2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ殺人事件

1974(昭和49)年8月28日、階下からピアノの音が聞こえ、怒りが爆発した46歳の男が、ピアノを弾いていた長女・次女・母親を刺し殺しました。 1975年10月20日、横浜地方裁判所小田原支部で死刑判決が下されましたが、全国から騒音被害者などによる助命嘆願活動…

墓の原

例の爺さんは10歳を越えた許りの頃、相当な田舎に住んでいました。薪を使う火葬場が有ったと言いますから、或程度は大きな村だったのでしょう。 或晩、爺さんは親の言い付けで、夜の10時過ぎにお使いに出掛けるの止む無きに至りました。道は一本しか無く、墓…

廃兵院

概要 激しい地上戦が繰り広げられた日露戦争を通じて、数万人規模の負傷兵が帰還した。特に、身体機能の一部を失い、一般的な就労が叶わなくなった者の処遇は社会的な問題となった。政府は1906年4月(明治39年)、廃兵院法を公布して同年9月1日実施、フランス…

成績

15,6年前の話ですが、コロラド・デンバー公立校先生の昇級は生徒の成績次第、年間最高1500$(約15万円)の格差という記事が有ります。日本も似た様な事を遣ったら、何年も経たないで生徒・学生の成績は世界一に成るでしょう。 大学教授の成績は、学生の論文引…

地震の予知

地震の予知に関してhttp://blog.livedoor.jp/nandeya_umeda/archives/51242079.html ⬆︎ M6クラス以上で被害を伴う地震は、過去500年間に、100年に3~4回の割合で必ず、発生しているのです。これくらいの長さで繰り返されたことから、「M6クラス以上の地震…

ギネス

如何みても面白くもない競争に血道を上げる人間が多い事が面白い。私としては人力飛行機の記録が最も面白い分野に属します。 一時、沖縄の泉重千代さんが世界最高齢として登録されましたが、後に疑義が提出され、結局、記録から削除され、残念 ! となりまし…

小鳥

小鳥でも3歳児程度の知能を示すと謂うし、小鳥の脳は全体で前頭葉の様な働きをするらしいので人間の大脳の研究者が慌てているらしい。カラスは道具を「作って」「使」いますし、訓練によって絵の「上手」「下手」を判断することができるハトとか、人間が明…

古代医療2

瀉血 昔は蛭を使ったりしてました。現代の東京でも遣っています。カップを使う遣り方です。肩凝り・腰痛に効き、爽快感は、人に依っては1週間続くとか。施術の跡が1週間続く事も有るそうです。 献血も似た効果が有るという人も居ます。形成外科 古くはルネサ…

古代医療1

新石器時代初期、7000年前の男性が「名医」により腕の切断手術を受け、化膿も無く、数ヶ月以上生存していたと信じられる骨が、パリの南70kmで発見されました。http://gigazine.net/news/20100126_stone_age_surgeon/ エジプトでは4300年以上昔の王家の医師の…

私の幼時の記憶 或晩、私が玄関近くの天井に浮かんで居り、前方斜め下に此方を向いた母の縫い物姿を見た記憶が有りますが、夢なのか幽体離脱なのか判然しません。明治時代に東大教授が或女性の千里眼の証明に失敗しましたが、彼が二重盲検法を知って居れば結…

麻疹

最近、麻疹の話題が続いて、例の爺さんの思い出話です。 物心付いたのが何歳かは能く覚えていないが、幼時の記憶で一番古いのは麻疹に罹った事。目脂で目を塞がれた侭で部屋の中を這い回っていた。硼酸水で濡らした脱脂綿で日に何回か目を拭って貰うのが日課…

食品サンプル

白木屋が大正12 (1923) 年、茅場町に2階建て食堂を作った際に、食堂としては初めての見本陳列で、実物による展示では変色が激しく、相談を持ち掛けられ、蝋製の食品サンプルを提供したのが須藤勉で、彼はパラフィン、ステアリン、木蝋などを混ぜ合わせ型に入…

占い

血液型占いは人を僅か4つの類型に分けますが十二支占いは12に分けるから血液型占いよりは増しと云えるかも知れません。然し無意味に変わりは有りません。血液型に依る占いに根拠が無い事は学者が明言して居ますが巷では此種の本が未だに売れています。 血液…

足軽の保存食

米加工品: 糒(ほしいい) 煮たり蒸したりした米を乾燥する。水か湯で戻す。握り飯等。餅: 各種加工品。昔は砂糖が無かったので甘葛の煮汁や水飴を加えて冬にも凍らない様に加工した。切り餅として保存、必要に応じて色々と加工した。餡餅、焼き餅、揚げ餅等。…

駅伝

駅伝と○○マラソン駅伝 (Wikipedia等)日本発祥の長距離リレー競争。1917年4月27日、東京奠都50周年記念として讀賣新聞社会部長・土岐善麿の発案で同社主催の下に行われた「東海道駅伝徒歩競走」が最初。京都三条大橋を午後2時に出発、東京の上野不忍池迄の23…

