2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

円山動物園

最近、札幌市円山動物園の付属機関「市民動物園会議」で現在は清掃事務や学校給食など一般的作業に従事する業務職員が務めている飼育員について、今後は大卒者や専門学校卒業者からも採用できるように門戸を広げることも、中期的な課題として提言に入れるこ…

国勢調査

今秋実施された国勢調査は、インターネットによる回答が全体の3分の1超にあたる約1917万世帯を数え、総務省が当初予想した1000万世帯のほぼ倍で、同省は「国勢調査のネット回答数では世界最大級」と強調しました。IT企業に就職し乍らPC不能の若者も居ると言…

エジソン

白熱灯と蛍光灯を2020年迄に製造・輸入を禁止する方向と政府。エジソンとドイツ人発明家エトムント・ゲルマーの業績は博物館でだけ見られる様になるのかな。真空管アンプが流行り掛けていますが、これは絶対量が少ないだろうから大目に見られるんでしょうね…

マイナンバー

マイナンバーで幼稚な手口の詐欺が頻発し始めました。運用システムに不備が有ると、重大な被害が出るのは米国の現状を見ても明らかです。不達が約1割との報道。最終的に此数字が変わらなければ大事件ですね。

雪の季節が来ました。世界一の豪雪都市は青森市、年間降雪量8m、人口30万人、一冬の除雪費はH24年度で40億円。2位は札幌市、年間降雪量5m、人口190万人、一冬の除雪費はH27年度予算で200億円、熊本市の総予算を少し下回ります。

詭弁

TVで「ムーンライト伝説」を聞きました。何処かで聞いた様な気がしました。案の定、yahoo知恵袋で疑問が出され「(さよならはダンスの後に)に偶然似ているとされ云々」の回答がありました。「雪の降る街を」でも古来(?)似た様な有名話が有ります。リズムが殆…

出島

長崎市の国指定史跡「出島和蘭商館跡」で、市の復元整備事業が進んでいます。1882年に着工したサグラダ・ファミリアには及びませんが、1915年に計画が発足し、2050年、海水面に囲まれた出島の復元完成予定という長期計画です。 1915(大正4)年「明治神宮造営…

小氷期

約200年前、一冬中、テムズ川、オランダの運河・河川、紐育湾が完全凍結、日本では飢饉が頻発して幕藩体制崩壊の一因と成った「小氷期」。1990年頃は太陽黒点が最近での最大期を迎え、世界的にバブルが盛期で賑わい、CO2問題が喧伝され始めました。太陽黒点…

ノルマ

シャープが自社製品購入で社員に「ノルマ」設定。労働基準法で給与は現金払い以外認められないが、労働協約等で別に定めれば、認められる「余地」も有るらしい。昔々、粗悪な日用品を道端に並べ「会社が倒産したので製品を貰ったが、売れ行きが悪いので食べ…

堕胎

茨城県教育委員の長谷川智恵子氏(71)が18日、県庁で開かれた会合で、今月行った特別支援学校の視察について触れ「妊娠初期に(障害の有無が)もっとわかるようにできないでしょうか。4ヶ月以降になると堕胎せないですから」などと発言しました。 同氏は19日…

TBS

TBSで今年9月16日放映の「NEWS23」に放送法違反の偏向が見られるとして有識者多数による正面からの抗議状が11月14日、公表されました。抗議の主対象は局の立場を代表する司会者の岸井氏が国会で審議中の平和安保法案に対して「メディアとしても(安保法案の…

ドーピング

プーチンがドーピング問題で「責任は個人に」と。スポーツ相は、ドーピング隠蔽で中心的役割を担ったとされるグリゴリー・ロドチェンコフ検査所長を事実上の解任。筋が合いませんねぇ。と、書いて温めてたら 国際陸連は17日、金沢市で15日に行われた金沢…

小樽

小樽市長が16日、委員会を開くに当たり、傍聴席のヤジ・罵声を制止するようにとの要望書を市議会議長宛てに提出、委員からは「市長が自らの責任を認め、質問と噛み合った答弁をすればそもそもヤジは出ない」との声も出ています。

