マイナンバー

 マイナンバーが実働に入って暫くになります。報道に依れば、カード交付が捗々しく行かずに現状では申請者の2割にしか渡されず、市町村役場が非常に困っていると言われてます。抑の原因はハッキリしていて、システム機構が導入した機械に始めから欠陥が有り、それを承知で、欠陥の解決よりも台数を増やせば問題が解決されると踏んだ役人に責任が有ります。
 知人に聞きました。福祉関係で役所としては色々なサービスが有りますが、積極的に広報する事が殆ど無く、困った人が役所に相談に行って質問して、初めて「こういうものが有りますよ」という返事をして呉れる事が再々だそうです。理由は有るんでしょうが、その辺を詰問する勇気は、当事者にはない事情が多いのだそうです。
 こうした役人の作為・不作為不法行為は、例えば、本当は交通上の規制がないのに立てられていた規制標識を無視したとして罰金を何年も徴収した様なケースとか、数えれば沢山有るみたいですね。