2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙ゴミ

寿命を終えた衛星、燃料を残したまま軌道上に放置された上段ロケットが爆発し,破砕して破片となったもの、破片が互いに衝突し、時には隕石にぶつかってさらに細かな破片となり、ゴミが自己増殖しています。人工衛星の破片、分解して飛び散った部品やボルト…

ロボット三原則

ロボット三原則 (by アイザック・アシモフ 1950年) 第一条 ロボットは人間に危害を加えてはならない。また、その危険を看過することによって、人間に危害を及ぼしてはならない。 第二条 ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない。ただし、与…

延伸

北海道新幹線開業後9日間の指定席予約率は約25%、JR北海道は鉄道事業全体で年約400億円の営業赤字を抱え乍ら、開業当初の3年間は年平均48億円の赤字が見込まれ、理由は、利用者が空路より新幹線を選ぶ目安とされる「4時間切り」が当面見送られたからだとか。…

マイナンバー

マイナンバーが実働に入って暫くになります。報道に依れば、カード交付が捗々しく行かずに現状では申請者の2割にしか渡されず、市町村役場が非常に困っていると言われてます。抑の原因はハッキリしていて、システム機構が導入した機械に始めから欠陥が有り、…

北海道新幹線

北海道新幹線が3月26日から走り始め、函館周辺から北海道各地でお祭りが始まりました。 例の爺さんのお友達の父親が嘗て満鉄(国策会社南満州鉄道)に居らしたとかで、こんな資料を下さったのです。 80年前の満鉄に、あじあ号という特急列車が有って、標準軌、…

国旗

話題のNZ国旗デザイン変更の可否について、デザインは変更せずとの結論が出て、首相が敗北を認めました。 イスラム教徒の多い国のは、三日月と一つ星の特徴図案が能く見られます。 欧州各国のは、三色の塗り分けが多い様です。ユニオン・ジャックは、イン…

お年寄り

75歳の男が煙草の吸い殻をポイ捨てし「あかんがな」と言った6歳男児の首を絞めましたが幸いに子供は無事という事件が有り、例の爺さんが鼻の穴を膨らませてやって来ました。 「全く、あんな奴が居るから、爺ぃの端くれたる俺の評判も落ちるてなもんだ」 そん…

マザー・テレサ

アルファ碁の話題に続いて、AIの書いた作品が星新一賞の一次審査を通った事でニュースになりました。 似た様な技術に、観光地で普及しつつある「同時通訳パッド」や、施設で愛らしい縫いぐるみ動物が簡単な対話に応じたり、「ペッパー」「何とかロイド」とい…

或る日、遠方から電話を寄越した知人の述懐。 退職してから、時に鬱が頭をもたげた事が有る。症状に冒されると詰まらぬ事に絡んで詰まらぬ先行きを想像する。と、君に告白出来るのは今だからで、最中にはそうは思わない。 職場の醜聞に絡んで、見掛けは上司…

GID

性同一性障害(GID)の診断や治療の充実を目指して認定医制度を導入したGID学会(1999年3月設立)は3月20日、初の認定医(公的な資格ではありませんが)9人を発表しました。将来的に保険診療の道が開ける可能性もあります。 2004年の法施行から14年までに5000人…

雪形

愛冠岬の馬雪。走っている馬の形 ? by 石狩情報発信隊 雪解けの季節になると、北海道・石狩湾に面した愛冠岬に馬雪、大雪山には白鳥が、飛騨山脈の笠ヶ岳にも馬が現れます。全国的には種まき、豆まき、粟まき、代掻き、田打ち、富士山には豆まき小僧、農鳥、…

自販機

1973年頃に設置され、40年以上にわたり管理してきた佐原商店の 3月末店仕舞に伴い販売を終えることになっていた、秋田市土崎港西の「うどんとそばの自動販売機」が、近くの道の駅「あきた港」の「セリオンリスタ」に移されて販売が存続されることになりまし…

スナップシャツ

東京都江東区亀戸の白石シャツ工業がスナップボタンを使ったビジネスシャツを開発しました。片手麻痺の人や子供でも割合簡単に着脱出来そうです。商品担当は白石誠さんで、メルアドは ms@shiraishi-shirts.co.jp 電話はTEL:03-3637-0134とFAX:0…

花粉症

信じようと信じまいと・・・自己責任ですよhttps://www.jibika-operation.com/hay-fever-hay-fever耳・鼻・喉の健康情報局川村耳鼻咽喉科クリニック公式ブログ 耳・鼻・喉の健康情報局 鼻の健康について 花粉症対策に使えます! ワセリンで得られる効果とは…

仰げば尊し

卒業式シーズンも終わりに近付きましたね。例の爺さんがこんな事を書いた紙切れをポストに突っ込んで行きました。 仰げば尊し我が師の恩 昔の訓導には偉い人が多かった。貧乏で弁当を持参出来ない子に、皆に内証で自分の弁当の半分を与え続けたり、教室の騒…

