90歳女逮捕

http://news.livedoor.com/article/detail/14782255/から
車が横断歩道に…4人死傷 90歳女逮捕
2018年5月29日 1時26分 日テレNEWS24


神奈川県茅ヶ崎市で、乗用車が横断歩道につっこみ4人が死傷した事故で、警察は、乗用車を運転していた90歳の女を逮捕した。

この事故は28日午前11時ごろ、茅ヶ崎市の国道で、乗用車が横断歩道を渡っていた人をはね、その後歩道につっこみ、松浦久恵さん(57)が死亡、3人がケガをしたもの。

警察は、車を運転していた斉藤久美子容疑者(90)を過失運転致死傷の疑いで逮捕した。

斉藤容疑者は、警察の調べに対し容疑を認めていて、「赤信号とわかっていたけれど、急いで通過しようと思い、歩行者が渡りだしていないので行ってしまった」という趣旨の話をしているという。
警察は今後、実況見分を行い、当時の状況を詳しく調べる方針。
☆    ☆   ☆
例の爺さん曰く「これは、惚け検査が役立たずだからさ。俺も2回受けたけんど、実際の運転状況に役立つ内容なんて無いもんな。要するに、誤判断が如何して起きるかの検証無しに問題を考えた役人の責任だべや」。