2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報

南アフリカで男性の性器の移植手術に成功したという。移植された性器にはちゃんと排泄機能があり、生殖機能も確認されているという。重度のED患者もこれで救えるらしい。

AIIB

3月25日、Financial Timesが中国主導AIIBの提灯。Et tu, Brute?露、豪、丁も参加表明して米がヒネる。ま、大方は政治的思惑からの参加ならむ。

シェールオイル

住友商事が米国のシェールオイルで1700億円の減損を発表。 シェールオイル・ガスの採掘では、今世紀初頭から、環境汚染、地殻の不安定化が云われ、近い将来の大問題化が必須とされていた。天下の日本商事会社が諸般の事情に通じていなかったとは信じ難いが。

ドコッチ01

NTTドコモは26日、子供に着けさせれば、GPS(全地球測位システム)を使い保護者のスマートフォンやパソコンなどから居場所を把握できる腕時計型のウェアラブル端末「ドコッチ01」(想定税込価格8424円)を4月4日発売すると発表した。 徘徊者…

誓約書

学生の飲酒事故を防ごうと、北海道の小樽商科大学は今春、新入生全員に対して過度の飲酒をしたり、させたりしないなどとする誓約書の提出を求めることを決めた。アルハラを強制するのは上級生、されるのは新入生と相場は決まってる。上級生全員に求めずば意…

EV

走行経費が、ガソリンでは10円/km, HVでは6円/km, EVでは2円/kmと。EVの欠点は、寒冷地での暖房費(走行距離半減)。

東洋護謨

東洋護謨は不正発覚後一年間も従来通りの出荷を続けていた。理由は社長の不明。 入院患者の多い県は、療養病床の数自体が多い。病院が経営上の理由から、既存のベッドを入院患者で埋めようとしているとの指摘もある。多い県は1人当たりの医療費も高額化する…

横審

横審は23日、横綱白鵬について「素晴らしい内容の優勝だ」と高く評価した。守屋委員長は「優勝インタビューで何かおわびを言ったように受け取れた。そう思わないファンもいるだろうが、そろそろいいのではないか」と述べた。行事が腰に差している短刀は切…

或意見

そういうならキーン・ドナルドは国へ帰って米政府も9条を採用して世界各国から米兵を撤退、原発も原潜も原子力空母も核ミサイルも全部撤廃するように運動したら良いんじゃないですかね。

公明党

安保体制自公実質合意。噂に依れば、国税を動かすとの恫喝に折れたとか。

文化財

youtubeに出た、ISが流したイラクでの文化財破壊はやらせで、本物はルートに流して資金に、と。 札幌市と北海道は、団体規制法に依る情報提供を今迄に1度も公安に依頼せず、今後とも其考えは無いとしている。埼玉県は今迄に89回、東京都は条例を設け、今迄に…

流感A

インフルエンザに罹った。治療は粉薬の吸入で何分も掛からず、それでオシマイ。後は対症療法剤を服用して経過観察のみ。それしか方法は無いらしい。

尖閣

岸田外相は17日の閣議後の記者会見で、沖縄県・尖閣諸島が日本語名で表記されている中国政府発行の地図を外務省のホームページ(HP)に掲載したことについて「中国側による独自の主張には全く根拠がないことを示す観点から掲載した」と述べた。間髪を入…

医療ハッカソン

本邦の医療サイバーセキュリティーに大きな不安要素が有る。今月上旬開かれた医療ハッカソン(ハッカー・マラソン)で医療用ソフト4件を40人の専門家が21時間掛けて調査した結果、100件以上の脆弱箇所が見つかった。海外では数百万件の患者情報の流出も。我が…

睡眠中に人為的な記憶を形成マウスの実験で成功したらしい。人間で成功したら、確実な後催眠に依る犯罪の蔓延が予想される。

新聞

戦前の新聞は戦争への輿論を煽り、戦後の新聞は可怪しい平和主義を煽ったとする論調が有る。数次に亘る捏造報道の新聞社は論外としても輿論或は特定政治勢力・企業等に全く阿ない新聞が、世界の何処かに在るのだろうか。