不良

例の爺さんが言うには、爺さんが在学した高校では不良がウヨウヨして居たが、奴等には必ずと言って良い程、麻雀・酒・煙草は「普通」だった。中でも筆頭のキャメル等アメリカ煙草は「メリモヤ」と称し、人気が有った。ピースは当時、高い方の煙草だった。教…

薬害エイズ事件

昭和55 (1980) 年代、主に血友病患者に対し、加熱などでウイルスを不活性化しなかった血液凝固因子製剤を治療に使用し、多数のHIV感染者およびエイズ患者を生み出した事件。薬害被害は世界的に起こりましたが、日本では全血友病患者の約4割にあたる1800人がH…

常温核融合

Wikipediaから 常温核融合(Cold Fusion)とは、室温で、水素原子の核融合反応が起きるとされる現象。もしくは、1989年にこれを観測したとする発表にまつわる社会現象。常温での水素原子の核融合反応は、トンネル効果や宇宙線に含まれるミューオンによって実…

海軍はスマート?

例の爺さんが来宅して酔っ払ってオダを上げました。 大日本帝国陸軍は野暮ったいが海軍はスマートだったと言うのが実体を知らない人々の間では定説の様だが、其れは士官以上の話で、海軍の少年兵の待遇は人間扱いではなかったと言う話も有る。本当の所を知ら…

売血

日本では1950年代から1960年代半ばまで輸血用血液の大部分を民間血液銀行が供給していたが、その原料は売血で賄われていた。日本赤十字社が血液銀行を設立した1952年前後、四国を除く日本各地に血液銀行が設立された。日本赤十字社が血液の無償提供を呼びか…

写ルンです

最近若い人の間で、「写ルンです」が密かに流行っているらしいんですね。現像サービスも有りますね。私の家の近くでは現像代1本650円、プリントは1枚当たり40円です。 初代「写ルンです」は、富士フイルムが1986年から発売しているレンズ付きフィルムの登録…

より速く強力になる台風

Nature Geoscience2016年9月6日Typhoon intensity is rising fastest for landfalling storms過去10年間に、東および東南アジアに上陸した台風は海岸近くの海面温度が上昇した結果として強力になったとの研究結果が今週のオンライン版に 発表される。この発…

セルローズナノファイバー

糸の太さを表すのに、昔からデニール (D)が使われて来ました。デニール (D) = g(グラム)/9km、ストッキングの糸は 20 〜 60、蜘蛛の糸は 0.07Dで太さ5㎛ (ミクロン = 5000ナノメートル) 、髪の毛の太さは50㎛です。 セルローズナノファイバーの太さは5nm (=5…

チタン

地殻の成分として9番目に多い元素ですが、さほど高くない集積度や製錬の難しさから、金属として広く用いられる様になったのは比較的最近です。 生産地は偏在しており、1997年のシェアはオーストラリア - 35.9%、カナダ - 21.0%、南アフリカ共和国 - 17.9%、…

自転車の歴史

ダ・ヴィンチの「アトランティコ手稿」と謂われる草稿集に落書きされたという自転車のスケッチ。誰が落書きしたのかは知られていません。 一見、チェーン駆動系を使用しているかに見えるので、落書きした人の発想であれば尚更にミステリアスですね。 文久元 …

舶来主義

抑も、昭和25 (1950) 年代以前の日本では、欧米の工業製品といえば「高級品」や「一流品」の地位を獲得しており、これらは百貨店店頭のショーウィンドウなど等で大衆の面前にガラス一枚隔てて簡単には手の届かない価格を掲げ展示販売されている物というイメ…

イグノーベル賞平和賞受賞者

平成3 (1991) 年 エドワード・テラー(水爆の父、最初のスター・ウォーズ計画の提唱者)1995年 台湾立法院。政治家にとって、他国と戦争するよりも、お互いに殴り、蹴り、騙しあう方が、より利益になることを実証した。1996年 ジャック・シラク ヒロシマの50…

お習字

お習字の取り柄正しい書き順が覚えられる 正しい書き順を覚えると、不思議に、自己流の草書体も他人が読める程度に書ける様に成ります。字の基本が分かる様になる Sさんは、中学時代に同級生の家に遊びに行き、偏旁冠脚 (キヘン、サンズイなど) を指定して漢…

香り

シナモン = 熱帯に生育するクスノキ科の常緑樹の名、又、其樹皮から作られる香辛料の名。一名ニッキ、桂皮。京都名物八ツ橋の本店は元禄2 (1689) 年創業。バニラ = 中南米原産。福岡県等で商業用に栽培されています。ソフトクリームの香り。白檀 = インド原…

自販機

最初の自動販売機と謂われるのは紀元前215年頃、古代エジプトの神殿に置かれた聖水(生け贄の水)の自販装置。梃の原理を応用し、投入された5ドラクマ硬貨の重みで内部の受け皿が傾き、その傾きが元に戻るまで弁が開いて蛇口から水が出る。これの記述図解は…