料理の写メ

「料理の写メを撮るのはマナー違反ですか?」

「私も、美味しそうな料理が出て来たら、デジカメで撮ります。勿論、店員に写真OKか聞いて。店員の許可が出れば、隣に客がいてもクレームは来ませんよ」(wakko777さん)

「シェフや料理の作り手にとって、料理は自分のオリジナル作品。勝手に写真を撮られたら、盗撮と同じです」(c-rippleさん)

「ブログを書いたり、ツイッターを常用したり、或はmixifacebookの様なSNSをしている人や、それをよく読んだりしている人なら違和感を感じないかも知れませんが、余りそういう事に縁の無い人だと・・・同行者がいきなりカメラやケータイを取り出し、料理を写真に納めているというのは『非常識』に映ることが有ります」(ihsustujikさん)

 実は私も、所構わず写真を撮るのってなんかイケてないよな~と個人的に思っていた1人。でも先日出かけたお店では、ちょっと珍しい素材を使った1品を出して呉れたご主人に「皆さん喜んで写真を撮って行くんですよ」と言われ、なんとなくそれが礼儀のような気がしてケータイを取り出した。

 料理の写真を撮ることを杓子定規に良い、悪いと決めつける必要は無さそう。だけど外食の基本的なマナーとして、お店の人や周囲の人への配慮は忘れずに。

教えて! goo から