2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実技試験

韓 国では李明博政権時代の11年以降、運転試験場内での実技試験は、50メートルの直線区間を進むのみで終了する。中国・上海市は韓国での取得免許を認めない方針を決めた。出鱈目の極致。

三角関数

鹿児島県知事が「女の子に三角関数教えて何になる」と発言して物議が。マクスウェルの方程式やブール代数を知らなくてもiPhonは使えるし・・・専門家を畏敬する気持ちが無ければラボアジェを断頭台に送る結果にも成るし・・・

ハーボニー

中央社会保険医療協議会(中医協)は遺伝子タイプ1型C型慢性肝炎の治療薬で注射薬インターフェロンが不要になる「ハーボニー」に保険適用を承認した。9月上旬に発売予定。臨床試験(治験)で、157人全員が治癒する高い効果を示したことから、治療に必要な1…

銀杯

老人福祉法が施行された1963年度に100歳の誕生日を迎えた人は153人。半世紀で対象者が約200倍に増え、今年度 は3万2400人(推計値)に増加。財政難の中で「節約」を選択し、厚生労働省は来年度から高齢者に贈る「銀杯」の材質を純銀から銀メッキに見直す方針…

自殺

和歌山県で6月以降の超過勤務が月200時間以上の状態が続いていた県警警視の男性(50歳代)が今月16日、同県海南市の自宅で自殺していた。 過労鬱。警察官も人間、奴隷やロボットじゃない。

世界初

太陽光発電だけで全電力を賄うインド南部ケララ州のコーチン国際空港。太陽光だけで運営される空港は世界初という。滑走路1本だけの小規模空港で、2013年に初めて旅客ターミナル屋上に太陽光パネルを設置。その後、空港の「完全グリーン化」を目指し、18万…

懲戒

① 情報共有狙い、いじめ隠しは懲戒処分と大阪市教委が方針。多分、全国初。 ② NY1000$下げ。「こうした事態は以前にも起きている。株価はいずれ回復すると思うので、投資家はふんばり どきだと思う。個人的には買い増しを検討したい」人の行く裏に道あり花の…

択捉島

択捉島で開催された愛国集会「全ロシア青年教育フォーラム」で19日、学生や活動家ら参加者100人が研修。集会では親プーチン政権ブロガーが「歴史は戦勝国が記す」と講演した。歴史認識で日本人と格差が有る事を除けば、正直で宜しい。70年前の実体験は若者…

不況

2008年からの世界不況はリーマン・ブラザーズの責任。今夏からの世界不況は支那統制経済破綻に責任。

野良猫

和歌山県が野良猫への餌やり駄目で違反者には罰則の条例を制定。都道府県では初。県食品・生活衛生課は「野良猫が可哀そうだと思って餌をやる気持ちは分かるが、生まれてきても殺処分される子猫はもっと不幸だ。どこかで根本的な解決を図る必要がある」と話…

SNS

(SNS) {アシュレイ・マディソン} (不倫倶楽部) から会員の個人情報がハッカー集団に盗まれ、この情報がインターネット上で公開されたらしい。暴露された情報は3600万人分以上とも謂われ、会員の氏名、住所、メールアドレス、クレジットカード番号などが含ま…

電気柵

全国で違反7000件。 大分県で0の理由が知りたい。

心疾患

成人先天性心疾患患者が40万人。幼少時の手術が成功しても、体が大きく成って故障が生じるのだとの事。

あんぱん道路

http://www.sankei.com/premium/news/150815/prm1508150015-n1.html 札幌市に「あんぱん道路」という不思議な名前の付いた道がある。全長2600m。 この道路の工事が行われたのは明治44年で工期は僅か4カ月だった。受け持ったのが、当時駐留していた陸軍第7師…

配車

スマートフォンの無料通信アプリ「LINE(ライン)」でタクシーを呼べるサービスをPRしようと、大津市のタクシー会社2社がLINEのキャラクターを車体にあしらったタクシーを走らせている。詰まり、LINEを使ってタクシーを予約できるシステムで…

コルク

コルク栓を回収し再生してテーブル、椅子、コースター等にリサイクル出来ると。粉砕して接着剤で固めるそうだ。製品の性情は如何にでも成るというから、コストパフォーマンスが満たされれば用途は広そう。

難民

難民が殺到する仏北部カレーの首長が「俺に責任は無い」、確かに。欧州の歴史的なアフリカの扱いが今になって副作用を起こしたので、知恵を出す義務が有るのは欧州人の筈。

エスカレーター

エスカレーター、片側での不動と手摺の利用を守りましょうと。関西は左空け、関東は右空けとか。電気の周波数が関係? 真逆(まさか)!何時だったか、一人用の幅しか無いエスカレーターで「お願いします」と言いざま、右側を駆け抜けた会社員らしき女性が居た。…

矢ガモ

新聞配達員がボウガンで撃たれ重傷。故意に依る殺人未遂。矢ガモ事件は1993年。此間に倫理観を徹底的に失った人間が出来上がった。道徳教育が間に合うか如何か。

事故

山陽新幹線に続き、東北新幹線でも整備ミス(?)に依る事故。東海道新幹線では、寡聞にして此種の事故を聞いていない。

倒産

100年前に創業の江守グループホールディングス、チャイナリスクで倒産。早くから他山の石が累積していたのに・・・

夜型

園児の1割が夜型生活と。 何時だったか、親への再教育が叫ばれたっけ。

小学4年生

小学4年生を対象に、香川県が昨年行った血液検査で、肝機能、脂質、血糖値の異常値を示した子どもの割合が、それぞれ1割に上ることが分かった。 食生活や運動不足の影響が大きいとみられ、研究者は全国調査を求めている。 高松市では異常値の子どもの家庭…

蝗害

ロシアで珍しく蝗害発生、30年来の大被害という。古くは3000年以上前の甲骨文やBC13世紀の「出エジプト記」にも記述が有ると。20世紀中にも世界の何処かで数回の大被害が出て飢饉を起こしている。

ヒロシマ 銀行の石段の影http://blog.livedoor.jp/toshi_tomie/archives/52117510.html

臨死

自力で水が飲めなく成ったら医療は不要とロンドン人。欧州では臨死人に対して苦痛除去以外の手段(てだて)を講じない習慣だとか。

天才も…

カルプレス容疑者(30)。4~5歳の頃には一人で簡単なプログラムを書いていた。 20歳過ぎると五右衛門にも成れば、スティーブ・ジョブズにも成る。何故だろう。

BTC

2014年5月、英ウィリー・リポートがマウントゴックスに不正の疑いと報告したと。同年、同社破綻かとの報道が有った頃、諸般の情勢から、BTCは事実上オワだなと知人のパソコン学校の先生に言ったら「私もそう思う」と返した。未だに相当量の取引が有るらしい…

足立区

小1段階で家庭の「貧困度」把握の為、親の年収・学歴調査をすると足立区。嘘か本当か、足立区は都内の最貧区との説が有る。

水素

北海道が水素の地産地消を目指すという。意気込みや壮とす可きだが、総合収支予想が全く示されていない。