読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デマの成立

    ① DHMOとは、
◉水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。 ◉温室効果を引き起こす。◉重篤な火傷の原因と成り得る。◉地形の侵食を引き起こす。◉多くの材料の腐食を進行させ、錆付かせる。◉電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。◉末期癌患者の悪性腫瘍から検出される。

    その危険性に反して、DHMOは頻繁に用いられている。
◉工業用の溶媒、冷媒として用いられる。◉原子力発電所で用いられる。◉発泡スチロールの製造に用いられる。◉防火剤として用いられる。◉各種の残酷な動物実験に用いられる。◉防虫剤の散布に用いられる。洗浄した後も産物はDHMOによる汚染状態のままである。◉各種のジャンクフードや、其他の食品に添加されている。

 ② パンは危険な食べ物 (米国ではパン食の人が大部分)
    ◉犯罪者の98%はパンを食べている。 ◉パンを日常的に食べて育った子供の約半数は、テストが平均点以下である。◉暴力的犯罪の90%は、パンを食べてから24時間以内に起きている。◉パンは中毒症状を引き起こす。被験者に最初はパンと水を与え、後に水だけを与える実験をすると、2日もしないうちにパンを異常に欲しがる。◉新生児にパンを与えると、のどを詰まらせて苦しがる。◉18世紀、どの家も各自でパンを焼いていた頃、平均寿命は50歳だった。

①、②共に内容に嘘は無い。①も②も、何でも無い「水」と「事実」が「危険」と思わせられる表現の例。(Wikipediaから)

 因に、プラボトルに入った水素水とか、シリカに水素を吸蔵させた「水素粉末」とか、噴飯物サプリメントも有りますね。