商標登録

山形で19年続く「小説家(ライター)になろう講座」が名称の変更を迫られているという話。3年前に「小説家になろう」を商標登録した大阪の企業「ヒナプロジェクトという会社」から使用差し止めを求められているためだとか。 山形の講座が商標登録していなか…

性病

日本の新規HIV感染者は1987年に55人、2007年に1,082人、以後は1,000人強で高原状態が続き2014年に1,091人です。うち約8割弱が同性間性的接触、2割弱が異性間性的接触、残りは静注・母子感染・其の他です。 梅毒の感染が増加しており、2012年迄は年間罹患率が…

アルファ碁

アルファ碁というAIが世界一のプロ棋士を3タテに破りました。 井山裕太棋聖の話では「アルファ碁には人間の感性や考え方とは違う手があり、それは人間の碁へのアプローチを一層深めるきっかけになるかもし れない」との事。例の爺さんに云わせると、アルファ…

才能

タレントとして有名な女性歯科医が診療報酬詐欺で逮捕されました。正式に医師免許を取る程の才能をあたら醜聞でフイにするとは。才能が有るだけでは「賢い」とは謂えない見本ですね。アタシには才能も無いけど・・・

津波記憶石

東日本大震災の際に宮古市姉吉地区の全家屋が助かった理由が、1993年の三陸大津波直後、海抜60mに建てられた石碑に刻まれた「此処より下に家を建てるな」に従った結果なのを知った全国優良石材店の会が東北の津波襲来地に予定500基の目標を立て、今迄に28基…

原発

大津地裁が原発高浜3, 4号機に停止命令を出しました。原発推進派に評判の悪い規制委員会の委員長も困惑する裁判長の判断基準は何なのでしょうね。 2016/03/10 現在、福島で最強の放射線量地区は年間被曝線量で114mSv。北里大学に拠れば「数百mSv」以下では発…

死者

空襲等に依る死者数 : 東京都12万人以上、ヒロシマ20万人、ナガサキ15万人、その他都市8万人以上、沖縄10万人、総計65万人以上。

SF

2014年米科学アカデミー紀要所載の中国学者に依る「父親による世代を超えた糖尿病の誘発」なる論文があります。マウス実験の段階ですが、精子経由で、父親の食生活習慣の影響が子に伝わるというものです (2016.3.8 08:10更新【STOP!メタボリックシンドロー…

満州

香港メディア「鳳凰網」に載ったブログの一部。 日本が東北部に「偽満州国」を樹立していたとき、実は東北部の経済は発展し、日本本国の経済成長をも上回っていた。その理由は決して日本人が優 秀だったからではなく、「日韓満」という三つの地域の市場が統…

移住

3/11から5年になります。あの年6月、福島県から札幌に避難した家族が居ます。当初は原発事故の風評被害で虐められるかもと心配しましたが、地元の人達は地区のお祭りや盆踊りに誘ってくれたりで「北海道の人の優しさに慰められました」との事。 知人に此話を…

100g当たり6kcal

1917年に滋賀県彦根市で近江絹綿株式会社として創業し、繊維事業の売上が業績の83%である紡績大手オーミケンシが、木材パルプの主成分であるセルロースを麺やご飯状にした低カロリー食品を個人向けにネット販売します。今年5月の発売見通しで、価格は100g入…

キラキラネーム

キラキラネーム・ランキングで「皇帝 しいざあ」がトップというニュースで、例の爺さんが飛んで来ました。 「何じゃこりゃ。巫山戯るのも良い加減にしたら如何なんじゃい」「でもね、例えば東海林という苗字だって、教わらなければ誰にも読めないしょ」「そ…

燃料タンク

2日午後7時5分ごろ、JR根室線古瀬-白糠間で、列車のエンジンが止まり、停車し、点検したところ、燃料タンクに燃料が有りませんでした。 ルーズも極まれりですね。事故に繋がらなかったのが勿怪の幸い。毎日利用する人には恐怖の移動手段でしょう。 JR…

燃料タンク

2日午後7時5分ごろ、JR根室線古瀬-白糠間で、列車のエンジンが止まり、停車し、点検したところ、燃料タンクに燃料が有りませんでした。 ルーズも極まれりですね。事故に繋がらなかったのが勿怪の幸い。毎日利用する人には恐怖の移動手段でしょう。 JR…

認知症

認知症男性の死亡事故に関連した裁判でJR東海が敗訴しました。 「此事例に関しては」との但し書きに注意したいと思います。 65歳以上の認知症患者は24年に460万人、37年には700万人の予想が有ります。75歳以上の人の交通事故で当事者の2割が認知症患者です。…