ミカンの木

 宮崎県日向市の小学校のグラウンドにミカンの木を植え、使用出来ない様にしたとして、県警日向署は平成22年4月6日、威力業務妨害容疑で、同市幸脇の無職容疑者(59)を逮捕した。

ダニエルさんのブログ 
市「登記簿上ではあなたの土地ですから固定資産税を払え」
男「あの土地は学校のものだから俺は払えないよ」
市「登記簿に載ってるのはあなたです。払わないなら財産差し押さえするぞ」
男「それじゃ実際に使っている学校がこの土地を買い取ってくれよ」
市「この土地は85年前に学校の物になってるよ」
男「じゃ何で俺が固定資産税払わなきゃいけないんだよ!おかしいだろ!」
↑最初に戻る

 今回のケース、その土地を占有しているのは市であっても、固定資産税を請求しているのも市。ということは「占有しているけど所有の意思はない」という他主占有に当たる筈。又、そういう判例もあるそうです。

 市側はこの土地を昔に買い取ったと言っていますが、「契約書が無い、領収証も無い」という状況。

☆   ☆   ☆

 結末を知り度いのです。