オーパーツ

 世界にはオーパーツと呼ばれる不思議な存在が有ります。
 1927年に英領ホンジュラスで発見された、古代に製造された水晶製の頭骨模型の製造技術は全く不明。❮本当に出土品であるかどうか不明の説有り❯
 コスタリカの太平洋沿岸部に有る多くの真球石塊は製造技術、年代、目的ともに全くの不明。
 バグダッド郊外から出た2000年前の壺製電池。❮技術が何故承継されなかったのか❯
 ニューデリーの、普通の鉄で出来て居乍ら古代より殆ど錆びないで立つ鉄柱の不思議。
 ベイルートから東へ70kmのバールベックに在る神殿跡の1100トン以上の切石の運搬技術は不明。
 1956年に中国江蘇省で発見された周処(265―316)の墳墓のミイラが身に着けて居たアルミ合金の帯留。当時のアルミ製錬技術が不明。❮鑑定の不備が露呈した❯
 南ア西トランスヴァール州の葉蝋石・パイロフィライト鉱山の28億年前の地層から出た鉱石に人工の金属球。
 1513年の地図に南極地図。現在の地図が完成したのは1920年。❮諸説有り、確定根拠は無い❯
http://elhappy.blog51.fc2.com/blog-entry-2949.html?sp から
 他にも⬆︎のURLには無数のオーパーツが有り、楽しく成れます。