2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バター

① バターを1万トン緊急輸入。北海道酪農家の減少が第一原因とか。農水省は事情を知らない訳でなかろうに。② 記紀の古代叙述は神話が多いので敗戦後は歴史教科書に無視された。どんな伝説にも一半の真実は必ず含まれるから真面目に研究すれば古代国家の態様や…

世界初

① 北里大で新生児出産直後に心臓手術成功、多分世界初。平気で何人も殺した何処かの病院とは天地の差。 ② 医学と言う程のものではないが些少の医学的知識を働きの悪い脳味噌に遮二無二突っ込んだ。自分の為でもあるし、他人への見舞いでも狼狽せずに済む。

YS11

① エアロラボ・インターナショナルがYS11を223万円で購入、3000万円近い整備費を掛けて羽田から高松まで試験飛行に成功した。素敵な用途が見つかる様に。今後のメンテが心配。② 全国市議会議長会が女性議員の欠席事由に「出産」を追加。従来は「事故」のみだ…

後遺症

① 糖尿病患者の半数が定期眼科受診の重要性認識してないらしい。 目に限らず、色々と後遺症が多いのを知ってた方が後々の為になるのに。 ② 何処の歯医者もそうだが、歯石は決して1度には取り切らない。必ず数回に分ける。麻酔迄して徹底的にほじくる所為か…

「はつしま」

① 海自がFRP船体の新掃海艇「はつしま」(570t) をお披露目。今後大量の廃船が見込まれるFRP漁船の大量放置が懸念されると24年前に水産庁が発表している。関係無いか。 ② 高校生の或日、自宅で勉強中に突然鼻血が出た。試しに出るに任せたら、小ぶりの白い茶…

内職

① 往年の「封筒張り内職」に似たネットバイト。シール張りは1枚0.1円、徹夜して時給300円。品物取りに行くのも納品に行くのも重くて大変。給料は2か月に1回、せいぜい8千円程度。PCでの打ち込みも似た様で、1文字0.1円とか。普通のアルバイトの方が時給は良…

ロボット

福島の炉内探索ロボットの寿命は強烈な放射線の影響で10時間とか。飛んだ災難だったけど、技術の発展が有れば、少しは慰めに成るかも。 2004年に胃全摘してからは17時に夕食、21時に寝酒ワイン1合で熟睡に入る癖を付けた。未だ、生きてる。

カーバ神殿

カーバ神殿と、聖者の墓の上に建てられた教会との違いを知り度い。

偏頭痛

偏頭痛に心臓の治療で治る方法が有るが2泊3日の入院が必要で、保険が利かない為に費用約130万円は患者負担と成る。 800万人以上の患者が居て、何故、病気と看做されないのかな。

C型慢性肝炎

1錠6万円のC型慢性肝炎の新薬、保険適用へ。 多い方の推定キャリア数は200万人、内治療を受けているのは50万人。キャリア数は今がピークだとの推定も有る。発症自覚症状無いのが普通と謂われる。

出光興産

出光興産が韓国のLG ディスプレーと有機ELで手を組み、出光が持つパネル製造関連の特許をLGに供与し、LGがテレビ向けの大型パネル生産などに活用する。 韓国恒例のパクリにご注意を。

火事

① 川崎簡易宿泊所2棟全焼5人死亡19人重軽傷。放火の疑いも。消防庁が全国の簡易宿泊所を検査。地主の行動に興味が有る。 少し以前の話。東京の役所が、管轄に収容の余裕が無いとて送り込んだ、80代の老人が運営する近県の施設で火事に成り、死者が出てニュー…

放火

名大女学生「別の同級生宅に放火」高校時代の犯行供述「先天性犯罪性向」なる言葉が今も有るのか如何か。「サイコパス」に残虐犯は珍しいとも。孰れにしても親の悲嘆は如何許りか。

