2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ライダイハン

http://diamond.jp/articles/-/70751?page=3非常に興味深い

JR北海道

JR北海道は26日、北海道幌延町の幌延駅に特急列車が到着した際、車掌が誤ってホームと反対側のドアを一斉に開けてしまったと発表した。 JR北海道は26日、北海道北斗市の渡島大野駅で25日夜、最終列車の乗客が駅を出る前に誤って施錠し、乗客1人が…

買春

35歳主婦が「関係続けないと、ばらすよ」と中3男子を“買春”した容疑で逮捕されました。昨年10月中旬に長野地裁松本支部で有罪判決が下されましたが、罪は罰金10万円のみでした。 長野県は全国の都道府県で唯一、未成年に対する淫行の禁止などを定めた…

渇き

シロイヌナズナの乾燥耐性実験。12日間乾燥状態にした後に給水し、さらに24時間経過した時点での野生型(左)と遺伝子組換え体(右)。(Nature所載) http://www.natureasia.com/figures/43260.jpg降水不足地域での農業に朗報!

シー・シェパード

日本政府がフランスに対し、シー・シェパード(SS)のポール・ワトソン容疑者の身柄拘束を求めた。国際捕鯨委員会のメンバーで捕鯨に無条件反対の国は獣肉食を止めて下さい。

阿波とくしま・商品券

20日に発売の「阿波とくしま・商品券」で、電話がつながらなかったり、窓口で長時間並んだが購入できなかったりした人から苦情が相次ぎ、オークションサイトに旅行券が出品される事態も起きており、県はどのような対処ができるか県警に相談していると。 「…

ソニー

ソニー創業家・盛田家の没落と信用失墜 長男の事業ことごとく失敗で巨額損失。ホンダは身内採用禁止。出井伸之氏は、良子氏の覚えがめでたかった。ソニーの没落の始まりは技術者冷遇に始まるとの説有り。

偽薬

中国で偽薬密造者の妻が工場で心臓病発作を起こし、目の前の偽薬を差し出されたが「私のバッグの中の(本物の)薬を…」と言ったと北京のTV局が報道した。笑ってる場合ではないのである。

受刑者の診療

患者の多くは軽症や詐病、あるいは症状を誇張している可能性が高いが、その中に本物の重症患者がごくまれに隠れているのでそれを見逃さないことが重要と、一矯正医官談話。理屈は色々有ろうが、こんな奴の病気も診なければならないのかと思われる犯罪者もい…

或ブログから

ある日天国で神様と天使達が地球を眺めていました。天使の一人が神様に言いました。「神様、あの小さな島国日本は美しい海、山、川、森、木々、花と四 季と温暖な気候と他の国々に比べて恵まれすぎていませんか?」神様は天使に言いました。「実は私も日本を…

Isis

エジプト神話の女神名がIsisなので、世界気象機関(WMO)は北太平洋東部で2016年に発生するハリケーンに付ける名前の候補リストの中からIsisを除外すると。飛んだとばっちりで気の毒。

報道の自由

民主党がNHKのやらせに就いて幹部から事情聴取をするのは報道の自由を萎縮させる事にはならないが、官邸批判をしたテレ朝の幹部から事情聴取をするのは報道の自由を萎縮をさせる事になるのだそうだ。

相談には

或新聞コラムの2回目。女子への相談の要諦は「トコトン聞く可し」。「命の電話」でも同じ事が研修で言われるらしい。

盗電

京都 で、電気を止められたので、隣家の給湯器用コンセントに延長コードを差し込んで盗電してた女が逮捕された。隣家のブレーカーがしょっちゅう落ちるのでバレたらしいが、よく、延長コードが燃えなかったもんだ。 記憶違いなら嬉しいが。以前に、韓国人の…

惚け

知人が言うには… 俺の親父さぁ、独学力行型で、俺には安定志向を薦めたんだ。俺は反発して、今は貧乏だけど、親父の所為には出来ないのよね。最近親父が言うには、連れが日常生活には支障無いが軽く惚けてるのは気付いてたんだと。でも、普段は意識する程で…

札幌人図鑑

2012年開始の動画「札幌人図鑑」http://sapporojinzukan.sapolog.com/d2012-05-01.htmlが1000人目を迎えた。http://sapporojinzukan.sapolog.com/d2015-03-27.html努力に脱帽。

被選挙権

選管の調査が遅れて、元八千代市長に被選挙権がないと立候補届け出を却下された問題。選管に責任は無い。元八千代市長に審決があった際に本人が公民権に関する条件を確認しておれば問題は発生しない。それくらい出来ずに首長が務まるのかね。

サッカーボール

小6男児のサッカーボールが校庭外に飛び出してバイクの85歳男性が死亡した事件で、男児の親に責任無いと審決。見取り図を見る限りでは、ゴールの向きが90度違ってればと考えられるが、ゴールを越えた所に何が有るかでは、角度を変えても、同様事故が想定され…

【イスラム国】

遺跡盗掘を野放しにする代わりに密売金の20%を徴収。 イスラムを名乗るも烏滸がましい完全野盗集団。 消費増税後に支出控えた、約6割…日銀調査。 一番実感が有るマチの景気観測はタクシー運転手の金曜夜成績です。

ホンダ

8日、ホンダが発売を予定している小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」を25日、日本で一般向けに初めて公開、成田空港など4カ所にてデモンストレーション飛行と。8日、国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の初飛行…

電力

電力9社は今夏も節電の数値目標は設定しない。原発ゼロでも安定供給に目処が立ったらしい。本当なら、原発は無駄だったのか。空騒ぎにしては高く付いた。 オール電化にお住まいの方の将来収支は如何なるのか。 九度山町九度山で高野山の寺院の元僧侶が、高…

ローズ

中国の軍門(AIIB)に下った(?)英国政府の姿勢も反映か。907人の中国人留学生が学んでいるオックスフォード大学が「ローズ奨学制度」の適用範囲を来年から中国にも拡大すると発表した。真逆、英国がチェンバレンの二の舞を演じる事もあるまいが。

英訳資料

アメリカ 人が日本史を誤解したり、歪んだ歴史認識を持つのは、英訳された日本の資料が極端に少ないことが原因の一部になっている、らしい。だとすれば、外務省が何も仕事をしてなかった事に成るが。

S660

ホンダ「S660」開発責任者、椋本陵(むくもと・りょう)さん(26) 歴代最年少の開発者。泉下のシャーペン発明者が泣いて居る。

記憶

4/3の情報に依れば富山大、異なる古い記憶を人為的に組み合わせ、新しい記憶を作り出すことに成功 3/16、此ブログに睡眠中に人為的な記憶を形成。マウスの実験で成功したらしい。人間で成功したら、確実な後催眠に依る犯罪の蔓延が予想される。と掲載してい…

大塚家具

大塚家具の売上が4割減とか。成功体験に執着する父と「近代経営」に拘る娘との相克とも見られるが、人様に見せて恥ずかしくない騒動ではない。脇で見ている者には無意味・無様だ。

重箱の隅

最近発見した楽しみの一つに、平成19年の明治節に始まった「不動産の重箱の隅」というブログがある。当年に60歳なら現在68歳。最近は少々間遠だが、ご健筆は益々冴え渡っている。

武力援助

米が中東でシーア派とスンニ派に武力援助とな。米が宗教と歴史に無知の結果か。