移住

  3/11から5年になります。あの年6月、福島県から札幌に避難した家族が居ます。当初は原発事故の風評被害で虐められるかもと心配しましたが、地元の人達は地区のお祭りや盆踊りに誘ってくれたりで「北海道の人の優しさに慰められました」との事。
 知人に此話をしましたら、こんな事を話して呉れました。
 「私は国民学校の5年生の時、日本が戦争で負けて、満州から引き揚げて来ました。真っ直ぐ、親戚を頼って北海道に来て、何カ所かに移り住みましたが、何処でも何の差別も受けませんでした。其頃、内地に引き揚げた人の中には「満州に一旗揚げに行って、そんな惨めな格好で帰った来やがった。ざまをみろ」と嘲けられた人も多かったらしいのです」。