキラネーム・ランキングで「皇帝 しいざあ」がトップというニュースで、例の爺さんが飛んで来ました。
 「何じゃこりゃ。巫山戯るのも良い加減にしたら如何なんじゃい」「でもね、例えば東海林という苗字だって、教わらなければ誰にも読めないしょ」「そりゃそうだがよ、東海林とか四月一日とかは古くから有る苗字だから仕様がないさ。けどな、音も訓も全く無視して読ませるのは邪道だ。最近目にしたのにも、城跡 (じょうせき) 真逆 (まぎゃく)とか昔は無かった語や読みが幾つも目に付いてイライラするのよ」「読めたって、悪魔君は遂に改名したし、色んなのが有るから」「ああ言えば上祐とはお前の事だ」
 爺さんは膨れっ面の侭、帰って行きました。