2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ

僧侶が他人の家にごみ捨てる-「分別するのが面倒」と段ボール箱3箱分 奈良署 奈良署は26日、他人の住宅の敷地内に家庭ごみを捨てたとして、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで、奈良市の、僧侶の男(72)を逮捕した。同署によると、男は「分別する…

サプリ

ウォール・ストリート・ジャーナル 2013 年 5 月 5 日 09:38 JST By Elizabeth O'Brienに依ると米国市場には異なる1000のブランド名で売られている5万4000種以上もの栄養補助食品が有り、市場規模は300億$(3兆円)以上とか。http://jp.wsj.com/articles/SB100…

S-Booster

宇宙ビジネスアイデアコンテスト S-Booster応募期間2017年6月16日(金)9:00 ~ 7月18日(火)17:00宇宙開発に携わる人の間では、自分たちのことを「宇宙人」と呼ぶそう。子どもの頃、宇宙飛行士を夢見た人、就活に失敗しJAXAに入れなかった人、宇宙を目指す…

歯磨き

歯磨き粉を使わずに歯ブラシだけで歯磨きを行い、一旦うがいしてから歯磨粉を少し付けて改めて磨く「2度磨き」がご推奨。 キチンと磨き切るには、一箇所15回のブラッシングでトータル平均6分は掛かる。 ①7分間の正しい歯磨きが出来ていれば、実は歯磨きは1…

昼寝

「福岡の明善高校では、5年前から毎日15分間の昼寝を取り入れてますが、『現役の東大合格者が増える』『センター試験の成績が上がる』などの効果が出ています。NASAのパイロットを対象の研究によると、フライト中に(当然、操縦を交代した上で)、26分間の…

喘息

日本の気管支喘息の患者数は年々増えており、1960年代は全人口の1%でしたが、最近の調査では、子供で6%で6倍に、大人で3%と3倍になっており全体の患者数は450万人を超えているそうです。 ■気管支喘息の原因は?☆住宅新建材に含まれる化学物質 ☆住宅…

聖母

2017年5月13日、カトリックの指導者であるフランシスコ教皇がファティマを訪問した帰途、メジュゴリエの聖母出現に対して疑念を表明したことが報じられ(http://www.afpbb.com/articles/-/3128159)、騒ぎになった。有名な聖母の出現1830年、パリ真ん中、世界…

ポン中

一昔前、米国大学生に流行ったスマートドラッグが、この頃日本の中高生に流行っているそうな。 Wikipediaに依ると 4.2 抗うつ、精神安定剤、アダプトゲン的な働きをするスマートドラッグ4.3 脳の栄養や、酸素供給を改善するスマートドラッグ4.4 頭の回転、集…

心不全

政治家、財界人、芸能人などの場合、癌、肝不全、自殺、トラブル死、愛人宅での心臓発作死など、世間に知られたくない死に方をした際は、殆ど心不全と記される。 肺炎は、高齢者の場合は殆どが「誤嚥(ごえん)性肺炎」。 肝硬変が進んで全身の機能低下が起…

ツバメ

JR横須賀線・鎌倉駅の東口改札で、ツバメの巣があるとして、改札機が一時的に閉鎖されており、ツイッター上でこの珍事が反響を呼んでいる。 貼り紙には、折り紙をイメージしたとみられる黒いツバメ2羽が描かれ、「つばめ子育て中」と赤字で書かれている。「…

テロ

最近、ISISとか(呼び名が沢山有って、脳の弱い私にはどれが正しいのか能く解りません)が欧州等で時々テロを仕掛けており、自らをイスラムの聖戦士と呼号してる様です。 んで、コーランを読み返したら、第2章第190項に「汝等に戦いを挑む者が有れば、アッラー…

あくび

講義や大事な会議のプレゼン前に欠伸が出るのは、眠気を抑えようとする気持ちの表れ。そう言えば、過度に緊張した時に、欠伸が出易い。緊張を緩める事で覚醒を促す行動と考えられる。 脳の一部が過熱して働きが低下しそうになると、欠伸をして冷たい血液を脳…

性犯罪

長野県「淫行条例」を巡る動き 淫行処罰条例を持たない故に、ネット上では「女の子と遊ぶなら長野県」と書き込まれる不本意な“風評被害”も。大人のモラル低下も相俟って、県はこれまでの健全育成施策の見直しを迫られる形となった。 長野県の阿部知事は、県…

スキンガン

2012/02/25付の https://plaza.rakuten.co.jp/inv3kaneaki/diary/201202250000/に ピッツバーグ大学の研究者が、火傷が数日で跡形もなく完治可能なスキンガンを開発した。火傷を負った本人の無傷の皮膚から成体幹細胞を採取して培養し、スキンガンで処理した…

将来目覚めて...

