父親

 夢の中の男性はイケメンで優しくて、お金持ちで気前が良く、上品な上に、オナラもウンコもしません。其夢をブチ壊すのが父親です。当たり前ですが肌もたるんで来ているし、お腹も緩み、家族の前で平気でオナラをしたり、娘が憧れている「男性」への夢と対極にあるのが父親です。

 或時、父をちょっとバカにした様なことを母の前で言った事が有ります。(父はその場には居ませんでしたが)母は一言「皆が安心して暮らして居られるのは、お父さんが一生懸命働いてくれるお陰なんだよ。お父さんの事をそんな風に言うのは止めなさい」と。ハッとしました。自分をとても恥ずかしく思いました。普段あまり小言を言う母では無かったので、余計にその言葉が堪えました。

 私は全く父親を嫌う時期が有りませんでした。私の父は特に格好良いでも無く只々子供に一生懸命な父です。母がすご~く厳しかった反動も有るかな~と思いますが。

或ブログから