2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電気鰻

デンキウナギの発する高圧電流が、狙った獲物を仕留めるための「スタンガン」と獲物の動きを追うための高精度デバイスの両方に利用されているこ とを明らかにした論文が掲載される。とNature Communicationsが2015年10月21日号に掲載。 昔、科学ブーム最盛期…

サリドマイド

最近関連ニュースが有ったので一寸調べた。1957年10月1日 - 独グリューネンタール社がコンテルガンの商品名で発売。 アメリカ1960年9月に販売許可の申請があったがアメリカ食品医薬品局(FDA)の審査官フランシス・ケルシーがその安全性に疑問を抱き審査継続…

ステマ

ネットのステマ記事が問題に成ってると朝日web news。新聞では、何十年も前から「記事広告」とやらが出来ているが・・・

人の懐

他者の富につい て知らないかぎり、2組の被験者の富の不平等だけでは協力行動も全体の富も損なわれなかった。しかし、プレーヤーの富が他者に見える場合には、不平等が悪い影響を及ぼし た。2015年10月15日号の Nature web ハイライト。平たく言うと、人の懐…

ヌード

Playboy誌が来年3月を期にヌード掲載を止めると発表。最盛期部数が560万。最近は80万前後で推移とか。一時代の終わりか、出版文化の様変わりか。

大村博士

東南アジアの薬剤耐性マラリア原虫がアフリカの蚊に感染する、との記事をNatureのweb版が2015年10月21日号に掲載。大村博士の業績に言及無し。

足寄町

北海道の足寄町が若者の地元離れ防止に、町の高校生の為の公営塾を年間予算3千万円で民間委託、発足させる。実績が上がれば、全国に此方式が流行るだろう。

マイナンバーカード

マイナンバーカードは写真付き。最新技術を武器に、詐欺師が手薬煉引いて待ち構えて居るのが目に見える。杞憂か。

グリンカ

「ルスランとリュドミラ」はグリンカ作曲のメルヘン・オペラで、「ルスラン」は、ウクライナ・アントノフ工場で造られたペイロード150tの輸送機の名でもある。アントノフ工場では以前、シャトル輸送用にペイロード300t以上のАн(An)-225 Мрія(ムーリャ)を造っ…

スマホ老眼

近頃、スマホ老眼と言うモノが流行ってるらしい。或る知人の青春期にはロックも全盛で、ロック聾現象が問題になり、彼は医者の意見を拳拳服膺、デカい音を極力耳に入れない様にして来たので、80歳を過ぎても8000ヘルツ迄普通に聞こえると自慢してる。それが…

トルマリン

天下の(?)朝日新聞がインチキ商品であるシャワー・ヘッドの記事を載せて、ネットが炎上。落ちる所迄落ちた。

防犯カメラ

大和郡山市で自販機に防犯カメラ設置構想。全国の自販機は屋内・外合わせて300万台。なべて犯罪防止策の一環として有効だろう。個人情報重視の向きは、このカメラの視野内でイチャツかない方が良さそう。

喘息

五輪選手の1割は喘息に罹患しており、一般成人の2倍とか。女子選手に時々月経不順が有るのは常識(本当は非常識の筈)となっている。世界ではドーピングが常識で、時偶と言うには多過ぎる検挙が有る。日本人では、指を一本失っても世界記録を作った水泳選手…

組み体操

組み体操が崩れ、大阪八尾市の小中学校でこの10年間で139人が骨折との報道。http://lite-ra.com/2015/06/post-1193.htmlに依れば、1983〜2013年度の過去31年間に運動部の部活動で850人が落命、同じ期間に学校柔道では118人が死亡。運動会の花形種目である組…

騒音訴訟

岩国の基地騒音訴訟に関し、地裁で被告が部分敗訴。昔、千歳基地で同様な問題が発生。国の丸持ちで住宅地域に防音工事が施され、副作用で冬の暖房費用、夏の冷房費用が少なく成ったと言う話が有るそうな。

短期業績主義

早川電機の危機、東京通信工業の凋落、平野護謨製造所欠陥製品、高千穂製作所損失隠し、ダイナブックの東芝不正会計、天下のVW不正ソフト、旭化成出鱈目資料に依る施行不全マンション・・・アメリカ式短期業績主義の弊害。10年不変の大学講義なども問題だが…

北米人

病気になっても休まない!猛烈に働く北米人の本音「自分の席は安泰ではない、だから休んだら負け」。また北米人は長くても約200年余り前に独立国に成った先祖からの子孫だから、他の多くの国に比べて歴史的なアイデンティティーを持ち得ず、深層心理では寂し…

&TOKYO

東京五輪のロゴ「&TOKYO」がパクリンピックとして炎上。事実なら、こんな人間を養わなければならない企業の哀れさが何とも・・・

AI

洗剤が切れそうになると洗濯機が、トナーが切れそうになるとプリンターが自動的に発注する等の消耗品自動注文サービスが年内に現れるかも、とのニュース。2045年問題が、ほの見える。

記憶遺産

ユネスコが「記憶遺産」に「南京30万人虐殺」を認めた。政府と外務省の怠慢に依る結果。外務省の怠慢は少なくとも「真珠湾」以来変わらず。

非国民

18府県98カ所で落橋防止装置に溶接不良の橋梁部材が有り、工事請負社と検査会社が結託して事実を隠蔽した疑いが有る。斯う言うのを昔は「非国民」と云ったらしい。

学テ

札幌市が最近初公表した学力テストの結果、小学生が全教科で全国平均より下で、中学生が同じく上だと。ハテ?

マラリア

マラリアに関して、2000年以降の症例発生率が40%減少したことや、約7億症例が予防 されたことが明らかになったと。nature web版 7572 10/08号大村智・北里大学特別栄誉教授の業績には触れていない。締切日の都合か。

牛肉

北海道大学の半田康医師が「わが国とアメリカの牛肉消費傾向から、エストロゲン高濃度の牛肉摂取とホルモン依存性癌発生増加の関連性が考えられる」との研究成果を発表した。

インド人も日本のルウカレーを美味 しいと言うらしい。数年前、インド人経営のカレー店に行き、不味いと思って以来行かない私の舌はお利口さんだった(?)。

城下町

VWの城下町ヴォルフスブルク (狼城?)市は今週、予算と採用の凍結を命じた。

無免許

福岡県で、17歳から81歳迄無免許運転、事故で「御用」。64年間、外目には「無事故無違反」。

高速 鉄道

日本が受注競争で敗れたインドネシアの高速 鉄道計画で、中国案採用を主導したインドネシアのリニ国営企業相が1日夜、ジャカルタで読売新聞などと記者会見し、「技術は全く関係なく資金調達に関する 条件で(発注先を)決めた」と述べ、日本が売り込んでい…

スズメ

キジの餌を食べに入ってくるスズメが多いので、秋田市浜田潟端の大森山動物園の飼育係がユーモアの心算で、キジ舎にスズメの解説板を設置したら、埼玉県から旅行で来園した人が「こんなに悪意を感じるスズメの紹介初めて見た」と写真とともにツイートし、リ…

火山

気象庁が常時観測する47火山周辺の延べ132市町村を対象とした読売新聞の調査で、噴火に備えた避難計画があるのは、4割に満たない48市町村にとどまることがわかった。