2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

独航船

昔函館に居た友人の話。 小さいのでは50t、高々100t未満の独航船で台風の墓場に近い大海原に何週間もの鮭鱒漁に出掛けた漁師達には今も畏敬の念を持って居る。函館では独航船が集結する時分は特配の飲み券を持って居る派手な橙色の作業服の独航船員様々で…

出身高校

大学新卒者の採用面接で、出身高校名を気にする企業が増えた―と明かす人事関係者が相次いでいます。企業のプレエントリーには、ベンチャーでも1万、大手なら数万とかなりの数の応募があり、学生を振り分けるために高校名まで気にするようになったというので…

実績

ノーベル賞自然科学系受賞者 (平成28年現在。括弧内は前身) 京大 (旧帝大) 6、東大 (旧帝大) 5、名大 (1881(明治14)年・愛知医学校) 3。 以下は各1。北大 (旧帝大)、東北大 (旧帝大)、埼玉大 (官立浦和高等学校)、東工大 (1874(明治7年、東京開成学校の中に…

日蓮宗

例の爺さんの知人で爺さんのお父さんと同年輩の彼女は日蓮宗の信者で気の強い人でした。一体に日蓮宗の信者にはお坊さんと一般信者を問わず、気が強いとか体が頑丈な人が多い様に感じられるそうです。日蓮が激しい性格の人間だったから左右なのか如何か知り…

日傘

日傘はメーカーの紫外線カット率、遮光率、遮熱率、持続期間 (紫外線カット加工のは約2~3年) を参考にするのがベストなので、場合に依っては市販のUVスプレーで加工し直す必要が有るかも。色は表が白く裏が黒い方が涼しい。 アスファルトや建物等からの照…

収斂火災

1994年3月25日 に東京でビル壁が凹面鏡になりバイクの後部シートを焦がしました。 福岡市消防局が火災原因を探るために行った実験では、虫眼鏡、ガラス玉、水入りペットボトル500mℓのそれぞれで収斂による発火実験を行い、発火に至るまでの時間経過を発表し…

携帯電話は不潔

携帯電話の本体は、公衆便所水洗の洗浄ハンドルよりも細菌の数が多いという事が、調査によって解った。 これは英国の消費者保護団体フィッチ(Which)が携帯電話30台の本体に細菌がどのくらい付着しているかを独自に調査したところ、其内の7台からイギリス保…

動物と音楽

文鳥は現代音楽よりバロックを好む酒造酵母はモーツァルト豚はモーツァルトが潮騒よりも嫌い犬と人間はクラシック、ヘビメタは嫌い猿は好みが不確定牛は癒し系のクラシックで乳量が増加小鳥で繁殖期のメスの脳と、好きな音楽を聴いているときの人間の脳は同…

ソーラン祭り

草創期には「涙っこ出(いず)る物語」も有る、札幌で行われる北海道初夏の風物詩ソーラン祭り。参加者3万人、観客200万人の大イベントです。批判(やっかみ?)も多い様で・・・ 他県から来る参加者に就いて地元の批判が多い。地下鉄やバスでの移動中にマナーの…

修行

世界中の宗教には修行を課するものが多い様です。私は修行を否定はしませんが功徳は信じません。機会が無いとか身体が虚弱であるとか旅費が無いとか修行に向かない者は天国に行けないと言うのは弱者差別の思想です。可能なお坊さんが衆生済度の為に修行をす…

Sさんの満洲回顧 ラマ寺

郊外に見られたラマ教寺院の塔の中には男女交合の仏像が在るとて一頻り子供達の間で評判に成った。子供の事で「歓喜仏」の名は知られて居なかった。 歓喜仏と言えば、此頃と思うが、次の様な歌を聞き覚えた。念の為だが、言葉として覚えたので、意味を知った…

暴対法

昭和51年5月、三重県で開かれた全日本仏教徒会議で「ヤクザの法要、葬儀等は拒否」との決議が為されました。其後も全国の自治体で条例が定められ、ヤクザの「自由」が締め付けられている様です。 暴対法(正式名称は「暴力団員による不当な行為の防止等に関す…

SL

1814(文化11)年、ジョージ・スチーブンソンが実用的な蒸気機関車を設計し「Blücher」(ブリュヘル号)と名付け、ウェストムーアの自宅裏の作業場で製作し、1814年7月25日に初走行に成功。時速6.4kmで坂を上り30トンの石炭を運んだ。 1914(大正3)年から製造さ…

本と宝石

知人の一人が、横185cm、上下合わせて6段という本棚を持ってます。細君の父親が娘の結婚祝いに造って下さった物で、かれこれ50年以上になりますが、全くガタが来ていません。昔の職人さんの腕は確かでしたね。否、今でも、そうしたモノづくりの達人は彼方此…

子供の質問

赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?ぼくのおしっこはチンコから出てくるけど、ママのおしっこはどこから出てくるの?いちばん最初に生まれたのはだれ?なんで勉強しなければならないの?朝にチンチンが大きくなって痛いんだけど、どうして大きくなるの?…