昨年、動物実験で記憶をそっくり残したまま冷凍保存から無事目覚めさせることに初めて成功したというニュースが流れました。「動物」は線虫ですが。 将来的な医療の進歩に望みを託して死後に冷凍保存された人は、世界中に300人程居るとされ、SFでは非常にポ…

鼻毛

世の中に鼻毛を引っこ抜く人は少なくありません。特に中年男性に多い様に思うのは偏見でしょうか。勿論、鼻毛を抜いたからと言って、必ず感染症を起こす訳ではありません。 むしろ鼻毛を抜く人の数に比べれば、そうした感染症を起こす人の割合は、それほど高…

殺人と英雄

1997年、筑紫哲也が、知識人と高校生をTV局のスタジオに多数集めて「ぼくたちの戦争'97」と題したディスカッションを行いました。大江健三郎とか柳美里だとか、錚々たるメンバーが、其処に居ました。一人の若者が「なぜ人を殺してはいけないのですか?」と…

熱中症

熱中症救急搬送者数は、ここ数年は年間4〜6万人の間で推移しています。65歳以上が半分を占めています。 熱中症の死者数は平成3年迄は年間200人以下だったのが、平成6年からは多い年で500人を超える事が珍しく無くなりました。死亡者数で男性は10歳辺りからな…

事故

学校の科学実験で最も事故例が多いのが、この水素発生の実験。発生すると多くの場合は致命的なケガや失明などに至り、一歩間違うと生徒の一生を左右する事故につながる。注意すべきは次の3点。①ガラス器具を使わない ②発生装置と火気を遮断する ③発生装置や…

Sさんの満洲回顧(最終回) 級友

砂賀と言うチビの丸っこい奴が居て喧嘩が強かった。どうも、ナリの小さくて堅太りの奴の方が一般に喧嘩が強い様な気がする。チビの劣等感が裏返しに成るのか。水膨れや独活の大木は何を遣っても駄目だが。序でに言えば、からかって言われる「馬鹿の大足」に…

天女の羽衣

或日、生協の駐車場にクルマを止めて車外に出た瞬間、利き目・左目の視野一杯に茶緑色の天女の羽衣が舞った。30分後に其れは無数の水滴に変わり2時間後にはやっと視認出来る位の微小な黒点のベールで全視野を覆った。視力に異常は無い。次の日の午後4時半…

ウチダザリガニ

今でこそ有害動物とされているウチダザリガニは、1926(昭和元)年に農林省水産局が食用を目的に実施した「優良水族移植」により北海道摩周湖に移入され養殖に成功し、その後、1930年にかけて計5回輸入され、1都1道1府21県の水産試験場に配布されたのが繁殖の…

興味津々

人口No.1=東京都13,636,222人 北海道の1.7倍面積No.1=北海道78,421.26km2人口密度No. 1=東京都 6,223.94人/km2人口密度No.47=北海道 68.25人/km2平成28年度国民年金納付率 生活保護率 1位 富山 65.1% 1位 大阪府 33.5人/1000人 6位 大阪府 44.3% 7位 沖縄 …

歯が減る

昔から「子どもを1人産むと、歯が1本無くなる」とか、「出産を重ねると歯が減る」とか、多産の人は歯がボロボロに成ると謂われている様です。一言で云うと、出産で歯が弱るのは磨かないからで、胎児に行くカルシウムが歯から取られるというのは迷信らしいの…

泡盛コーヒー

プラパックで販売されている「泡盛コーヒー」が滅茶ヤバいとかの評判だそうで。アルコールは12度超え(上限は?)で、スルスル飲んで数分後に意識不明になるとか。 今でも有るんだそうですが、半世紀前には「電気ブラン」と謂う、甘口の酒が何処のバーにも有り…

脳死判定

1985年(昭和60年)の脳死判定基準(竹内基準)を満たすためには以下の5項目の確認が行われる。 1、深い昏睡 2、瞳孔散大の固定 3、脳幹反射の消失 4、平坦な脳波 5、自発呼吸の消失 この5項目を満たすかどうか検査(1回目)を2人以上の医師(臓器摘出を…

Sさんの満洲回顧 エンジン機

此学校では毎年校庭でゴム動力模型飛行機の競技会が有り或年に、真っ直ぐ上に昇りゴム動力が無くなった所で水平飛行に移り長距離を飛んだのが優勝した。カラクリは知らないが能く工夫したものだと今でも感心している。 友達同士で動力用のゴムが長保ちする液…

全人ロボ

1996年9月6日 都の最新鋭高齢者住宅で風でカーテンが揺れ、センサが働いて異常無しと判断され、死後1週間で発見されたという事件が有りました。何でも機械任せで間に合うと考える発想が頂けないのです。1997年3月20日 東京小僧寿司がロボットを全廃に。店…

性犯罪再犯率

大阪府の条例 18歳未満の児童への強姦や強制わいせつ、わいせつ目的の連れ去りといった性犯罪で実刑となり、受刑した前歴者を対象とした条例。刑期満了後5年以内に大阪府内に住居を構えた場合、住所を自主的に届け出ることを義務づけている。届け出をしなか…

二ヶ月寝太郎

2カ月間ベッドに寝て居るだけで1万6000ユーロ(約188万円)貰えるボランティア。 フランスの宇宙医学・心理学研究所(Medes)は、無重力状態の宇宙空間に近い生活での、人体への影響と栄養補助食品の作用を調査するため、20歳から45歳までの健康な男性を募集…