ノネコの駆除

https://matomake.com/I0009032 から
5万人がノネコの駆除に反対。大規模な署名にもかかわらず、引き取りの申し出があったのはなんと……
エンタメ・芸能(2948)
2018/04/18 UPDATE
4,272 views

奄美大島には外来の野良猫が非常に多いです。彼らはノネコと呼ばれています。

国の特別天然記念物アマミノクロウサギなどの希少な在来生物が被害を受けているのです。
そこで、奄美大島ねこ対策協議会ではノネコの管理計画案をまとめました。
2018年4月から10年間、ノネコの増加を防ぐために捕獲、保護して、新しい飼い主を探しました。見つからない場合は、1週間を目途に「安楽死」の処分を行います。おおよそ森林部に生息している数は600~1200匹。

世界遺産を口実に、奄美や沖縄の猫を安易に殺処分しないでください!その数5万人。

Twitterでも大きな宣伝の元、署名活動が行われました。

5万人の署名。反対意見に対して、実際に引き取りに来た人の数は……
五万人の熱心な署名ね…ゼロですよ。一件も来ない。

駆除だって好きでやってるわけじゃない。そんな狂気の世界で戦おうとする人たちの邪魔をするな。

責任を取らない参加者たち……正直見てられないって感じはありますね。

現状、犬と猫を合わせて全国で年5万頭以上が殺処分されています。この処理をしているのはドリームボックスと呼ばれる箱です。この中で二酸化炭素を注入し、窒息死させます。これを行っているのは獣医の方々。動物を助けたいと思ってこの仕事に就いたにも関わらず、動物を殺しているのですから、あまりにも辛い仕事でしょう。

年々、数は減少しているのですが、まだまだ殺処分ゼロまでは遠いでしょう。