満月効果

満月、新月の時期には、通常の時期に比べて、出生率が10%多い
人間の身体の基本周期は24時間50分と言われ、これは月の昇る周期と一致した時間
妊娠から出産までの平均妊娠期間は、265.8日と言われますが、これは平均朔望周期のピッタリ9倍の長さ

日本でも新月・満月の1日前と3日後に出産数が最大になることが確認されている
人間は受精した日の月齢とほぼ同じ月齢の時期に産まれる
私の娘が生まれたのは新月の3日前の若潮で、新月どんぴしゃではありませんが、出産ラッシュでベッドは満床でした(^_^;)

珊瑚の産卵は5月の満月前後

石垣島におけるマダラハタは、満月から下弦の月にかけての数日に集中

調べたらもっと有りそう・・・