愚痴を聞くバイト

 表題のアルバイトが有るそうで。
 暇な主婦には打って付けだそうですが、無資格でも出来るとか、有料の講座や研修が必要とか、資格授与の詐欺とか色々有るので、用心も必要とか。

 「いのちの電話」相談員が減って苦境に立たされているという記事読んだけど、
・1~2年掛けて資格のために3~4万円自費で研修
・無報酬、交通費さえ出ない
・地域に依っては24時間体制ローテーション
という条件で、なぜ相談員が此ご時世に増えると思っているのか、そちらの方が謎である。2016年11月29日 17:55
とのTwitterユーザー発言に大きな反応が有りました。

 私の知人の主婦は70歳を過ぎています。数日に1度の割合で、気心の知れた女友達から電話が来ます。1〜2時間の通話はザラで、早い話、無償の愚痴聞き屋だと苦笑してました。