読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イグノーベル賞平和賞受賞者

平成3 (1991) 年 エドワード・テラー(水爆の父、最初のスター・ウォーズ計画の提唱者)
1995年 台湾立法院。政治家にとって、他国と戦争するよりも、お互いに殴り、蹴り、騙しあう方が、より利益になることを実証した。

1996年 ジャック・シラク ヒロシマの50周年を記念し、太平洋上で核実験を行った。

2000年 イギリス海軍。水兵に実包を使うことを止めさせ、代わりに「バーン!」と叫ばせ、英国海軍はある程度の予算節減を達成した。

2002年 佐藤慶太、鈴木松美、小暮規夫。コンピュータによって自動的にイヌ語をヒト語に翻訳する機械「バウリンガル」を発明し、種の間の平和と調和を促進した。

2004年 井上大佑。カラオケを発明、1999年に「タイム」誌の『今世紀もっとも影響力のあったアジアの20人』に選ばれた。

2009年 ステファン・ボーリガー、ステフェン・ロス達4人(スイス・ベルン大学)。ビールの一杯入った瓶と空の瓶のどちらが頭を叩き潰しやすいか、実験により示した。

2010年 リチャード・スティーブンス達3人(キール大学、英国)。呪いや罵りの言葉を吐くと痛みが取り除かれる、という広く信じられてきた信念を確認した。

2011年 アルトゥーラス・ズオカス(リトアニア・ヴィリニュス市長)。違法駐車している高級車を装甲車で踏みつぶして問題が解決出来る事を示した。

2012年 SKN社(ロシア)。ロシア製の古い爆薬を新しいダイヤモンドに変えた。

2013年 ベラルーシ警察。片腕しかない男を拍手喝采した罪で逮捕した。