2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最古級の貨車

http://news.livedoor.com/article/detail/13950653/ から日本最古級の貨車、解体の危機を乗り越え“里帰り” 三重・いなべ市「貨物鉄道博物館」に収蔵 2017年11月28日 9時27分 産経新聞 明治時代に関西(かんせい)鉄道四日市工場で作られた鉄製の有蓋貨車が…

氷上露天風呂

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0128/ym_180128_6092371412.html「氷上露天風呂」にゆったり…北海道・然別湖1月28日(日)20時29分 読売新聞 北海道鹿追町の然別湖で27日、毎冬恒例の「氷上露天風呂」がオープンした。 山々に囲まれる厳寒の白銀の世界…

弁当

海外で弁当が人気と聞いたので調べました。 ネット辞書フランス語 (Glosbe)bento では(自動翻訳) 弁当、と出て来ますが、Glosbeのフランス語→英語では出て来ません。 で、フランスで人気の理由は 自作品を携行するので食事場所を任意に選べる。自作なので細…

レールが真っ二つ

http://news.livedoor.com/article/detail/14215151/寒さで?レールが真っ二つ…東海道線が運転見合わせ 2018年1月26日 18時39分 テレ朝news JR東海道線でレールが割れて一時、運転を見合わせました。原因は分かっていません。 JR東日本によりますと、東海道…

13歳のハローワーク

「13歳のハローワーク」というHPが有ります。中に「思い出からみるタイプ診断」なる項目が有ったので、例の爺さん(疾っくに定年退職してます)にテストして貰いました。結果は「此タイプに多い仕事分野」 1位:「スポーツ」に関わる仕事2位:「モノ作り」の仕…

イトムカ鉱山(水銀のヤマ)

イトムカ鉱山(水銀のヤマ)は、北海道網走支庁(現・オホーツク総合振興局)管内常呂郡留辺蘂町(現・北見市留辺蘂町)にあった鉱山の事である。良質な水銀が採掘出来る鉱山であった。因みにイトムカとはアイヌ語で「光輝く水」の意味。 1936年(昭和11年)…

代理出産

フリーキャスターの丸岡いずみさん(46)と映画コメンテーターの有村昆さん(41)夫妻に、代理出産によって男児が誕生していたことが23日、分かり、大きなニュースになった。 日本国内では原則として実施されていないが、代理母出産を其物を規制する法制度は…

てんとう虫

羽を樹脂で固めた「飛べぬテントウムシ」で除虫2018年1月21日20時17分http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20180120-118-OYT1T50018/list_%2523IMPTNT から パラフィン紙の封筒に入ったテントウムシ。農場内に置くだけで放し飼いできる(県立農業大学校…

アボリジニー

オーストラリアのアボリジニーは定期的に火入れをして大規模山火事を防いでいたと謂われます。元々は、藪を焼いて獲物を追い出して捕まえたり、焼け跡の新芽を食べに来るカンガルーを捕まえたりしている内に、小規模な火入れ箇所と火入れの無い箇所がモザイ…

オーパーツ

世界にはオーパーツと呼ばれる不思議な存在が有ります。 1927年に英領ホンジュラスで発見された、古代に製造された水晶製の頭骨模型の製造技術は全く不明。❮本当に出土品であるかどうか不明の説有り❯ コスタリカの太平洋沿岸部に有る多くの真球石塊は製造技…

広辞苑

今月12日に10年振りで発売されたばかりの広辞苑に次々と誤りの指摘が有り、読売の「編集手帖」が「指摘の速度に驚いた」と書いています。新編の発売が40万部前後と謂いますから、誤謬発見の確率も高いでしょうし、10年前とは比較に成らない「情報速度」の時…

害虫

害虫退治用のバイオ唐黍の花粉を喰えば益虫だって死にます。バイオ技術は取り返しの付かない新型遺伝病の元に成る可能性も有ります。現に米国の一部では其実例が発生して大騒ぎに成った地方も有ります。化学農薬の災禍が喧しく云々されて生物を利用する天敵…

グローバリズム

20世紀末から喧伝されて居るグローバリズムとは畢竟ずるに汎アメリカ主義の宣伝に他ならない。米国の云う自由主義は米国流の其れであり、自国の保護政策には頬被りをし他国の保護政策には重箱の隅をほじくるが如く大声で非難して止まない。欧州は其危険性に…

淡谷のり子・笠置シヅ子

1993年1月30日 服部良一死す。淡谷のり子は生き残って「気が抜けた」。同世代が全部死んで一人生き残るのは淋しいか、「俺は生きてるぜ」か。♥1985年(昭和60年)3月30日笠置シズ子死す。縁起を担いでズとかヅとか何回か変えたそうな。ひばりを嫌っていたそ…

近江鉄道日野駅

http://www.sankei.com/west/news/180112/wst1801120015-n2.html近江鉄道日野駅2018.1.12 09:01更新 【鉄道ファン必見】 映画にも登場、開業100年超レトロな「近江鉄道日野駅」再生プロジェクト第2弾進行 ホーム待合室を建て替えへ 開業100年を超えた近…

殉死

西南戦争で西郷隆盛を首領とする薩摩軍が熊本城を包囲しました。乃木希典率いる主力は熊本城の植木で薩摩軍と遭遇、戦闘は凄まじい白兵戦となり、乃木軍は「連隊旗」を敵に奪われて仕舞いました。軍旗喪失という失態を犯したことは、乃木の心に重くのしかか…

女尊男卑

日本神話では天照大神が皇室の祖先神とされています。 オノコロ島伝説ではイザナギノミコト(男神)とイザナミノミコト(女神)が、国生みの際に、イザナミが先にチョッカイを出したので国造りが巧く行かず、改めてイザナギからモーションを掛ける形で天の御…

日本駆け込み寺

家庭内での暴力やトラブル、男女のトラブル、職場でのハラスメント、不登校、ひきこもり、自殺を考えてしまうほどの深刻な状況、誰にも話せないような内容をこの日本駆け込み寺では相談にのってくれるそうです。 日本駆け込み寺とは? 駆け込み寺は、DV、家…

単独世界一周飛行

●1924(大正13)年 アメリカ陸軍のスミス中尉が、ダグラス複葉機で実現。航続距離46,560km、175日、飛行333時間 ルートはシカゴ→シアトル→ダッチハーバー(アラスカ)→霞ヶ浦→上海→カラチ→ロンドン→アイスランド→グリーンランド→シカゴ ●1938(昭和14)年 ニホン…

自白

自白 1998(平成10)年10月、愛媛県宇和島市内で民家から貯金通帳などが盗まれ50万円が引き出される窃盗と詐欺の事件が発生した。1999年2月、被害者宅の鍵を持って自由に出入りが可能だった愛媛県の男性(当時51歳)を追及した際に犯行を認めたため逮捕。「金…

最古の神社

http://www.hananoiwaya.jp/(花の窟(いわや)神社)神々が眠る日本最古の地・花の窟 花の窟は、神々の母である伊弉冊尊(イザナミノミコト)が火神・軻遇突智尊(カグツチノミコト)を産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵です。平成16年7月に花の窟を…