タカタ

タカタ製品搭載で所在不明の車が2.4万台とか。タカタ製品の異常爆発で被害が出た場合、理屈で行けばタカタは永久に賠償責任が有りますが・・・

行方不明

香港で中国共産党政権を批判する“反中本”を扱っていた書店の関係者が、先月から相次ぎ行方不明となる不可解な問題が起きているらしい。

国際交流

イスラム教徒も安心、鳥取大が学食でハラール食提供。本当の「国際交流」。

雨漏り

2010年3月に竣工 した「100年保証」東京都立川市役所新庁舎で、雨漏りが立て続けに発生。土台の杭は大丈夫かな。

ロヒンギャ

ビルマ・ロヒンギャに関し、SYNODOSの解説を読みました。色んな民族の興亡を連想、感慨深いものが有ります。

餌やり

和歌山県が出した「餌やり禁止条例改正案」に対する意見のうち約9割(500件超)が「猫を助けたいという気持ちを否定するのはおかしい」「衰弱した野良猫が餓死するのを黙って見ておけと言うのか」などと批判的な内容で「鳴き声や排せつ物に悩まされないために…

高野会館

宮城県三陸町の「高野会館」が自力保存を決定。勇断でしょう。1987年から創業を停止した富岡製糸場を年に1億円掛けて守り続けたのが1私企業の片倉工業だったのに匹敵しますね。

ISIS

独に入国の「シリア難民」が「欧州はISISのもの」という印刷プラカードを掲げてデモ。何やら臭う。誰かの真似ではないが中東・アフリカ情勢は何故か複雑怪奇。根性据えて掛からないと理解不能だ。アタシは「根性無し」。

STAP

STAP細胞の研究費は5千万円で不正調査費が9千万円。洒落に成らない。

BPO

BPOがNHKクローズアップ現代の「出家詐欺」やらせ疑惑を認定。内容は別として、国谷裕子のタフネスに感嘆。

快挙

エボルタ600個を積んだ手作り電車が22.615kmを走破。ギネスの条件は20km以上で是をクリア。本体重量1.1t, 総重量は人を乗せて約2t。電池と他要素との重量比が能く判らないが、快挙には違い無いらしい。

スプーン

「犬喰い」の悪評で改善を進めた筈の給食什器問題に関し、給食をしている小中の先割れスプーン使用率が未だに1/3。斯ういう学校に限って、虐め多発・学業成績不良・問題揉み消しが盛んなのだろう。邪推の不当を祈るのみ。

被爆

国連で被爆地訪問促す決議案採択。英米仏は棄権したが、賛成が圧倒的多数で中国は拒否権使えず。ヒロシマ・ナガサキの再認識が始まるか。

適温設定

九都県市による適温設定の呼び掛けに依ると、冬の温度設定は20度らしい。南極の氷掘り現場の暖房は上限−20℃まで。昔の北海道の 炭住生活で、光熱水費は事実上タダだった。 冬は隙間風が通り放題だつた部屋で、ストーブの胴が歪む程に盛大に石炭を燃やし、上…

ハロウィン

金曜日の夕方、住宅地を歩いていると、ハロウィン姿の子供達の団体がゾロゾロと繋がってるのに出会した。雰囲気は何がし、昔の七夕を思い出させるモノが有る。「蝋燭出せ、出せよ、出さねばカッチャくぞ、お負けに喰い付くぞ」

無免許運転

「19歳の時に免許取り消しとなって以降、約40年無免許運転を繰り返した」男、1日に事故で捕まる。10/05 にも17歳から81歳迄無免許運転、事故で「御用」。を掲載。まだまだ居そうな気配。

道路清掃

東京電力福島第1原発がある福島県沿岸部の国道6号で地元中高生らが参加した清掃活動をめぐり、企画したNPO法人に「殺人行為」「狂気の沙汰」など誹謗中傷の電話やファクス、メールが多数寄せられていたことが30日判った、という。 其昔、昭和27年から丸1年…