読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お菓子


 刑務所内では、食事は全員同じものを食べますが、受刑者のランクによって食事以外に、お菓子やジュースなどが支給されることがあります。

 刑務所内では、それぞれの受刑者に対してランク付けを行います。優良な受刑者であるか不良であるかということですが、これは1類から5類までの5段階に分かれます。一番下のランクは5です。

 一番下の5類の者ですと、甘いものは年間の行事の時くらいしか食べられません。

 3類以上の受刑者の特典として、1回300円から500円の予算で刑務所側がお菓子の詰め合わせを用意し、講堂に3類以上の受刑者を集め、お菓子を食べながらDVDを見るという行事があります。たびたびお菓子が食べられるのは、優良な受刑者のみなのです。

 お菓子はポテトチップスやチョコレート、あんドーナツ、キャラメル、ゼリー、せんべい、缶コーヒーやジュース、夏ならアイスクリームなどです。また、お菓子の費用は、それぞれの受刑者たちが工場で働いた作業報奨金からの引き落しとなります。タダではありません。
http://ww5.tiki.ne.jp/~qyoshida/diet/topics/020keimusyo.htm