2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非常電源

非常電源の点検義務が形骸化 病院やホテル…災害時の“命綱” 未実施でも行政黙認か 2017年11月19日 6時0分 西日本新聞 災害に伴う停電時に、スプリンクラーや屋内消火栓などの消防用設備を動かす非常電源(自家発電設備)について、病院やホテルなど不特定多数…

生徒アンケートの提出命じる

生徒アンケートの提出命じる 高校生自殺めぐり札幌地裁2017年11月26日 5時5分 朝日新聞デジタルhttp://news.livedoor.com/article/detail/13941568/ 北海道立高校の男子生徒が4年前に自殺したことをめぐり、母親が北海道を訴えている訴訟で、札幌地裁が道側…

防爆電解液

http://news.livedoor.com/article/detail/13949588/リチウム電池の発火防ぎ寿命延ばす、電解液開発 2017年11月28日 1時0分 読売新聞 リチウムイオン電池の発火を防ぐ新しい電解液を開発したと、東京大などの研究チームが発表した。 電池の寿命も延びるとい…

梅毒

熊本県内の梅毒感染者 昨年比4倍に急増 県まとめ2017年11月24日 13時18分 西日本新聞 性感染症の梅毒の県内感染者が今年に入り急増し、12日時点で62人と昨年1年間の報告数(15人)の4倍を超えたことが県のまとめで分かった。県の担当者は「拡大の背…

ニューデリー

【ニューデリー=田尾茂樹】インドの首都ニューデリーで大気汚染が深刻化している。 デリー首都圏(州に相当)政府は域内の全学校を11日まで休校とし、13日から5日間、自家用車の走行を規制すると決めた。 市内は9日、濃いスモッグがたちこめ、数百メ…

札幌の「時計台」

札幌の「時計台」改修工事へ…外観も見られなく2017年11月22日 20時6分 札幌市は22日、国の重要文化財に指定されている観光名所「札幌市時計台」で来年6~10月、20年ぶりに改修工事を実施すると発表した。 工事期間中は休館する。 市文化財課によると…

パイプオルガン

日本最初のパイプオルガンを輸入したのが、紀州徳川家16代当主の徳川頼貞です。 東京の上野公園の片隅に残る、旧東京音楽学校奏楽堂(重文)に、今もそのパイプオルガンがあり、現役です。 ヤマハとパイプオルガン 1900年頃 パイプオルガン研究に着手。192…

ゴミの山から札束

ゴミの山から札束…孤立死増、気付かず廃棄か2017年11月21日 16時49分 読売新聞ゴミの山から札束…孤立死増、気付かず廃棄か 全国各地のごみ集積所や処理施設で今年に入り、高額の現金が相次いで発見されている。 1000万円以上が見つかったのは、読売新聞の取…

ホメオパシー

2010年8月24日、日本学術会議はホメオパシーに関する会長談話を発表した。声明で会長の金澤一郎は、「科学的な医療改革・医学教育からのホメオパシーの排除により、質の高い現代医療が実現した」「効果があるとする過去の論文は全て誤り」「治療としての有効…

ナノ粒子

厚労省資料では1nm(ナノメートル):10億分の1m(メートル)の事。経済協力開発機構(OECD)で抽出された、諸種検討を要する7種類合計21種類のナノマテリアル物質は(1)フラーレン(2)SWCNT(3)MWCNT(4)銀(5)鉄(6)カーボンブラック(7)酸化チタン…

胎教

胎教の主目的は妊婦さんにとって精神的・身体的に快適な状況を作る事。妊婦さんが火事を見てはいけない、とか、転んではいけない、との言い伝えは、強過ぎる精神的・身体的ストレスが良く無い事の経験からでしょう。漱石の小説にも、転んでから流産癖の付いた…

不正論文107本!

独医学誌で中国の不正論文107本! 過去最多の取り下げに2017/5/26 19:46 2017年4月20日(現地時間)、医学・科学分野の論文誌を出版する独シュプリンガー・サイエンス・アンド・ビジネス・メディアはかつて同社が発行していた癌・腫瘍分野の学術誌「Tumor Bi…

日馬富士

日馬富士の暴行 10月の秋巡業中に平幕貴ノ岩(27歳=貴乃花部屋)を殴打して大けがを負わせた。貴ノ岩は、九州場所を初日から休場し13日、相撲協会に頭の骨を折るなどのけがで2週間の治療が必要という診断書を提出。貴ノ岩の被害届について、貴ノ岩は10月下…

散歩

犬は好きですが未だに飼ってはいません。飼う為の条件が充分でないからですが、スピッツと狂犬以外とは何時でも気が合います。ドーベルマンやブルドッグとは如何成るか判りませんが余り経験し度いと思わないのは故の無い偏見でしょうか。町内の複数の知人の…

メガソーラー

メガソーラー建設、住民から苦情相次ぐ 鹿児島県霧島市牧園町の大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設で、県が当初許可した計画とは異なる開発が行われ、近隣住民から苦情が相次いでいる。民家が並ぶ建設地の南側に防風林を整備する計画だったが、実行され…

ベルツ水

エルヴィン・フォン・ベルツ(独: Erwin von Bälz、1849年1月13日 - 1913年8月31日)は、ドイツ帝国の医師で、明治時代に日本に招かれたお雇い外国人の一人。27年にわたって医学を教え、医学界の発展に尽くした。滞日は29年に及ぶ。(Wikipedia) ベルツ水 現…

精子数の減少

不妊症の原因は女だけのものでは無いという事が世間に知られつつありますが、その理由の1つとして男性が原因の不妊症が増えているという情報があります。 男性が原因の不妊症と女性が原因の不妊症の割合はWTOが行ったアンケート結果から男性側に原因があるケ…

難病①

ヘバーデン結節と言う難病が有る。 日本では女性に男性の数倍の確率で罹患者が居る。概ね女性では50代で発病し、始めは年の所為か、指の酷使の為と思い、気に留めない事が多く、軈て、リウマチではないかと病院を訪れて、厄介な難病の診断が下される。 多く…

看護師

20年程前か、NHKアナウンサーの喋りが昔の3割は早口に成ったとの説を聞いた。 近頃TV女子タレントの喋りはそれより相当に速いから、例の説に従えば恐らく戦前の倍には成ってるのだろう。 最近のヴェテラン・ナースの喋りも速く、要点を簡潔に喋るから、うか…

仮釈放

暑い盛りに異常痛を覚え胃腸院に行って検査。 10数年前に胃全摘時の食道・小腸吻合部に発癌、通路の半分を塞いでいたので、医師の心当たりに転院。 諸種の理由で手術不適応で抗癌剤と放射線(何者?)の2段構え治療2ヶ月少々で目出度く仮退院、繋がれっ放しの点…

抗がん剤の効果

2ヶ月入院して、抗がん剤副作用で殆ど終日天井向いて寝ていたのは良いが、退院して気が付いた。在宅時のルーチンの可成りを忘れている。早く言うと「惚けた」のだ。

仮退院

以前のペースに戻るのは2,3日掛かりそう。 22日に検査予定。其後如何なるかは神のみぞ知る。