鶏口と成るも・・・

鶏口と成るも牛後と成る勿れ《「史記蘇秦伝から》


大きな団体で人の尻に従いているよりも、小さな団体でも頭(かしら)になる方が良い。(デジタル大辞泉)

 バブルの頃、知人が脱サラしました。技術の資格が有ったので自信が有りました。何年か経って、過労が原因で病没しました。過労の原因は、現役時代に会社の看板で仕事が運んだ事実に気が付かなかった所為です。

痛くない注射針(ナノパス33)
    針の先端が蚊の口吻とほぼ同じ外径200 μm、内径80 μm。理論物理学者にも不可能と言われたそれを、ステンレス素材のプレス加工で実現させました。テルモは同社に依頼するまで100社以上に「企画」を持ち込みましたがすべて断られました。作ったのは東京都墨田区にある町工場、岡野工業株式会社。会社規模を少数精鋭で数名のままとし、他に真似の出来ない生産設備の開発を続けています。