過払い金

有名な弁護士法人がホームページ上で公表している過払い金回収実績は、’12年11月1日時点で15万4219件、804億1781万円。仮に報酬金を回収額の20%とすると、同事務所はこの請求だけで160億円強を稼ぎ出した。裁判などが発生すると報酬金が増える為、稼ぎは更に…

昔のニュース

S市S署は22日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで、S市無職N(報道は実名)(81)を逮捕した。 調べでは、Nは昨年12月30日、S市の中学2年の女子生徒(14)が18歳未満と知りながら、同市内のホテルで現金2万円を渡し、いかがわしい行為をした…

Sさんの満洲回顧 兎狩り

此学校に居る時に4年生以上の全学年だったと思うが、一度渾河のほとりに兎狩りに行った。「兎追いし~」を経験した事になる。「小鮒釣りし~」の経験は無いが何処かの池にエビ釣りに行った事が有る。細長い、赤白に塗り分けられたセルロイド製の浮きの動き…

パン食など

戦後、アメリカでは脱脂粉乳や小麦が余り、売り捌き先として敗戦国の日本が標的となった「陰謀だ」説の真偽は知りませんが、是に就いての詳説はhttp://nakayamaj.com/?page_id=4900 以下に在ります。 牛乳を飲むとお腹がゴロゴロする乳糖不耐症は北西欧では1…

老け顔の人は短命

デンマークで行われた70歳以上で同性の双子1,826人を対象に行った研究で“見た目年齢と寿命に関連がある”という結果が出たそうです。撮影を行った2001年春から2008年1月末まで追跡調査を行ったところ、1,826人の双子のうち、37%に当たる675人が死亡したのです…

イタコ

イタコ本人の所懐 イタコは口寄せの前後に必ず幽明の境を開閉する呪文を唱えるので、弊害の心配は有りません。 降霊された故人の特徴が体に現れる事が有るので、痛みとか精神的苦痛を感じる事が有ります。 故人の没後間が短い程、イタコは強い憑依感覚を覚え…

花の色

クロユリや黒いチューリップの花は、黒っぽく見えますが、赤や紫の色素が濃く集まったものです。 ランプブラックは油を不完全燃焼させて得た「煤」で歴史は数千年前に遡り、底色に美しい青が出る特異な色合の顔料です。 グラファイトの底色は鋼灰色です。 青…

好きと職業

好きなものを職業にするというのは「自分が最も好きなものを、純粋に楽しめなくなる」事ではないか、とは能く聞きますが。音楽家小説家芸術家の多く 他の作家の技法や思想と自分のそれを比較しちゃうのが悩みだと言う説も有る様です。何の職業に限らず、原譜…

男の嫉妬

例の爺さんが同期の櫻と飲み会に行き「男は女より嫉妬深い?」というテーマが出たんですと。で、私に述懐しました。 俺はヒラリーマンで会社を卒業した。偉く成ると、職場の目標とか職場の環境とか社外との関わりとか、色々と面倒を見なきゃならない。東大卒…

Sさんの満洲回顧 理科準備室

此学校の2階に在った理科準備室は相当に完備されていて閑さえ有れば通ってはあれこれと見て回った。 試験管、フラスコ、ブンゼン・バーナー等何処の理科実験室にも有る筈の一通りの設備は勿論、手動式の内部構造が解る4サイクル・エンジン模型、色度判別用…

森林火災

東南アジア、北米、アマゾン……世界中で毎年の様に森林火災が多発しています。 シベリアの森を年間10万ha焼く原因の9割以上が煙草等の人災で、米・加州の消防機関カル・ファイア(Cal Fire)に依れば、95%の山火事の原因が人為的なものとか。 2016年5月上旬…

発電

発電効率色々な発電設備の稼働率 (原子力は廃炉費用等を含まず)設備 原子力 石炭火力 LNG火力 風力(陸上) 風力(洋上) 地熱 小水力 バイオマス 太陽光 設備利用率 70% 80% 80% 20% 30% 80% 60% 80% 12%(年間の設備利用率(%)=年間発電量÷{発電設備容量×…

年寄り

儒教に「孝」の徳目があり、親・先祖・年長者などを敬えとする。教育勅語にも「父母に孝に…」と在る。 「親孝行し度い時には親は無し」との諺が有り「親孝行し度く無いのに親が居る」との口碑が有る。 オツムが暖かく成り、家族に威張り散らし、徘徊して帰宅…

形見

形見にも色々有りますが、動産、不動産の他に有名なのが宝石等の身の回り品でしょう。私は宝石には全く興味が無いので、綺麗だなとは思うものの、炭素の塊やアルミ酸化物を有り難がる人間の心理は不可解です。私の細君も本当に欲しくないのか如何か解りませ…

年間120万円を貯金

日当たりのよいマンションにある2LDKの一室。40型の液晶テレビとオーディオセットが並ぶピカピカのリビングをパグ犬が駆け回り、お洒落な生活ぶりが窺える。此部屋に住むのは、“節約の鉄人”(34才・仮名)だ。夫の年収300万円から年間120万円を貯金に回し乍…