2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エンブレム

東京五輪エンブレムに問題と。素人目にはパクリだが・・・

団地

大阪府高槻市は24日、同市議会事務局の20代の男性職員が23日、自宅マンションの他人の部屋に侵入したとして、大阪府警吹田署に住居侵入容疑で現行犯逮捕されていたと発表した。男性は当時かなり酒を飲んでおり、「なぜ家を間違ったのか全く覚えていな…

「土用の丑の日」の24日、ウナギ味のするナマズの開発に成功した近畿大(大阪府東大阪市)が、大阪市北区のグランフロント大阪にある直営料理店で、「うなぎ味のナマズ御重」の試食販売会を開いた。店頭には朝から長蛇の列ができ、限定30食が即完売する…

1/3

シャープが世界初「直流エアコン」を年内発売する。年間の電気代が3分の1程度だとか。初期投資額の無視、システムの故障等が何も無いとの前提に立っている。晴天率や、何年使う予定か等でも結論は大きく変わるのだが・・・

逆転

内閣支持率43%、不支持率49%と初めて逆転し、自民党内に衝撃が走ったという。内容は男性支持率49%、女性支持率44%で「安保法案」が要因ではないかと。不思議ではない。女性は生来の特性として、男性よりも慮外な家族の死には鋭敏に反応し易いのだから。大東…

森林

アボリジニーは定期的に火入れをして大規模山火事を防いで居た。自然林は手入れをしないと荒れると言うが、ナニ、ヒト用の有用材は育たない丈の話。

FT

日経がFTを買収した。欧米には珍しく中庸を心得た論調が好きだったが。良きジョンブル魂を失わずに居て欲しい。

人の手はチンパンジーよりも指が短く、進化していないと米研究チーム。日本には「指の短い人は工作で器用な人が多い」と謂う言い伝えが有るけれど...

爆発

スペースX社6月のロケット爆発は2段目の支柱強度不足らしいと。応力計算も満足に出来ないか、設計システムのバグか、孰れにしても結局はヒューマンエラーに帰する。

① コンビニのコーヒー用で氷生産5割増し。② 北海道の飛行機事故、74歳の操縦ミス。普通の職業操縦士は年2回の徹底健康審査を受けると聞く。アマの場合は如何なっているのかな。

電気柵

静岡の電気柵事故、納屋に変圧器と。出力電圧と電流制限値がはっきりしないと何とも言えないが・・・

尖閣

支那が自国領土と拘る南沙諸島と尖閣は1970年代に瓦斯と石油の埋蔵が推定されてから問題が大きく成ったらしい。2005年、日支境界線直近に瓦斯井を作ったのも周辺に埋蔵が発見されてから。「支那」の呼称に故障が有るなら、china系の呼称を全廃して下さいな。

記憶力

奇天烈判決で有名な東京地裁で4/17の一判決に41カ所の誤り。司法試験に大学在学中で受かる人の記憶力は凄いと謂われるが、スコアを一瞥して直ぐに一曲のオーケストラを完全暗譜指揮出来る人に比べたら・・・

ダイヤル104

「ダイヤル104」終了へ盲人の需要が多い実情を「能く知らなかった」晴眼者の傲慢である。

仏像

6/23~7/15の間、腸閉塞で入院。 韓国最高検が「盗まれた 仏像を一つ返還してやるから受け取りに来い」。