リカちゃん

 着せ替え人形「リカちゃん」誕生50周年を祝うパーティーが5月2日、大阪市内のホテルで開かれ、全国から約400人のファンが集まった。メーカーのタカラトミーの主催で、平成4年発売の限定版を買った人だけに招待状が送られた。

 リカちゃんは昭和42年7月に発売され、時代に合わせてモデルチェンジしてきた。会場では歴代の約40体や最新の商品を展示。リカちゃんファミリーに関するクイズや、担当者による開発秘話などで盛り上がった。

 ファン同士の話題はリカちゃんと過ごした子供時代。三重県桑名市の会社員、水谷芙美さん(30)は「リカちゃんは理想の女の子像なのだと改めて感じました」と話していた。

メルちゃんは今年で25歳。
バービーの誕生は1959年3月9日。来日は1962年。
ハローキティの誕生は1975年3月。今や日本発の「可愛い」が世界を席巻しています。
ジェニーの誕生は1986年。