2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

五輪

1896年、IOCに依る第一回近代五輪がアテネで開かれました。 1984年のロサンゼルス大会から、五輪のショービジネス化が始まりました。 冷戦を継起に、ステートアマが誕生し、国家に依る選手養成やドーピングの横行が始まりました。 最近、冷戦時代にドーピン…

クラリティ

ホンダがクラリティを発売しました。 クラリティ ミライ e-NV200定 員 5 4 5(Van)走 行 距 離 (km) 750 650 190価格 (万円) 766 723 409FCVとEVのスペックを一義的に比較するのは難しいのですが、将来的には、原油の需給条件と充電所の有り様に支配されそう…

退職金 2

酒気帯び運転した責任を取り、1月に北安曇郡池田町長を任期途中で辞職した前町長(69)が、退職金受領申請をしたことが5月17日、判りました。退職金の支給事務を担う県市町村総合事務組合(長野市)によると、町を通じ申請が有って審査し、同組合が条例で定…

カナディアンワールド

2014年の朝ドラ「花子とアン」が評判だった事、今年8月14日の札幌を皮切りにミュージカル「赤毛のアン」が全国巡演される事などで、北海道芦別市のカナディアンワールド公園入場者が増えているそうです。 此公園は、産炭地斜陽化対策として市が52億円を投じ…

退職金

第一生命保険が23日、毎年恒例の「サラリーマン川柳」ベスト10を発表しました。1位は「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」。 もう随分以前の話ですが 御亭主が定年を迎え、細君が「その退職金がどれだけの分量なのか見度い」というので、退職金全てを現金化し…

将門塚

将門塚 平将門の首級は平安京まで送られ東の市、都大路で晒されましたが、3日目に夜空に舞い上がり故郷に向かって飛んでゆき、数カ所に落ちたとされます。伝承地は数か所あり、いずれも平将門の首塚とされています。その中でも最も著名なのが、東京都千代田…

署名

北海道苫小牧道立高校の教師が安全保障関係法案に反対する署名を生徒に求め、市教委が処分を検討中です。 愛媛県は県立高校に政治活動に関しての届け出を義務付けました。 次回参院選から18歳以上に選挙権が付与されるので、高校生は被教育者なのか選挙に限…

紀元節

建国記念日(紀元節) 紀元節は明治6年に制定、神武天皇の即位の日とされます。神武天皇以来、皇統に断絶は無いという趣旨である「万世一系」の語は岩倉具視の「王制復古議」(慶応3年10月)が初出とされます。皇統は男性主導で乱れが無い事になってますが、実…

銀杯

平成25年の厚労省統計に依ると、日本男子の平均寿命は80.21歳、健康寿命はは71.19歳、女子はそれぞれ86.61歳、74.21歳となっています。 平たく言うと、平均寿命から健康寿命を引いた数が「ベッド期間」でしょう。 日本の100歳以上の人口は1965年に198人、198…

石の上にも

石の上にも3年。徒弟制度職場に相応しい諺。腕時計の組み立て、漆工芸の妙致等では「一芸10年」の金言の方が相応しいかも。伝統芸能の達人が勲章を貰っての言に「芸は一生」の言葉が有ります。一生を掛けても自分の理想が実現しそうにない・・・ 一寸見た目…

スズキ

スズキの燃費測定が問題になっていますが、或ネット情報ではスズキの実燃費はカタログ燃費よりも良く、スズキの遣り方が詐欺なら、浮いたガソリン代金を需要者がスズキに支払うのが理の当然という意見も有ります。私はスズキに乗っていないので、何が如何な…

バナナ

例の爺さん御幼少のみぎり、板チョコとバナナは運動会か病人の見舞品のお相伴に与らなければ、まんず口に入らない高価なものだったとか。戦後も昭和40年ころから、輸入自由化の影響でバナナはどんどん値下がりし、今では1本50円という事も珍しく有りませんね…

木陰

筑波大学計算科学研究センターが昨年度多治見市での現地調査結果で暑気緩和にはミストより木陰が有効と報告しました。 北海道の夏は気温の割に爽やか感が強いので本州の人に評判です。で、大陸性気候の経験が有る、先達て豚の話を聞いた人に例の爺さんが其辺…

春はあけぼの。やうやう白くなりゆく、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。 青春とは人生のある期間を言うのではなく、心の様相を言うのだ。(中略) 年を重ねただけで人は老いない。理想を失うときに初めて老いが来る。(後略)(Sa…

タバコ

2019年度に建て替えられる青森県十和田市役所新庁舎の基本設計案が11日、市議会全員協議会で示されましたが、市側が「新庁舎内に喫煙室を設置する予定はない」とした答弁を巡り、一部議員から異論が相次ぎました。 昔、タバコ嫌いな癌研の平山雄が英医師会雑…

