2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

踏み切れない

男結婚資金が足りない、結婚したいと思う”女性と出会えてない、結婚することが億劫、年頃の女性が苦手、理想が高い、女とは一緒に住めない、自分から探す気になれない、彼女らと友達以上どうこうと思えない、仕事や趣味を制限されたくない、一緒に住んでいる…

賞味期限

恋愛中って気分が上がったり下がったりしますよね。相手の事が気になって居ても立っても居られなくなったり、相手の一言で急に気持ちが落ち込んだり。実はこれは恋愛ホルモンの影響なのです。脳内物質の中でも、PEA(フェニルエチルアミン)というホルモンは…

後悔した理由

婚前妊娠増加の原因として、平成17年版の国民生活白書では、婚前交渉を許容する社会的意識が一般化したこと、その上で、法的な婚姻関係を重視する伝統的な意識が依然存在し、妊娠後の結婚増加に繋がっている、と分析している。(wikipedia) 『でき婚した女性…

でき婚

Wikipediaのグラフでは「でき婚数」の分布が見事に適齢期と重なって見えます。 「結婚してから妊娠するのが正しい順序」というのは絶対なのかとは何時の世も若者を苦しめる疑問です。議論は沢山有りますが、要するに「子供の幸せ確保の為には其方が良い確率…

高校三年生

「高校三年生」。1963(昭和38)年6月にリリースされた舟木一夫のデビューシングル。作詞は丘灯至夫、作曲は遠藤実です。是のデビュー・シングルは発売1年で売上100万枚を超す大ヒット曲となり、舟木一夫はこの曲で一躍スター歌手となりました。累計売上は230…

父親

夢の中の男性はイケメンで優しくて、お金持ちで気前が良く、上品な上に、オナラもウンコもしません。其夢をブチ壊すのが父親です。当たり前ですが肌もたるんで来ているし、お腹も緩み、家族の前で平気でオナラをしたり、娘が憧れている「男性」への夢と対極…

予備自衛官補

予備自衛官補の採用一般では18才から34歳未満まで技能は18才以上で、保有する技能に応じ53歳から55歳未満試験内容は一般では高校受験レベルの筆記試験、小論文と面接。技能は小論文と面接試験レベルが低く、大学生、社会人の中での合格ラインは非常に高い。…

配線切断

配線切断 産経報道三菱重工業小牧南工場で自衛隊機の配線切断が続発している。・2002/4~7 F-4EJ改 6機 R-F4EJ 1機の電気系統のケーブルが故意に切断された・2002/8 F-15DJ エンジン部品のピンが故意に損傷させられた・2007/10 F-2戦闘機がケーブルの誤接続…

知らしむ可からず

論語に「民は之に由らしむ可し、之を知らしむ可からず」 というのが有ります。従来は之を一部の日本人は「民は依存させよ、知らせてはならない」と誤訳してきました。本当は「民衆に範を示し、従わせることは可能だが、道理を示し理解させることは難しい」が…

南沙諸島

中国が領土と拘る南沙諸島は7億tの瓦斯と3億tの石油が埋蔵されてるとの説が有ります。 広大なEEZや大陸棚の漁業資源や石油・天然ガス資源を当て込み、また安全保障上の要地として利用する目的で、現在は中国を含み、ブルネイを除く5か国が入り乱れて複数の岩…

衛星

約20年前の話です。現在は東京上野の国立科学博物館にて展示公開されている、回収・再利用可能な宇宙実験・観測システムの「フリーフライヤー」が「ミウラ折りパネル」の展開に成功しました。http://aerospacebiz.jaxa.jp/impre/impre004_j.html 此「ミウラ…

Sさんの満州回顧 三中井

三中井(ミナカイ)と言う、日本では三越並み、新京一のデパートにも何回か出掛けた。幼児にとってデパートは何でも売って居る様に見えて其実何を売って居るかの具体的な認識は出来ない。玩具とお菓子と食堂と屋上の遊園地位しか印象には残って居ない。和服…

愚痴を聞くバイト

表題のアルバイトが有るそうで。 暇な主婦には打って付けだそうですが、無資格でも出来るとか、有料の講座や研修が必要とか、資格授与の詐欺とか色々有るので、用心も必要とか。 「いのちの電話」相談員が減って苦境に立たされているという記事読んだけど、…

死後離婚

未亡人が提出すれば、亡夫の親族に拒否する権利は無い。2005年に1772件だった姻族関係終了届の提出数は、2015年には2783件と、10年で1000件以上も増えている。 死後離婚の理由として多いのは次の4つだという。【1】生前夫とうまくいっていなかったが、遺産と…

進化

先史時代のネアンデルタール人の食生活が歯石から判明Nature2017年3月9日Evolution: Prehistoric plaque reveals Neanderthal dietネアンデルタール人の食事に明確な地域差があることが、古い時代の歯石(固くなった歯垢の一種)に保存されていたDNAから明ら…

近頃の・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/7400251/ 配属先の上司が人事にねじ込んできた。 「使い物にならん。気が利かず感謝を知らない、自ら学ぼうとしない奴らばかりだ」というのだ。困惑した人事部では改めて社内調査を実施、「使える人材」と「使えな…

