新技術

 私は高校時代に積分で赤点を取り、其頃読んだ本で「1本の線が描ければ、画家のセンスが有る」との文を読み、以来、アインシュタインとダリやエッシャーは私にとって到達出来ない境地に在る天才として神様なのです。
 最近、早稲田大学のチームが、100年前の白黒写真の原色を忠実に再現する技術と、ラフスケッチを線画に完成する技術をDeep Learningを利用して実用化、斯界に大反響を呼んでおります。
 ウチにも、少数乍ら80年位前の写真が有ります。それらの原色が復元される様に成ったら、年取った私の親戚達も喜ぶでしょう。
 此10年程、新技術は半世紀前では信じられない速さで普及する様になりました。上記の新技術も、私が未だ元気でいる内に巷の自動現像機並みに使える様に成るかと思うと、ワクワクせずには居られない気持ちです。