レールが真っ二つ

http://news.livedoor.com/article/detail/14215151/
寒さで?レールが真っ二つ…東海道線が運転見合わせ
2018年1月26日 18時39分 テレ朝news

f:id:milningle:20180128054509p:plain

 JR東海道線でレールが割れて一時、運転を見合わせました。原因は分かっていません。
 JR東日本によりますと、東海道線真鶴駅湯河原駅の間のトンネル内で、レールが真っ二つに割れているのを点検中の職員が見つけました。このため、東海道線は26日午前9時20分に小田原駅から熱海駅までの上下線で運転を取りやめ、レールを交換しました。割れた原因は分かっていません。寒さとの関連性は不明です。東海道線は正午前に運転を再開し、約6000人に影響が出ました。

例の爺さんの知人の説明

 「満州で此現象は常識。夏の最高気温と冬の最低気温との差が激しい満州では、季節的なレールの伸び縮みが大きい。で、レールの最大伸び代と最大縮み代を見込んでレールの隙間の間隔と取り付けボルトの固定力を勘案してレールを敷設していた」。
 「内地では、其れ程の温度差が無いので関心が無かったのだろうが、此度の大寒波が原因かも知れない。もう一つ、「凍上」の問題が北海道には有ると思われるが、聞いた事が無いので不思議に思っている。之は雪の堆積が路床の温度低下を防いでいるのかも知れない」。