2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モエレ沼公園

札幌市モエレ沼公園廃棄物の総量が約270万トンに達した塵捨て場だった。イサム・ノグチが設計し1988年から公園として造成開始、面積はモエレ沼の水面もあわせて1.89km²。南にあるモエレ山は、公園のために人工的に造られた山で標高62m。ズリ山(ボタ山)を除き…

重慶爆撃

重慶爆撃で遺族等の損害賠償請求訴訟が東京地裁で敗訴した。理由は、当時の条約も国際法も、被害者個人が国家に直接賠償を請求できる権利を認めていないから、としている。付け加えれば、特に中国は1972年の共同声明で請求権の放棄を宣言している。それを破…

シャープ

①「IGZO」商標は無効=シャープが敗訴-知財高裁「IGZOは商品の原材料を表したものとして業界内で広く認識されており、商標登録はできない」と述べ、請求を棄却した。貧すれば鈍する(sharpでなくなる) ② ダイオウイカのするめは思ったより普通の味。…

累犯

交通死亡事故を起こした運転者、7割がスピード、信号無視など違反を経験 大阪府警が分析 水産高校生の転落行方不明は職員が監視装置の作動SWを入れてなかった所為らしい。

厚生年金

全国で80万/125万企業が厚生年金掛け金を逃げていると。殆どは中小企業とか。中には天引き徴収し乍ら納めていないケースも。社員はたまったものでない。

ドロン

忍者が印を結ぶと「ドロン」と消えたのは昔噺。今はマルチコプターなるものが、日本では何処でも高さ150m以下なら自由に飛べる。現在飛んでるのが数千機とか。其内、浮塵子(ウンカ)の様に飛び回り、今は事故のニュースも時に見られるに過ぎないが、近い将来…

ルールブック

公認ルール・ブックで、ピンチランナー・ピンチヒッターが代走者・代打者に改訂されるとか。良い傾向。他にも色々と有りそう。

方便

コーランは、読む者に依って神の書にも悪魔の書にも成る、と謂われる。「嘘も方便」だって、受け取り方次第。

出題ミス

選択肢に正解が複数あったり、無かったり… 久留米大入試で出題ミス 3学部5問。マスコミのニュース頻度の所為かも知れないが、近頃出題ミスが増えた気がする。 JR北海道車掌が乗務中にメールしホームの安全確認遅れる不祥事当事者は即、解雇。鉄道員志望者…

孝行

父親・カネで親は買えぬぞ。息子・売るにも売れぬ。江戸小咄。父母に孝に… 親らしい親ならね。

賃上げ

賃上げ見込み企業5割。コップに半分の酒と世界観。ミツバチの群れ消滅、原因は農薬 米・ハーバード大が実験2015/02/16 18:39 【共同通信】今更の感。少なくとも5年以上前から判っている話。http://kokumin-kaigi.sakura.ne.jp/kokumin/wp-content/uploads/20…

生活習慣

2/11付産経新聞に載った曾野綾子のコラムを攻撃する人は、関西に多い、異民族に占領された集合住宅の惨憺たる現状を知らないに違い無い。[貧困 子供のSOS]2015年2月16日3時0分 読売新聞母が出ていくまで、「かわいそう」と声をかけてくれた人はいても、…

他人のiPadで...

http://www.geekpage.jp/blog/?id=2015/2/13/1おもむろに他人のiPadでApp Storeをクリックした少年2015/2/13-1直接には親の無自覚に依るが、相当に危険な状況ですね。

閉店セール

立教大法学部の学生6人が13日、「閉店セールをいつまでも続けている店が多く、今買わないと損だと思わせるのは景品表示法違反の有利誤認に当た る」として、消費者庁に対応を要望した。昨年7~12月、上野や秋葉原などで「改装閉店セール」「完全閉店セ…

20歳

中国の名立たる富豪の平均寿命は人民のそれより約20歳若いとか。何故でしょうか?「むすんでひらいて」が、昔は「軍歌?」だったらしい。おフランスの国歌歌詞祖国の子どもたちよ、栄光の日がやってきた!我らに向かって、暴君の血塗られた軍旗がかかげられた…

韓国に関心無いけど

① 「日本は教えてくれぬ」道路陥没「東京の100倍」で東京の技術力にすがる韓国ソウル市長の“必死” 6日までの日程でソウル市の 朴元淳市長が日本を訪れたのに合わせ、東京都は2日、ソウル市と「道路陥没対応業務、技術的協力に関する行政合意書」を締結…

ソーラー発電

神奈川県知事、4年前にソーラー200万戸計画で当選し、29年度には70万戸も危ういかという。2011年の新設で買上料金が54円/kwh、12年には47/kwh、近い将来は20円/kwhになろうか、という。固定資産税は17年掛かる、付属設備の耐用年数は10年だし、統計では5年間…

宋文洲

宋文洲のメルマガの「読者広場」いざという時の日本人の冷たさにコメントまず、ウソはいけません。2月2日首相官邸に半旗は掲げられています。自己責任論がどこにあふれているのでしょう。そういう考え方をする人がいるのも事実ですがその論調が大勢をしめて…

韓国

韓国に無関心に成った。 白鳳失言で住友林業の株価が1180円から1060円になった。釣り船が事故直前におおすみに接近する方向に進路を変更し、 おおすみの回避行動が間に合わなかったのが原因とする調査報告書を公表した。デジタル時代の横書き明朝体「TP明朝」…

のど自慢

NHKのど自慢で95歳のお婆さんが「お富さん」を歌い切った。お孫さんが「死んだ筈だよ お富さん」と歌うとて苦笑い。何時迄もお元気で!嘗て朝日の広告料は1頁1500万円だった。今は500万円で頼むと代理店に来ると。「老 婦人が学生の命を助けるようにと、兵士…

メール

14の県・市で教師に生徒とのメール禁止。未熟な侭に「先生」に成っちまったのが多い所為。誰の所為? さあ・・・

初体験

セックス初体験年齢が年々上がっていると。村に「若者合宿」があった頃はおおらかな時代だったし、恐ろしい疫病も少なかった様な気がする。尤も、江戸時代には「見栄とかさっ気の無い奴は居ない」という言葉も有ったらしいが。

ピケッティ

0204。とあるブログのコメントにピケッティ教授の説は略奪の煽動だけで何も生み出さないから早々に忘れ去られてしまうだろう。とあった。閃いたので探したら0127付の日誌にフィナンシャル・タイムズが、ピケッティ教授の説は統計の扱いが杜撰と批判。と書い…

俯せ寝

昨年の保育所事故では睡眠中の死亡が11人を占め、このうち4人が「うつぶせ寝」の状態で発見されたと厚労省が発表した。往年、ブームと成った「スポック博士の育児法」とかいう本に、乳幼児の俯せ寝を推奨する箇所があったと思うのは記憶違いかな。

パクリ

中国メーカーが日本ベンチャー開発の空気清浄機を内部構造やPRの仕方までほぼ完全コピーして売り出し、ベンチャーの怒りを買い、業界関係者は「大手メーカーでなくベンチャーが真似されるとは」と嘆いている。

GHQ

ドナルド・キーンが「日本人は伝統を忘れた」と云う。 GHQの役割に関する評価を聞き度いものです。