北の国から

1981〜2002年の間の全国で人気のTVドラマ「北の国から」の記憶を納め、2003年から通年営業している「北の国から資料館」が、運営難から今年8月で閉まる事になりました。 篤志家と市民の協力で運営して来ましたが、最近では入場者が冬場に1日2,3人の日も有り…

違反18行為

警察庁が、75歳以上の運転者に以下の交通違反18行為が認められた場合は認知症か否かの検査義務を来年3月から課する道交法改正案を発表しました。・信号無視・通行が禁止されている道路を通行・歩道の通行や逆走など通行区分違反・Uターン禁止の道路でのUタ…

三菱自動車

三菱自動車が日産傘下に入るらしいんですね。 車のカタログ燃費と実際の走行燃費で違いの最も激しいのが長距離走行と市街地走行での数字で、之は、皆さん、条件が違うからと許容されていると思います。 私は、初回に買った三菱車のバッテリーが冬期に極端に…

オストメイト

ネットでは、オストメイト利用者の銭湯利用に嫌悪感を示す一般客が「少なくない」とか。厚労省は利用拒否は法的に「適切でない」、全国浴場組合では営業者が拒否するのは「適切でない」と言いますが、現実には拒否する業者もある様です。嫌悪感を示す一般客…

Tay

AI. Tayの暴走がニュースになり、AIの致命的な欠陥が明らかになりました。 AIは無垢な子供と同じですから、基礎からの洗脳が可能で、例えばテロ組織が少年少女を訓練して躊躇いも無く殺人ロボットとして活用する様な応用が可能なのです。 最近、政府がAIに触…

シンセサイザー

8月5日、冨田勲氏が亡くなりました。真空管時代に我が国で初めて電子音楽を手掛け、クラシックの編曲(展覧会の絵、月の光など)や彼自身の作曲(ジャングル大帝、シンドバッドの冒険など)で大活躍し、国内外から数々の賞を受けた事は、真空管ラジオ・ブラウン…

WBGT

JFA日本サッカー協会が、1947年に米陸軍が考案したWBGT(Wet Bulb Globe Temperature 湿球黒球温度)指数に依る競技条件判断の採用を決めました。従来の「不快指数」を肌理細かく応用するもので、当日の気温・湿度推移と急激な温度・湿度の上昇が起こった場合…

オプジーボ

オプジーボが高価なのを継起として、薬のコスパを根本的に見直す動きが出て来ました。 救急患者に関しては「区分」の必要性も徐々に理解が深まりつつあります。 薬に関しても、効果・副作用・治癒期待値・予後等の問題が有り、治験で或程度の効力が認められ…

wikipedia

wikipedia日本語版の項目が100万を超えました。平凡社の世界大百科事典は9万と謂われます。1項目当たり記事分量・密度・濃淡等の違いも有るので一概には云えないと思いますが、項目の数が多ければ、それなりの「遣い出」は有ると思われます。 原産地が米国な…

ソーラーシェアリング

野菜には「陽性植物・1日の必要日照時間6時間以上」「半陰性・1日の必要日照時間3〜4時間」「陰性・1日の必要日照時間1〜2時間」の3種類が有るとか。 頭の固い農水省が、此程、農地に支柱を立ててのソーラー発電を認めましたので「ソーラーシェアリング」が…

玉抜き

或ネットニュースに、北海道畜産試験場HPの、牛用簡易去勢器具「楽チン」という記事が載っています。記事の後ろに「従来法は5分で今は1分、てところで気絶しそうになった」という感想や、「輪ゴムできつく縛ると血行不良で腐って落ちるんじゃなかったんだ」…

冷血

三菱自動車は水島製作所(岡山県倉敷市)の従業員のうち、生産が止まっている軽自動車を担当する自宅待機中約1300人の賃金カットを組合に提示、交渉に入りました。 此1300人に、データ改竄の責任が有るとは到底考えられません。 友人には冷血で通る私も、珍…

夏日

網走、釧路、根室地方の各地で29日から30日にかけて、20~30センチ以上の降雪を記録しました。1日は、 全国290地点で夏日となり、和歌山と高知で30度を超えました。 日本列島は 札幌が北緯43.03度、経度141.21度、那覇が北緯26.13度、経度127.41度と、面積の…

毛囊

横浜国立大学の福田淳二准教授達のグループがマウスで毛囊の培養と活性化に成功しました。ヒトへの応用が実現すれば、火傷等に依る皮膚喪失や禿頭治療に使える画期的な治療法となるでしょう。細かい条件は未だ不明ですが、実現すれば世界的にも多人数の倖せ…

新技術

私は高校時代に積分で赤点を取り、其頃読んだ本で「1本の線が描ければ、画家のセンスが有る」との文を読み、以来、アインシュタインとダリやエッシャーは私にとって到達出来ない境地に在る天才として神様なのです。 最近、早稲田大学のチームが、100年前の白…