トヨタAA株

是を買う人こそ、真正の応援団員。株主本来の精神保持者。 儲かるのは序での筈だった。1/100秒速取引では妙味も無い。

ことば逍遥記

ことば逍遥記 (http://shouyouki.web.fc2.com/index.html ) というブログが有る。兎に角面白い。唯「表紙」とされているのが目次の羅列なので妙な気分に成る。他にも、総合的な「表紙」が有る様な気がするのだが...。

ドローン

① 霞が関周辺も飛行規制範囲内にと、近く法案を提出。 本気でテロる気なら、2km先からGPS・標的写真判定・望遠スライド照準付きで爆弾なり瓦斯なり運べるから、基本的には平素の情報収集しか確実な術は無いと思えるが。 ② 6月1日から道交法が改正される。自…

古い職業

「聖書より古い職業を罰するな」韓国で処罰違憲論争となり女性元警察署長も「限定容認す可し」と発言。議論は兎も角、海外遠征10万人と推定される輸出大国なのは事実。

斧を購入

名古屋大学の殺人女子学生は、中学生時代に実家近くのホームセンターで凶器の斧を購入した。「高校時代、同級生の男子生徒に毒を飲ませた。どうなるか見たかった」

讃岐うどん

グルメの世界に有り勝ちな 気難しい巨匠なんて殆ど居ませんと、地元民。何処かの麺料理界とは大違いですね。一服の清涼剤。

魚が消える

『日本の海から魚が消える日』という記事が有った。日本許りが努力しても、他所から(公海に!)来る船を如何しよう!

① 生活保護を受給している女性患者が「ここに通うようになってから、ケースワーカーに『働け』と言われなくなったの で、ほっとしている」と宣うたらしい。精神科で鬱の宣告を貰うマニュアルも出回っているとか。② 中学校で、授業中に私用パソコンの操作を誤…

再生エネ

① 再生エネ買取価格が40円になり、29円になり、将来はもっと下がるらしい。消費者も企業もてんやわんやとか。此事態を招いたに就いては、買取価格の査定能力が欠如した調達価格等算定委員会と、投資環境整備に偏った政省令を作成してきた資源エ ネルギー庁に…

老後資金

住宅ローンを完済した夫婦でも老後資金は退職金+1500万必要と荻原博子氏。退職金がどれだけ出ての話なのか、教えて下さい。

7月8日

駐日韓国大使館は25日、埼玉韓国会館で税務や兵役義務についての説明会「第8次同胞幸福 移動大使館」 を行った。参会者は日本の国外財産申告制度、韓国と日本の相続制度、兵役義務制度について熱心に耳を傾けた。 もう直ぐ7月8日がやって来る。

厳しい目

アジア諸国は、融資額が少ない等、ADBに厳しい目を向けてると。早い話が「融資条件を緩くせよ」。

ゴリラ

東京都内のある小学校で足に「浮き指」がある子供が8割を超え、体の重心を後部にかける子供たちが急増しているとの調査結果が。膝を曲げ、猫背で歩く子供たちは、まるでゴリラのようにも見えるそうで「膝を曲げて、手をぶらぶらさせて歩くのは、ゴリラの姿…

MRJ

4月23日、客席7人のホンダ機が羽田に飛来、発想から30年。ホンダ創業は1946年。客席80人のMRJ計画は2003年発足。JAL納入は2021年の予定。単純比較はムリと思うけれど…。

サクラ

今年の北海道はサクラが早くて、イベント屋さんが大変らしい。九州は水稲の収量が減ってるらしいし、珊瑚の北上や日本近海の漁況の変化など、近年の温暖化は確かとか。太陽のご機嫌を見れば寒冷化に向かっているとの説も有り、素人には能く判りませんね。 日…

奨学金

福島県立高校に通う長女の奨学金を収入と認定し、生活保護費を減額長女が奨学金として受け取った9万円を昨年7月までに保護費から差し引いた

IoT

パクリ公認条約に見える。特許と手技能力(ノーズコーンが未だ是に頼っている)等の絡みを如何解釈するかetc.