2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クラミジア

日本の女子高生は、世界トップクラスの感染率になっているのが現状。 日本性教育協会の調査に依ると、女子高生の13.1%がクラミジア感染している。 経験人数が5人以上と答えた女子高生は約30%が感染している。この結果は先進国の中で最も高い感染率。男子高校…

HIV

HIV新規感染者は平成12年は460人、平成20年頃から1100人前後で現在迄推移、新規AIDS患者は平成12年で360人、平成20年頃から450人前後で現在迄推移しています。国全体では平成20年頃から漸減傾向に在ります。 平成27年現在HIV新規感染者自治体トップ10は東京…

Sさんの満州回顧 児玉公園

家から余り遠くない所に一寸した大きさの児玉公園が在った。又、偶に遊びに行った郊外の動物園には各種動物の檻の他に壮大なバード・ケージも有った。 児玉公園の正面入り口に日露戦争で日本陸軍満州方面軍総参謀長を務めた児玉大将の銅像が建っていた。近年…

低温火傷

低温火傷は通常の火傷と違い、さほど高温でなくても起こり、強い症状が出ないため、気がつかないうちに重症化しやすく治りにくいものです。 ❰特徴❱ 低温火傷とは、比較的低い温度(44℃〜50℃程度)で起こる火傷です。受傷しても皮膚表面が赤くなる程度でその…

言葉の不思議

残飯収集箱の周囲と近くの烏が鳴き交わす声は、会話に聞こえます。 ヒトの会話もそんな音の交換から始まりました。 会話の記録に、音節文字と音標文字が使われ、現在の欧米は音標文字で、中国では音節文字が使われます。其中国ではCoca-colaに「可口可楽」と…

語学学習法

自分の読みたい本の原書を、辞書を引き乍らノートに書き上げる。 試しにエロ本でやれば、日常会話とスラングは忽ち覚えるそうです。 現在は単語の発音はネットで完全に覚えられます。原音で発音の付いている対訳も有ります。其気になれば、ニュースが聞き分…

英語公用語

「日本の公用語が日本語と英語(米語?)になれば日本の地位も国力も飛躍的に高まる」と宣うた米人が居る。 英語は事実上の「世界標準語」に見える。米語を含む英語を母国語としない人が或程度英語をマスターする間の努力を、英語圏出身者は別の事、例えば専門…

英語教師

中学英語教師の7割以上が英語準1級(TOEIC730点)も無い現実投稿日: 2015年6月24日 文部科学省の今後の英語教育の改善・充実方策について「英語教育改革の五つの提言」によれば、高校生が目指すレベルは学校卒業段階で、例えば英検2級から準1級、TOEF…

Sさんの満州回顧 チェンビン屋

ボイラー棟の直ぐ北奥の通りを一寸行った所に満人経営のチェンビン(煎餅)屋が有った。 米でも、粟でも、唐黍でも、高粱でも、凡そ穀物の粉なら何でも、厚く円い鉄板の上で直径30センチ程の柔らかいクレープに焼き上げる。原料の穀物を持って行けば、予め作っ…

英語学習

約10年前に、マイクロソフト株式会社元社長が「日本人の9割に英語はいらない」という本を出して、大きな反響を呼びました。目次から拾うと第1章 本当に英語が必要なのは1割の人。英会話スクールのカモになるな。 自信がないなら通訳を雇えばいい。第4章 …

学習指導要領

2017.2.14 17:05更新 文部科学省は14日、小中学校の次期学習指導要領の改定案を公表した。人工知能(AI)の飛躍的な進展を念頭に、AIにはできない課題発見や正解のない問題を議論し折り合いをつける姿勢などを育むことが主軸。現行指導要領の内容を維持し…

「数珠玉」

幼児を過ごした家の近所で、塀沿いの日陰に成り易い或箇所に子供達が「数珠玉」と呼んでいた白っぽい固い実の生る草が生えており、後に此名称が本物だと知って驚きました。「雑草と言う物は無い。全てに名が有る」と近侍を嗜めた昭和天皇陛下には申し訳有り…

葬儀難民

2025年には年間の死亡者数(65歳以上)が140万人を超えるとみられ、亡くなっても直ぐに葬儀・火葬・埋葬ができない“葬儀難民”も社会問題化するのでは。 1988年には全国に1900以上あった火葬場が、現在は1500ほどまでに減っている。 東京近郊など都心部を中心…