張り紙

急ぐとも心静かに手を添えて外にこぼすな松茸の露ここは大便をする所ではありません。他のお客様に迷惑ですトイレで体を洗わないで下さい。熊本市現代美術館トイレットペーパー以外流さないで下さい一歩前へ 仕事の時も 今この時もトイレットペーパーを持ち…

天変地異が暴く人間の業

http://www.sankei.com/column/news/160830/clm1608300003-n1.html2016.8.30 05:04更新【産経抄】天変地異が暴く人間の業 凍えそうだった。もう、死ぬのかな。当時9歳だった岡田夏音(なつね)さんは、覚悟したそうだ。北海道湧別(ゆうべつ)町で平成25年3…

Sさんの満州回顧  新京の気候等

新京の夏冬は暑いし寒いし四季を通じて総体に湿度が低い。夏も冬も35℃に成る。夏は幾ら暑くても木陰に入れば汗が急に引いて寒さを感じる位に湿度が低い。木陰から急に日向に出ると頭に直射日光がガンと来る。冬の最中には外で一寸急な呼吸をすると鼻の穴の毛…

民泊

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/49346 からホテルが無いのに外国人宿泊客が押し寄せて来る街 東京都中野区の一角。戸建てを中心とする静かな住宅街に、スーツケースを引きずるゴロゴロという音を響かせるのは中国系の2人連れ。彼らが探しているのは「…

サイコパスが多い職業トップ10

・サイコパスが多い職業トップ10 ◉ 1位 CEO ◉ 2位 弁護士 ◉ 3位 芸能人 ◉ 4位 営業マン ◉ 5位 外科医 ◉ 6位 ジャーナリスト ◉ 7位 警官 ◉ 8位 聖職者 ◉ 9位 料理人 ◉ 10位 公務員・サイコパスが少ない職業トップ10 ◉ 1位 介護師 ◉ 2位 看護婦 ◉ 3位 セラピス…

サイコパスなど

犯罪心理学者のロバート・D・ヘアはサイコパスを以下のように定義している。◉良心が異常に欠如している ◉他者に冷淡で共感しない ◉慢性的に平然と嘘をつく ◉行動に対する責任が全く取れない ◉罪悪感が皆無 ◉自尊心が過大で自己中心的 ◉口が達者で表面は魅力…

鬼平

火付盗賊改方の長官として極悪人を取り締まりながらも、世界初の更正施設である人足寄場を創設、犯罪者を減らす画期的なシステムを確立。今で謂うFXで儲けたお金で活動資金を補うなど、破天荒な行動が上司に疎まれ、出世出来なかった悲運の人でした。 銭相場…

信念

1995.1月30日 神戸市がマニュアル無しとて10Fマンションの車椅子利用者の救助を拒否、5日目に付近の福祉員が救出との報道。 中曽根首相は三原山の大噴火で法律を考える前に救助指令を出し、島民と観光客1万3千人の救出に成功しました。当時の生々しい記録…

官邸

飯島参与曰く、その原因は民主党政権だという。「今の官邸は村役場以下」と。 「一番酷かった」と強調したのは、官邸のセキュリティー問題。官邸に出入り可能な人間が何時の間にやら増えており、其数は1300人に及んでいた。更に「個人的な調査の結果」として…

山口 良忠

山口 良忠(1913年11月16日 - 1947年10月11日)。日本の裁判官。佐賀県出身。WW2敗戦後の食糧難の時代に、闇市の闇米を拒否して食糧管理法に沿った配給食糧のみを食べ続け、栄養失調で餓死した事で知られる。(Wikipedia) 当時の首相片山哲の女房は、夫妻の工…

船長4態

◆エドワード・ジョン・スミス(1850年1月27日~1912年4月15日=満62歳)は、あの豪華客船タイタニックの船長だった。約1500人が命を落とした。スミスもまた亡くなった者の一人であった。タイタニックは4月14日午後11時40分、北大西洋で氷山に衝突し、翌日…

生物多様性

2017年2月28日絶滅種の再生は、生物多様性を増すどころか減じる可能性がある、という論文が、今週のオンライン版に掲載される。この研究は、すでに逼迫している保護予算の対象をさらに広げて絶滅種復活のコストを賄う事になれば、現生種(今でも存在している…

佐久間勉艇長

1910年(明治43年)4月15日、広島湾沖で佐久間勉艇長乗り込みで訓練中の潜水艇遭難事故が起き、数日後、引き揚げられました。 潜水艇の遭難事故はヨーロッパでも度々起き、引き揚げられた艇のハッチを開けると多くの場合、其処には多くの乗組員が殺到してい…

スーパー淋病

WHOが新しい耐性菌疾患として警戒する「スーパー淋病」は、薬が効かない。一生治らない可能性もある。此病気が日本と韓国の風俗店で発見されたという報告がある。 京都市内のファッションヘルスに勤める女性(当時31歳)の定期検診で、咽が淋菌に感染して…