三洋電機

① 三洋電機消滅一番印象に残るのは二次電池と「ゴパン」。 ② 三菱重工が500mの無線送電に成功。宇宙で発電、地上に送電の技術。 早くても2030年以降に実用化とか。取り敢えずは「チン・電磁調理器」周波数応用と言うから、鳥などに被害の懸念が有る。

追悼式

① 東日本大震災追悼式の宮城県遺族代表、菅原彩加(さやか)さん(19)=石巻市出身=のことばが話題になっている。関東大震災、東京大空襲、阪神大震災等でも目の前の知人・肉親を見捨てざるを得なかった例が可成り有り、悲痛な発言も数多い。是等の発言を…

原発

東北大震災から4年。廃炉処理に40年掛かると。福島原発は出来てから40年以上。現行形式炉の寿命は諸説が入り乱れて能く判らん。トイレ無きマンションと揶揄されのは何十年前だったか。原発の最終収支が解る人は居るのだろうか。

3月10日

3月10日は陸軍記念日で、東京大空襲忌。米が軍需工業地帯から民間居住地に爆撃目標を転換して以来の空襲被害死者は約50万人。洲本5人殺人事件では、事前に洲本署に9回の相談が有ったとか。ストーカー殺人事件でも似た様な情報が有る。「警察は死人が出なけれ…

こんな...

韓国の現状を「こんな女に誰がした」と評した人が居る。地政学的条件で自立が侭ならない国に同情はするが、一国家としての矜持を持たない国とは付き合えない、二律背反の心情に悩む、優しい人だ。

交通事故

交通事故死12年連続ワースト1位の愛知県が65年ぶりの「200人未満」に挑戦中自動車保有台数は約500万台で全国1位(2 位は東京の約450万台)。車両1万台あたりの死亡事故発生数では全国41位(0・4人)、人口10万人当たりでも41位(2…

大正

記憶のみに頼った或文章の中で「明治男は牛肉を食った開明的天皇を頂いたのが自慢で、大正男は同年代で最も戦死者の割合が多いのが悔しく、…」と書いた。大正男の戦死者は200万人/1350万人で、同年代で最も戦死者の割合が多いと 3/5仙台「正論」懇話会で話さ…

無罪

美濃加茂市長無罪。市長は、告発者を名誉毀損で告発するのかな S女史のコラムは自信に満ちている様に聞こえる。H女史やD氏の人生相談は信仰のシの字も言わないが、滋味が有る。

アイスランド

資源小国で知られるアイスランドが地熱大国で、電力輸出が視野に入っているとか。世界有数の火山国日本では様々な隘路が有り、地熱発電に携わる人には余分な負担が多い。原発反対を叫ぶ人が、是に言及した例は聞かない。16紙調査に依ると、新聞広告見て書…

シエラレオネ

エボラ出血熱が流行する西アフリカ・シエラレオネのサムスマナ副大統領が21日間、自宅から外出せず、自らを隔離することを決めた。此国の現状を一寸調べて見たが、此様な為政者が健在な限り、希望は有ると思う。 福島市は2日、同市渡利のあぶくまクリーン…

大学病院

群馬大病院死亡診断書に虚偽病名。これでも国立!!! 病膏肓に入る。

川崎中1

川崎の中1殺人事件に関する某教授の感想が有ったが、高踏的で従いて行けない。頭の良い人には愚人に不可能な論理の組み立てが有りそう。 ▼昭和44年に神奈川県の高校1年生が、ナイフで同級生を刺殺した。被害者の家 族は、その後、地獄のような日々を強い…

暗殺

2/27ボリス・ネムツォフ55歳暗殺犯は誰か。プーチンの指示説から、同調者の行為まで種々の意見。孰れにしても、暗殺を当然視する土壌が有る内は、外国から野蛮国と見られないか。昔、交際の有ったロシア庶民には愛す可き人々が多かっただけに心が痛む。 ヤマ…

胡椒?

SBのペッパー・ロボが一体19万円で3年契約、3年間の運営費とやらが100万円とか。会話の「自然化」は計算で何とかなるかも。仕草と感情と会話の三位一体と個性化は相当に難しそう。根本は「脳味噌の基本は誰も知らない」のだから。