禁止用語集

禁止用語集

部落
 地域に依っては「俺の部落じゃ・・・」と普通に使ってますが。関東以西では完全に禁句と聞きます。
特殊部落、人非人、家柄、血筋、身分、身元調査、過去帳 、興信所、特殊学級
 「そんな言葉迄」と思われるものも有りますが、此後に記すものも含め、古い小説に出て来るものや全ての古い文書の該当語を全部黒塗りにしたり、巷で普通に使う人を其場で「善導」出来ますかねぇ。

屠殺   「屠腹」は? ハラキリは侮蔑語との主張が有ります。
百姓    随分前から百姓を自称する篤農家が増えています。
親方(土木) 私の知る建築業者は親方を自称してます。
床屋   「床屋に行く」も駄目?
共稼ぎ  「稼ぐに追い着く貧乏無し」が悪い言葉とは知りませんでした。
ハーフ、強姦、インチキ 民放TVじゃ出て来る様です。
ゲーセン  ゲームセンターの事ですよ
移民    ここ暫く騒がれている欧州への「移民」は困りましたね。
出戻り   離縁されて実家に戻った気の毒な女性(?)

 戦後間もなくから以前の古い小説等の再刊に際して出版社が一々ご苦労さんな断りを付けてますね。