YS11

① エアロラボ・インターナショナルがYS11を223万円で購入、3000万円近い整備費を掛けて羽田から高松まで試験飛行に成功した。
素敵な用途が見つかる様に。今後のメンテが心配。

② 全国市議会議長会が女性議員の欠席事由に「出産」を追加。従来は「事故」のみだった由。「病気・葬儀」も無かったのですかね。国会は如何なんだろう。


③ 米カリフォルニア州で過去20年以上にわたって積極的な大気汚染低減策が採られて大気汚染が改善したのに伴い、そこで育つ子供たちの肺機能の発達も良くなったと南カリフォルニア大の研究チームが米医学誌に発表した。対象児童は2120人。
4年間の発達の度合いは、生まれた時期が遅く、大気汚染の低減が進んでいたグループが一番良かった。