軍艦マーチ


http://news.livedoor.com/article/detail/14868482/
軍艦マーチ作曲 瀬戸口藤吉の生誕150年 垂水市が記念モニュメント
2018年6月15日 12時28分 西日本新聞

 軍艦マーチなど多くの行進曲を作った作曲家瀬戸口藤吉(1868-1941)の功績を讃える記念モニュメントが、出身地の鹿児島県垂水市の文化会館に建立され、13日に除幕式があった。
 瀬戸口は旧日本海軍で軍楽隊長を務め、「愛国行進曲」や「ラジオ行進曲」など、数多くの行進曲を残し「行進曲の父」と呼ばれる。市は1999年から行進曲コンクールを開き、その音楽を伝えている。
 今年は瀬戸口生誕150周年、市制施行60周年など節目の年にあたり、市が改めて功績や人柄を伝えようと、記念モニュメントを製作、市内の鹿児島神社に在った顕彰碑も併せて同じ場所に移転した。
 除幕式は海上自衛隊鹿屋航空基地所属の哨戒機P3Cの上空通過で始まり、海上自衛隊東京音楽隊が軍艦マーチなどの演奏を披露。約120人の出席者は歯切れよい演奏に聞き入った。
 式に参加した瀬戸口の孫の瀬戸口典久さん(59)は「久しぶりに軍艦マーチを聴いて涙が止まらなかった。祖父の偉大さをひしひしと感じる。行進曲が人々の背中を押してくれる曲になれば嬉しい」と話した。
=2018/06/15 西日本新聞
☆   ☆   ☆
在日韓国・朝鮮人は何彼と日本の軍国主義を言い立てます。
日本のパチンコ店の9割は在日韓国・朝鮮人の経営と聞きます。
今はそうでもありませんが、一頃パチンコ店からは大音響の軍艦マーチが響いていました。
此矛盾を説明して欲しいのは私だけでしょうか。