ゼロ葬

或葬儀屋さんの意見 Q : 遺体も遺骨も要りません。拒否して葬儀屋に処分をお願い出来ますか? A : 遺体は葬儀社に預けて、火葬だけのプランのお金をお支払いください。どこの葬儀屋も必ずこのプランがありますから、通常の葬儀であっても、遺族が大勢いても…

生命の解釈

結婚の戒律に関してカトリックは荻野式の避妊丈を認めて居ます。但し荻野博士自身は生理周期の在り様を解明したのであって、避妊法として研究したのではないと言ってます。事実、之に依る所謂安全日は厳密に云えば1周期の内で3日も有るか無いかです。旧約…

Sさんの満州回顧 水洗トイレ

今から90年の昔、其社宅では水洗トイレとキッチンが玄関と部屋を結ぶ廊下に沿って別に在り、全戸電気・瓦斯・水道・集中暖房完備で屋外には1坪の広さの煉瓦造りの物置が戸数丈有った。トイレは大小用が個別に有り、手洗いも別に設備されていた。しゃがみ式…

死刑

アメリカでは市民の陪審員が有罪か無罪かを決め、その刑の大きさは専門家である裁判官が決めます。 日本の裁判員制度は量刑決定にも裁判員の判断が加わります。 プロの裁判官ではないので十分な理解がない中で「死刑」の判断をしなければならない裁判員の苦…

食事中の人は読まないで

(食事中の人は読まないで下さい)死後長時間経つと、死者の腐敗体液や脂は下の階の天井にまで達することもある。失敗しない孤独死清掃業者の選び方①=必ず料金表に総額が書かれている業者から選ぶこと。②=必ず消臭保証がついている業者から選ぶこと。③=必…

疲労骨折

日本スケート連盟は7日、フィギュアスケート女子の宮原知子(関大)が左股関節疲労骨折のため、今月に開かれる四大陸選手権(韓国・江陵カンヌ)と冬季アジア札幌大会を欠場すると発表した。読売プレミアム 2017年2月7日20時0分 生理は止まる! 骨密度は老…

マグロ

例の爺さんの知り合いの話では昔、冬の樺太では真冬の早朝に鉄路を歩くと、前夜に酔ってレールを枕に寝た人の首と体がサヨナラして死んでいる事が珍しくなかったと言います。偶然に首が直立して居て其れの目に睨まれた時は相当に気味が悪かったとか。因みに…

お襁褓替え

女児のお襁褓替えを男性保育士がするのに、賛否両論が有り、ネットが炎上状態とのニュースを見ました。 相当前ですが、外国で、老人が児童ポルノを所有しているとのタレコミが有り、ケーサツが調べたら、幼児の水遊びを記録したものと判明、老人の冤罪が晴れ…

或大学

全15回(前期)の授業内容は「授業の進め方」で始まり、第2回は「アルファベットの書き方・読み方」、第3回が「辞書の構成・辞書の使い方」……。そして第10回目に漸く「be動詞」を学ぶ。 数学では、「小数の計算 分数の計算」、「円の面積」……。 ネット掲示板…

Sさんの満州回顧 郊外の牧場

何時だったか父と郊外の牧場に散歩に行った。何処を如何歩いたかは覚えていない。街の中と違って緑の匂いの強かった事が印象深かった。 当時の牛乳は瓶入りで配達されるのが普通だった。相当に高価だったのでウチでは取っていなかった。戦後に数人の作家が経…

Fラン大学

Fラン大学とは、昔、大宅壮一名付けた所の「駅弁大学」。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12147552732に依ると、268校で、http://www001.upp.so-net.ne.jp/syutokenkouritu/rankf.htmに依ると、Fラン扱いされる可能性の私立大学…

安楽死と尊厳死

安楽死 苦痛を取り除く処置を行ったら生命の短縮(寿命の短縮)が起こってしまった、から、苦痛から解放させるため死に至らしめる、まで幅が有ります。尊厳死 回復の見込みがない病態となった患者が「末期」の状態に至った際、患者自らの意思に基づいて、自…

長寿遺伝子

サーチュインが長寿に影響していると発見・発表したLeonard P. Guarenteさんは研究者として立派です。自分の実験方法のミスによって導かれた結果について素直に認めているのです。 抑々、餌を制限すると寿命が延びる現象に対しては否定的な研究も出ていませ…

寝たきり

ストックホルム近郊の病院や老人介護施設には、寝たきり老人も胃瘻の患者もゼロ。終末期を迎えたら、口から食べられなくなるのは当たり前で、胃瘻や点滴などの人工栄養で延命を図ることは非倫理的。口から食べられなくなったら「延命処置は一切希望しない」…