43階

 4月10日、大阪でマンションの43階から女児が転落、死亡しました。原因は「高所平気症」ではないかと。昭和60年代からの高層マンション増加に伴い、こうした子供が増加しているらしいのです。マンションの出入りにエレベーターを使うのも「高さ不感症」の原因と言われます。こんな子供の障害を矯正するのは4歳前後がリミットらしいので、幼児を抱える親にとっては厳しいものがありそうです。例の爺さんです。
 「想像も出来んねぇ。俺が餓鬼んちょの頃は、階段の何段目迄は飛び降りれて、どれくらいのショックが有るかとか、どんな木にどれくらい上ると危ないかなんてのは遊びの中で無意識に覚えたからなぁ。そう言えば、何時の頃だったか、子供の行動が可怪しく成ってるとかでNHKが顔面制動だかの特集をやってた様な気がするべも。何年前だったかなぁ、完成間も無くで湯気の立ってる横浜ランドマークタワーの展望室から下を見たら、猛烈に脚が竦んじゃって往生したべし」