炬燵

http://news.livedoor.com/article/detail/13909907/ から
実は北海道より沖縄の方が炬燵を持っている!

大都市ほど炬燵離れ  実は北海道より沖縄の方が炬燵を持っている!
2017/11/18 18:39 ウェザーニュース

ウェザーニュースでは、炬燵の所有率を調査するためウェザーニュース会員の皆さんに「炬燵ある?」と質問。「あります」「ありません」で回答してもらいました。その結果、「ありません」が52%と、過半数は持っていない事が判明。都道府県別では、所有率が最も高い県は山梨県で75%、最も低いのは北海道で23%と所有率に大きな差がありました。
■所有率が高い都道府県1位山梨県(75%)
■所有率が低い都道府県46位沖縄県(30%)47位北海道(23%)
実は北海道より沖縄県の方が炬燵を持っていることが判明しました。この理由としては、北海道は暖房設備が充実しており、セントラルヒーティングなどで家全体を暖めているため、炬燵は必要が無いようです。
寒い地域ほど、電気ではなく石油やガスストーブといった暖房器具が使用されているようです。
皆さんは、どのような暖房器具を使っていますか?地域ごとの冬の天気の違いや、ライフスタイルに合わせて上手に暖房器具を選んでいきたいですね。