天変地異が暴く人間の業


http://www.sankei.com/column/news/160830/clm1608300003-n1.html
2016.8.30 05:04更新
産経抄
天変地異が暴く人間の業

 凍えそうだった。もう、死ぬのかな。当時9歳だった岡田夏音(なつね)さんは、覚悟したそうだ。北海道湧別(ゆうべつ)町で平成25年3月、父の幹男さんが運転する軽トラックは吹き荒れる暴風雪のために立ち往生した。2人は歩いて自宅近くの倉庫に辿り着いたものの、中に入れない。
 ▼その時、聞き覚えのあるメロディーが、耳に入ってきた。「なっちゃんはね…」。童謡「サッちゃん」の替え歌である。幹男さんは2回歌ってから「夏音起きろ」と呟く。其まま、抱きかかえるように倒れ込んできた。幹男さんは愛娘を10時間以上温めて守り抜き、自らは力尽きた。

 ▼イタリア中部で発生した地震では、300人近い死者が出ている。9歳のジュリア・リナルドさんと4歳の妹のジョルジャちゃんは、崩壊した家のがれきの下敷きになった。約16時間後、救助隊員が姉妹を発見した時、ジュリアさんは、妹を庇うように抱きしめたまま息絶えていた。ジョルジャちゃんは姉の作った空間のお陰で呼吸が続けられ、助かったらしい。ジュリアさんは、どんな言葉で妹を励ましたのだろうか。

 ▼8年前に中国で起きた四川大地震では、学校の校舎の倒壊が相次ぎ、多くの子供たちが下敷きになって亡くなった。必要な鉄筋を省いて脆く成った「おから工事」と呼ばれる手抜き工事が原因だった。

 ▼今回のイタリアの地震でも、倒壊した建物について手抜き工事の疑いが浮上し、地元検察当局が捜査に乗り出した。建築費を浮かすために、セメントに混ぜる砂を通常より多く使っていた可能性がある。

 ▼自らを犠牲にして妹を救った少女と、不正建築で私腹を肥やした悪党たち。無慈悲な天変地異は、人間の心の美しさと醜さの両方を露(あら)わにする。