2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野良猫

福岡で野良猫への餌やりに55万円の支払い命令。動物愛護精神の履き違え。2010年に東京で200万円支払い命令の先例も。

法王

全米が法王フィーバーで習主席の訪米も霞んで仕舞ったと。或る米国の輿論調査で、米人が最も欲するのは何かと聞いた所、それは「王」と出た。

VW

スイスがVW販売禁止。下手するとVW倒産。

50万円其の後

50万円収賄の係長は年俸1年分程の収賄をしたらしい。孰れにしても1生を棒に振ったのだから、高く付いた。算盤(得失)を知らなかったと言うしか無かろう。

USBメモリー

関東信越厚生局の麻薬取締部職員が帰宅中に、地下鉄の網棚に内規では部外へ持ち出す際にはパスワードを掛けることになっていたメモリーなどの入った鞄を置き忘れ、個人氏名と生年月日が記されていたUSBメモリーを紛失。職員はパスワードをかけていなかっ…

キセル

韓国のキセル摘発は2014年に30万件30億円。

50万円

50万円の収賄容疑で国交省係長逮捕。本省の係長は普通で年俸500万円。小学校で算盤を教えないから斯う成る(?)。

元少年A

酒鬼薔薇聖斗の自宅と本名がバレたらしい。いざ、評論家の出番。

サンタ

フィンランド北部ロバニエミにあるサンタと直接触れ合える観光名所「サンタクロース・オフィス」の運営会社が破産の危機に。ロシア人観光客が通貨ルーブル安の影響で激減して経営が傾き、税金20万ユーロ(約2800万円)を滞納、税務署から訴えられている。 「…

小学生

現代小学生の8割がマッチを使えないらしい。チャッカマンの所為だろう。包丁でリンゴの皮を剥けるのは1割だと。嘗て肥後守を禁止したヒステリー共に責任が有る。

オービス

9/9に腸閉塞再発。本日帰宅。 172km/hで一般道走行してオービスが光る様子を投稿した奴が居る。其度胸をマトモに使えば出世街道驀地(まっしぐら)なのに。

消費税

社保庁を始め国の不手際が頻発している昨今、消費者の買い物履歴を政府が新設するデータセンターに保存すればサイバー攻撃で流出の恐れ、庶民は肌で感じている。

残酷

最近頻繁に、ミナミオオセグロカモメが、仔ミナミアフリカオットセイの目を突いて食べるところが目撃されている。目が見えなくなった仔は、母親を見つけることができず、母乳が飲めなくて餓死してしまう。 カモメは後で戻ってきて、死んだ仔の死体をエサとし…

オカモト

中国人爆買いの一つに日本製コンドームへの信頼が有り、東京五輪を目前にしてオカモト株が脚光を浴びているとか。世界中で其薄さと丈夫さ(と其有り難さ)を知らないのは本家の日本人だけではないか。

完全

佐野研二郎が卒業し、現在教授を務めている多摩美術大学で昨年、卒業制作優秀賞を受賞した学生の作品が完全な模倣であることが判明。 やった奴よりも通した教授の方が罪が深い。真面目な学生にも何かと影響が有りそうで気の毒である。

2025年問題

固定電話に迫る「2025年問題」。毎年の赤字が1000億円、交換機を始め諸種施設が寿命。有線固定電話を廃止すると困る人の救済策が問題で、IP電話かケータイに切り替えた方が便利の度は上がるのだが・・・。

廃線

利用客が少ないことを理由にJR北海道が留萌線の留萌―増毛駅間(16.7km)の廃止を明らかにしたところ、それが報じられた6月下旬以降、増毛町観光協会の観光案内所の7~8月の来所者数は例年の2倍以上という。 増毛駅は、高倉健さん主演の映画「駅/STATION」…

害虫

① 農林水産省は先日、北海道網走市の畑でジャガイモ生産に大きな被害をもたらす病害虫「ジャガイモシロシストセンチュウ」を確認したと発表した。国内での確認は初めて。泥土を仲介して広まるとか。最初の感染機序は、さて。② 1993年、八重山の瓜実蠅根絶。…

審査

今年度始まった機能性表示食品は、企業が科学的根拠を同庁に届け出れば健康効果を表示できる制度。審査は行わず、書類の形式が整えば受理する。 ♢♢師には腕の振るい所。健康志向の庶民には考え所。

外科医

戦後のある時期まで「外科医は10人殺して一人前」と謂われたらしい。今に比べたら結核患者が多かったのと、薬の多様性が少なかった為等が原因だろう。外科医の残念は想像に余りある。何処ぞの医者は通常のお医者様より3倍の偉さらしい。