読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

若者の○○離れ

車離れ
 スマホ、ゲームに忙しいとも新車離れとも。諸々の重複税、生活時間に占める乗車時間の%等、コスマが悪い。都心のマイカー通勤は時間も経費も無駄という割り切りが多くなってるとか。生産中止になった人気車種だと、極端な例ではアルトワークスで100万円近くするケースもあるとか。要するに玩具では無くなったのだろう。

テレビ離れ
 テレビ局がテレビを詰まらなくしたのが最大の原因というのが正鵠を射てるだろう。比較的若い人でニュースも見ない人が増えているのは事実。スマホで充分なのだ。

タバコ離れ
 体にも悪い、金も無い、こんな状況でタバコを吸ってペイするだろうかと疑問に思う若者が増えたのが一番の原因か。電車に乗って、衣服に染みたタバコ臭で露骨に嫌な顔をされると敵わないだろうねぇ。吸える場所も減る一方だし、面倒臭えや。

海外旅行離れ
 デフレ20年で「海外旅行に行く長い休みが取れない」「高額な海外旅行をするお金がない」といった理由も有るだろうけれども、近年では海外で日本人が巻き込まれる凶悪犯罪が増え、治安の悪さを理由に海外旅行を躊躇する人も。

 

犯罪離れ(?)  人口あたりの数字
 凶悪犯 ① 10代 ② 20代 ③ 30代
 風俗犯 ① 30代 ② 20代 ③ 10代